プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日、赤ちゃんの衣類、おしめ、大人の衣類、と三回洗濯機を回していますが、
赤ちゃんの衣類はいつまで大人のと分けて洗った方が良いのでしょうか?
赤ちゃんの衣類と言っても、ガーゼやよだれかけ、服と非常に少ない量なので、
水や洗剤がもったいない気が・・・。
ちなみに今二ヵ月半になりました。

A 回答 (7件)

何の本だったか忘れましたが、分けて洗うのは、個人の自由だそうです。



あまりひどい汚れの物と一緒というのはちょっと気になりますから別ですが、ウチの場合、大人のものと一緒に洗っています。でも、子供のものはネットに入れてますよ。
小さいから、行方不明になったりするので、これはおすすめです。
もう2ヶ月半ならそろそろいいのでは?
もし心配だったら、あと半月がんばってみて、3ヶ月から一緒にしたらどうでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

生後1ヶ月位まで神経質になっていて、
一度、大人のパンツを混ぜて洗ってしまって、半泣きになったことがありました(笑)。
もう大分大きくなってきて、安心感があるので、一緒に洗っていこうと思います。
楽になりました~。ありがとうござました。

お礼日時:2003/10/20 14:13

うちは最初から分け洗いはしていません。

でも仕事着なんかの汚れ物は分けましたが。
何か問題も起こることなく、すくすくと育ってます。
個人の自由と思います。本なんかには分け洗いを薦めるものもありますけど、洗う前の汚れた服で(見た目に汚れはなくても)赤ちゃん触ることもありますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最初から一緒でも大丈夫なんですね。
うちの子は、ガーゼをしゃぶるのが好きなので、躊躇していたのですが、
これからは何でも口に入れるようになるし、あまり気にせず洗っていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 14:15

 こんにちは。

うちでも二ヵ月半から赤ちゃんと私たちの洗濯物を一緒に洗うようになりました。理由はpink-jitensyaさんと同じで洗剤とか勿体無いから..
 でも今六ヶ月になりましたけど元気に育っていますよ。分けて洗うことよりもうちでは洗濯槽の汚れが気になるようになり(アレルギーの原因になるとか聞いたので..)今ではマメにやっています。
 大変な事も多いですがお互い頑張りましょうね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり二ヶ月半からでしたか。同じですね。そう思う頃なんでしょうか(^ ^)?
洗剤も水も、そうですが、時間ももったいないですよね(^^;
洗濯機買って3年ですが、そういえば、一度も洗ったことないです。
何回か酢を入れて回したことはありますが。。。(ステンレスを傷めるので良くないと聞きましたが)
もう少ししたら、電気屋さんで洗ってもらおうかしら?

お礼日時:2003/10/20 14:46

洗濯する人が気にならなくなるまで、でしょう。



我が家の場合、夫の物が分別されています(笑)
私の物やタオル類は子供のと一緒に洗い、夫の物を(それなりの量をまとめて)洗うようにしています。

赤ちゃんのは、物が根本的に小さいので、余計に量が少なく見えると思いますが、大人のものも毎日洗うのでは、実は量が少なくありませんか?
洗濯機が小さいということなら別ですが、大人のを2日に1回などまとめて洗うのも手です。
タオルなど、赤ちゃんの衣類と一緒に洗っても抵抗ない物を、大人の衣類でななく赤ちゃんの衣類の時に洗ってしまえば、大人用のも2日に1回で量的に大丈夫かもしれないし。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

はい、気にならなくなってきました。
ということで、GOですね(笑)。

タオル類から一緒に、だと抵抗なく移行できそうです。
具体的アドバイスありがごうございました。

お礼日時:2003/10/20 14:49

洗剤をお使いですか?


私は子どもが生まれてからは粉石けんを、使うようになりました。(母親学級で合成洗剤は出来るだけ、使わない方が体にも、環境にもいいという話を聞いたので)
なので、粉石けんでみんな一緒に洗ってます。
粉石けんは溶けにくいので、おふろの残り湯でよく溶かしてから、使ってます。
面倒ですが、まだ、ガーゼとか口に入ってしまうようなものは、合成洗剤を使うのはやめたほうがいい気がします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私ももともと粉石けんを使っています。
ただ、石鹸かすが気になるので、赤ちゃんのだけ液体の純石けんにしましたが、
液体のより、やはり粉のほうが汚れ落ちが良い気がするので、先日、赤ちゃんのも粉にしました。
生協のを使っていましたが、シャボン玉石けんのほうが、溶けやすいので最近替えました。

お礼日時:2003/10/20 14:55

#4です。


#5さんのを見て、自分のを補足に来ました。

私も、#5さんと同じように、合成洗剤は使っていません。大人のも子供のも、同じ石鹸洗剤を使っています。

ただ、私の場合、粉末状のを溶かす作業が面倒なので、液体の石鹸洗剤を使っています。(溶け残らないよう、あらかじめお湯で溶かす作業が面倒でなければ、粉石けんで何ら問題ありません)

で、出産を控えた友人に「粉石鹸の方がいいよ~」と言ったことがあるのですが、そうしたら「あ、うちにア○ックの粉のがあるから、それを使うよ」って言われちゃいました……そうじゃなくて(^^;

粉石けんと言われると、「液体ではなく粉末のだ」と思ってしまう方がいらっしゃるようなんですが、洗剤の形状の問題ではなく、素材?の問題です。
粉でも液体でも、合成洗剤よりは石鹸洗剤の方が、環境にも人間の皮膚にも優しいようです。
洗い上がりは、差を感じません。また、石鹸洗剤で洗うと、柔軟材を使わなくても大丈夫です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
うちの夫は、界面活性剤のこととか、石けんの良さを力説しても、やはり溶け残りが気になるらしく、
私が里帰りしている間、それこそア○ックのジェルを買ってきて洗濯していました。(^^;

残りがもったいないので、大人の洗濯用で使ったのですが、ごわごわになって、タオルとか痛いです。
やはり「せっけん」の方が白くなるし、ふわふわになるので気持ち良いですよね♪

お礼日時:2003/10/20 15:01

私はおしめ以外は初めから大人のものと一緒に洗ってましたよ。

あまり神経質になるとこれからが大変ですよ。と、脅しているわけではないですが、食事をするようになったらエプロンの汚れは凄いし、公園に行くようになれば汚して帰ってくるし・・・。よほど凄い汚れは一度手洗いしますが、ほとんど洗濯機にお任せですね。
肌の弱い子なら、分けて洗ってあげた方が良いのかもしれませんが、そうでなければ一緒で良いのではないでしょうか。これからは洗濯をせめて2回にして、ご自分の体を少し休ませてあげてはいかがですか?
育児、頑張ってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。先日9ヶ月になる友人の子が遊びに来て、その辺のものをベロベロなめまくっていました。
服の洗濯を気にしていたら、やってけないですね。
みなさんの回答を見て、先日からおしめと、服と2回にしました。なーんて楽♪小1時間空く感じです。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!