アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
昨年10月5日に現在の職場に就職しました。ボーナスは6月、12月で、12月にもらえないのは仕方ないことだと思っていましたが、今回の6月のボーナスも無しでした。
会社によれば、基準日が10月1日~3月31日までなので5日たりないと言われました。半年たてばもらえると思っていたし、5日たりないから0円っていうのが悲しくて、納得できないので書き込みしました。
もしかしたら12月も満額じゃないかもしれないと他の部署の方に言われました。その方もそうだったみたいで…
これって普通なのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (4件)

賞与は必ず支払わなければいけないものではないので会社独自の基準で運営されます。

ここで納得いかないと吼えても会社ではそういう運営基準ならどうにもなりませんよ。
    • 0

ボーナスについては、支給するかどうか 支給の基準 支給の方法等は それぞれの会社が自由に決められます。

会社の規定がそうなっていれば そういうことです。
他社がどうなっていようと関係ありません。普通も普通でないも関係ありません。会社の規定が全てです。
    • 0

残念ですが、法律的にも、何も問題はありません。

ボーナスの支給条件や支給などは、会社が決める事が出来る物で、法律で支給を決めている物でもありませんので、法律で争う事も出来ません。
    • 0

会社役員をしております。

残念ですが、あなたの会社の決まりがそうであれば仕方が無いですね。
そういう私の会社も同様ですよ。簡単に言うと、「入社後6ヶ月以上経った最初の6月か12月から支給」という事になっています。1日でも足らなければ支給されません。
会社の決まりがそうであれば、それに従うのが「普通」です。
法的には、支給したら税金等を支払いなさいとはありますが、支給しなさいとは無いので、全く問題ありません。
残念ですが、諦めなければ仕方が無いでしょう。
12月のボーナスについては満額かどうかはわかりません。
    • 0