プロが教えるわが家の防犯対策術!

5ヶ月の赤ん坊です、体重は少なめですが、元気。手足をバタバタさせて、靴下を取ってしまいます。冷寒の2月、足は氷のように冷たいのに、靴下を脱いでしまいます。放っておいて良いのでしょうか?それとも、絶対脱げないよう、対策を考えるべきでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


うちは11ヶ月です。
赤ちゃんの靴下って履かせた方がいいのか、履かせない方がいいのか私も悩みます。
聞く人によってかえってくる答えも全然違うし…(汗)
一応私はたびたび足を触って冷たくなければ裸足、すごく冷たくなっていたら靴下を履かせてその上にブーティを履かせています。
ブーティを履かせると靴下が脱げにくいです。

ブーティってこんな感じのやつです↓
http://www.rakuten.co.jp/csp/852498/847342/#743634

でも大人だったら寒いと動きたくなくなって縮こまってジーッとしちゃうけど、赤ちゃんってすっごく手足が冷たくてもひっきりなしに動いてますよね。
あんまり気にならないんでしょうか…
だとしたらやっぱり冷たくても素足の方がいいのかな??
やっぱり悩みます…

すみません、あんまりアドバイスになってないですけど。
便乗してみました。
早く暖かくなって欲しいですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドヴァイスを有難うございました。

お礼日時:2008/02/20 09:44

室内なら履く必要ないですよ(^^)


暖房も効いているのですよね?
通常、足は冷たいものです。
暖かいと熱があるというサインですので、通常は冷たくて大丈夫。
特に小さい赤ちゃんは、足の裏でも発汗してますので靴下は室内では履かせないでくださいね。

外出する時だけ、防寒として着用させてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく赤ちゃんの生態を教えて頂き、大変参考になりました。

お礼日時:2008/02/20 09:36

家の中にいるならはだしでいいんじゃないでしょうか。


手に触る物にはなんでも興味があって、おもしろいのもあると思います。
うちの子は小さいときから、おめかしのとき以外は外出時もはだしです。(靴ははきます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2008/02/20 09:34

大人が凍えてしまうような寒い室内でしたら心配ですが、そうでないなら


大丈夫です。
赤ちゃんは大人より体温が高いですし、運動量も多いですしね。

絶対に脱げない靴下なんて逆に赤ちゃんに良くないかも知れません。
はいはいも裸足の方がしやすいはずです。はいはいをたくさんさせると
土踏まずがしっかり出来ますからね。出来るだけ裸足ではいはいさせて
あげなさい、という先生もおられます。

あまり心配しなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤ちゃんの生態が勉強になり、有難うございました。

お礼日時:2008/02/20 09:32

足は冷たくても、他の部分、身体は熱いのではないですか?


唇が紫色になったりしてなければ、無理に履かせなくても大丈夫ですよ。
あとは気になるようでしたら、膝掛けのようなもので暖をとれば充分だと思います。

子どもは靴下嫌いですよね・・・
足の指が自由にならないからですかね(笑)
大人なら5本指ソックスなんてありますが。
もうすぐ春です。
そしたら靴下なんかはかなくても気にならなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて頂き、有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2008/02/20 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!