プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

柴犬の雑種♂、8ヶ月を飼っています。
先月、病院で7ヶ月で8キロ弱では小さいと指摘されました。
4ヶ月でうちに来た時は4キロほどだったので、大きくなったと思っていました。

食事の回数を増やして、エサをもっとあげるように指導されたのですが、
むさぼるように食べていたエサの食い付きが悪くなりました。
(2回→3回に増やしました)

朝&昼とほとんど食べなかった昨晩のエサの時に、食べたばかりのエサを嘔吐しました。
病院に連れて行くべきでしょうか?様子をみていたのですが・・・。

食欲を戻すためには、どのような策がありますでしょうか?
お知恵を貸して下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

他の回答者様が言うように、血統書付きの犬であっても個々でいくらかの体格差は出てくるものです。


(そういう子達は頭のサイズや足のサイズが見るからに違ったりするので、体重差が有って当然ですよね)

重要なのは骨格に見合った適正な『体型』であるかどうか。

ですから、体重だけを重要視する必要は有りませんので、ご安心を。

……ワンちゃんの足の太さ大きさから、ある程度の成犬時の大きさが予測できるので、或いは獣医さんは「その予想よりも今の体格が小さい」とおっしゃりたかったのかもしれませんけど……


食欲に関してですが。
生後数ヶ月間は、子犬は驚く程のスピードで成長します。
この間は、成犬の2倍もの栄養を必要とするとも言われています。

当然に、食欲も凄いのですが、中型犬だと生後7~8ヶ月頃あたりで、その成長速度が緩やかになる時期が来ます。
大概の犬が、この時期に差し掛かった頃に一度食欲が落ちます。
質問のワンちゃんもその時期なんだと思われます。

自然の事なので、給餌後20分程待っても食べなければ下げてしまって、今は無理に食べさせる必要はありません。
(成長速度が緩やかになったと言っても、まだ暫くは成長を続けますので、フードも子犬用のままで変える必要はありません)

今の時期に限って言えば、しばらくするとまた食欲が戻って来ますので、他に糞尿の様子が変わったとか元気が無いなどの不安要素が無ければ、様子を見ていてあげて大丈夫です。

まる1日ぶりの給餌になる時などは、一度にあげずに少しずつお皿に足していくなどして、ゆっくり食べさせてあげれば嘔吐は防げるかと思います。


かわいい盛りの時期ですよね。
楽しみですね。

我が家の犬達はそろそろ老犬の域なので、懐かしく、うらやましいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明に感謝します。
そうなんですか…食欲が落ちる時期なんですね、7~8ヶ月は。
納得し、安心しました。
私は今の愛犬を飼う前に、姉の飼えなくなった成犬を預り世話をしていました。
誰にでもなつく犬ではなかったので、彼は彼で可愛かったです。
でも10歳から16歳の老衰で亡くなるまでだったので、子犬のことはさっぱりで…
イチから勉強しています。


皆さんからの回答を参考に、犬用の粉ミルクを与えてみたりしています。
問題無く丈夫に育ってもらいたいです。

とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/27 00:07

我家の柴は小柄なので、8ヶ月時点で4.5kgでした。

標準体重が全く参考にならなかったので、身体を触って背骨がゴツゴツしてないか、あばらが確認できるかという事と、あとはウンチと相談でしたね(ぽろぽろウンチなら食事量が少ない)。

もともと7~8ヶ月頃って、食べる量が一端減る時期でもあるんですよ。うちもカクッと減ったので、残した分は、トレーニングの際のご褒美としてあげてました。目先が変わるのか食いつき良かったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか。もっと小柄でも元気なわんちゃんもいるんですね!

ウンチの状態は悪くはなかったと思います。むしろ、量を増やしたら軟便になりましたので、うちの子には、前の食事量が適量だったのかもしれないと思いました。

7~8ヶ月頃は、食事量が減ると聞いて少し安心しました。そうですね、ご褒美に残した量をあげてみようと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/23 23:56

7か月で8キロは小さいという言い方は変ですよね。


いろんなワンコがいるので7カ月で8キロが
太っている子もいれば痩せすぎな子もいるはずです。
その子の骨格にあった体重なのかどうかだと思います。
なので小さい大きいは全く気にしなくていいと思います。
特に雑種の子は、両親の大きさもバラバラな事が多い為
兄弟のサイズがバラバラなのは当たり前です。
私の知ってるワンコは兄弟でも6キロの子もいれば10キロの子もいます。
ただまだまだ成長期なので栄養バランスの取れた食事を
あげていれば自然とバランスのいい体になっていくと思います。
脇腹を触って肋骨が感じるか感じられないかでいいと思います。

ただこの時期、急激に暑かったり湿度が高すぎたりと
ワンコには一番辛い時期です。
毛皮を着ているワンコには気温や湿度に慣れなくて体調を崩しやすくなり、
下痢をしたり食欲不振になったりすることも多いようです。

今回の嘔吐は久しぶりのご飯が胃を刺激してしまったのかもしれませんね。
その場合はフードをふやかしたり消化のいいものもあげたりして
様子をみてもいいかと思います。
犬用のミルクは高栄養素なので少しフードを浸してあげると
香りも増すし栄養も高くなるので、あまり食べない子にはいいかもです。

ワンコは暑さにも強くないですが、それ以上に湿度に弱い生き物です。
除湿に気を付けてあげてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肋骨ですか?
触ってみても骨は感じません。大丈夫、ちゃんと成長しているんでしょうか。

そうですね、うちの子は9月の終わり生まれなので、初めての梅雨、初めての夏です。気をつけてあげたいと思います。
30℃を超えたので、ペットポトルに水を入れて氷にして、小屋に入れてあげています。

ミルクもいいですね!
お腹を壊さないようなら、考えてみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/23 21:59

柴犬と何の雑種でしょう?サイズ的に中型なのか小型なのかで異なります。

体重は一種のバロメーターで…中型クラスの7ヶ月で8kgですと発育不足とも感じます…獣医師は単に体重だけでなく、触診もしての判断でしたら 言われた通りだとも考えられます。又 餌の量を、急に増やしても今までの量に慣れてる胃は受け付け難いですので、期間を掛けて増やすと良いでしょう。此からの季節は、食欲は減るので、焦らずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり小さいのですね。触診して、背中にもっと肉がついていいと言われました。
愛犬は、動物愛護センターの譲渡会で譲り受け、犬種は不明でした。
この前の健康診断で、柴犬が入ってますよ、と教えていただいたので、何との雑種なのかは不明です。

そうですね。最近は暑いですから、食欲も落ちますね。それも考慮して対応したいです。
エサはゆっくり少しずつ、増やしていく方向で考えてみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/23 20:48

こんにちは^^



私の家にも犬はいます。

食欲も日によって さまざまですし

犬自体に体重を何の根拠で『小さい』と言ったのか?ね~

犬も個体・個体で大きさも違います。

嘔吐も時々しますよ でも 病院に行くほどの事は無いと思い放置していましたら

次の日はケロッとしていますよ^^

血便が続いた日も翌日には元気がご飯食べてます。

食欲は食べる範囲で適量でいいと思いますよ^^

動物病院は大袈裟に言ってきますから 私はよほどの時にしか^^行きません

飼い主さまが2~3日様子を見ててください

自然治癒力で^^大丈夫ですよ

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか少しホッとしました。
そうですよね、個々で違いはありますよね。

小さいと言われ、焦ってしまっていました。

エサは、買ってきたドックフードの袋に書いてある量をあげていたのですが、
足りないと言われ困惑もしていました。

適量と思われる量を、食べさせてみて、数日様子をみたいと思います。
元気で走り回ってるし、すりよってくるので、大丈夫だと思うのですが・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/23 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!