和声を独学で勉強している者です。
ギターマガジンなどを読んでいるとよくスケール特集などで、ロクリアンなどは無くミクソリディアンやドリアン「だけ」紹介されている場合が見られます。
「コードは一定のままでモードを変えていく」やり方を説明するなら7種類のモードをまとめて掲載しなければいけないと思うのですが、そのようには見えませんでした。
つまり進行するコードバッキングの上でドリアンやミクソリディアンが使えるような書き方だったのですが、実際にどうやって使うのかが分かりません。
これらのチャーチモードはどのように利用すればよいのでしょうか。
例えばキーCの曲でバッキングが適当なDCを循環させているとき、何も考えずCミクソリディアンを使ったソロを弾いたらシがぶつかってしまうのではないでしょうか。
かといって、ぶつからないようにバッキングのコードの構成音もシを#させてしまったら、もうそれは下属調への転調になってしまうのではないかと思います。
独学のため様々な点で勘違いをしているかも知れません。そういった点も含めて指摘していただけると幸いです。宜しくお願いします。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
教会旋法の中ではミクソリディアンとドリアンの2つが飛び抜けて使いやすく、実際の使用例も圧倒的に多いです。
その2つが使いやすい理由はいくつかありますが、今回の質問とそこは関係ないので省きます。
どのように利用するかなのですが、たとえばCでミクソリディアンを使うなら基本的に全ての音がミクソリディアンになるか、シの音を使うにしても目立たないようにするなど、音が濁らないような工夫を施します。
そしてこうした教会旋法を使うときには、トニック(キーがCならCのコード)を強調して使うことが多いです。そうすることによってスケールが他の調に傾いても、調の中心となるコードは依然Cにあるんだぞ(=転調はしていない)ということを明示します。
たとえばMr. Childrenの「ラヴ コネクション」がCミクソリディアンを使っていますが、ご多分にもれずCのコードを長く弾いています。
http://www.youtube.com/watch?v=MIhKTRG52L8
Deep Purpleの「Highway Star」も同じです、トニックであるA♭を長く弾いています。
そしてミクソリディアンを使ったとき、実際には下属調ではなく同主調に近くなっています。キーがCならCmですね。ですから短調ではないということを示すために「ミ」の音を強調したりもします。
そうした工夫によって「調はCのまま、あくまでモードが違うだけ」ということを示すわけです。
ドリアンの場合も、たとえばCドリアンを使うときはF#と重ならないよう、Fのコードはなるべく使わないようにすることが多いです。
http://www.youtube.com/watch?v=BYQaD2CAi9A
たとえばSimon & Garfunkelの「Scarborough Fair」がドリア旋法を使っています。この曲のキーはEmで、ドリア旋法によりC#の音が加わるかわりに、曲中には一度もCのコードが登場しません。
転調する時にはスケールというより和音の機能が変わります。そのときはじめて調が変わったと認識するのであって、スケールが1音変わっただけでは調性はゆるぎません。
お礼が遅れてしまってごめんなさい。
なるほど、スケールの1度や3度の音を多用したり強調したりして調をアピールする訳ですね。
>実際には下属調ではなく同主調に近くなっています。
というのは7度の音が短7度だからマイナー寄りになる、と理解すればよいでしょうか。
実践的で、かつ非常に丁寧に答えていただきとても勉強になりました。ありがとうございます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 作詞・作曲 作曲家を目指して音楽理論の勉強をしていますが、あと何をすれば良いのかわからなくなりました。 楽典・実 6 2023/04/27 19:12
- 作詞・作曲 或る曲の楽譜のコード進行の中に"F onA"なるものがありました。これはどんな和音ですか? 7 2023/05/22 00:34
- 防犯カメラ・監視カメラ・小型カメラ モトブログ用GoProの設定について 1 2022/04/25 11:39
- タブレット ワンドライブ内のWordファイルの編集について 1 2022/07/01 15:59
- ラジコン・ミニ四駆 ★フタバの4PMプロポの機能についての質問です♪ 1 2022/11/09 16:59
- 経済学 経済学というものが分からなくなりました。 3 2023/05/19 18:18
- 作詞・作曲 【作曲で大事なこととは?】 作曲において重要なのって、音楽理論や楽典の知識もそうですが、ジャンルとそ 7 2023/04/09 04:46
- 哲学 生き方は自由・刑法民法に触れなければ。しかし生き方の根本は訳わかめでは?存在性で存在? 3 2022/08/11 10:21
- アニメ アニメ製作が形成してきたパターンや方式と今後について 2 2023/08/11 03:49
- 建築士 建築士製図試験での縦距離の数値の書き方を教えて下さい 3 2023/07/16 11:36
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
アボイドノート Amのドから短...
-
「減」と「短」の違い
-
【音楽記号】 この「♭」が逆に...
-
純正律の作り方を教えて下さい
-
コード進行
-
素人の癖に2番になったら半音...
-
I6・・・の意味?
-
コーダルな曲の中でのチャーチ...
-
コード進行 amキー、B7 E7の間...
-
sus4コードにテンションは付く...
-
全ての調における、Aの階名を教...
-
借用和音についてです。
-
転回系について質問です
-
ギターのTAB譜の記号 N.C....
-
コード進行の必要性
-
protools MIDIの音が出ない
-
楽譜の表記でG#とA♭どっちを使う?
-
ベース キー変更について
-
ドッペル・ドミナントの7度の音
-
コードとハーモニーの違い
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
純正律の作り方を教えて下さい
-
サーカスとか劇場・カーニバルっ...
-
sus4コードにテンションは付く...
-
「減」と「短」の違い
-
コード名でいくつか質問があり...
-
Amキーの中で「B♭」というコ...
-
【音楽記号】 この「♭」が逆に...
-
コード進行
-
アセンディングディミニッシュ...
-
コード解説をお願いします。 題...
-
楽典 短3度下げるについて
-
増六の和音について! 増六の和...
-
素人の癖に2番になったら半音...
-
アボイドノート Amのドから短...
-
カラオケのキーの仕組み。音楽...
-
長調と短調の違いについて
-
曲の最後のコードでおしゃれな...
-
転調について
-
ハモリについて質問です。よく3...
-
ドミナントセブンスについて
おすすめ情報