電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年12月にネット関係のビジネス案件をシステム会社に依頼しました。それまでも取引のあった会社でしたので、作業に入る前でしたが費用は支払いました。(請求書は発行されています)

その後こちらの事情で依頼をストップしており、6月に入ってやっと依頼できることになりました。しかし先方の事情が依頼時とは変わったらしく、日中は客先作業を行っているため連絡がとれずメールでの対応のみ、また技術者も確保しなくてはならないので、準備にしばらく時間がほしいとのことでした。

私は、日中にきちんと連絡がとれること、必要な時は電話で話ができること(コミュニケーションがきちんととれる)、技術者(または御社)の都合が最優先では困ること、などを伝えました。その後10日ほど経ちますが返信はありません。

とりあえずこの案件の依頼は解約しようと考えていますが、すでに支払済の費用を返却してもらうことは可能でしょうか?
ちなみに依頼時には契約書は作っていません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

契約が未完了の場合は通常倍返し。

しかし、今回のように発注者のも非がある場合は両成敗ということで、返金のみ。

とにかく時期はどうあれ、契約が完了しなかったのだから返金が当然。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。解約、返金の要求をしてみます。

委託した内容が実施されていませんので返金はしてもらえます。

ただし解約は依頼側の理由によるところが大きいので、全額返金は無理と諦めて解約の交渉を進めるのがいいでしょう。
一般的にこの業界で前金一括なんてあり得ませんし、契約書なしで進めるなんてよくあるトラブルの最たる形です。請け負う方もこれで受けるんですから問題ありですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。これまで取引があったからといって契約書を作らなかったのはまずかったです。解約、返金の要求をしてみます。