アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。質問させてください。長文失礼します。
外国人の友人(VISA有り、1年間滞在)が日本の携帯を持つにはどのような方法があるのでしょうか?外国人登録証明書とパスポートがあれば、外国人でも契約を結べると聞きました。
本人の希望では、日本のSIMカードのみを買って、自分の携帯電話に入れて使いたい。それが駄目ならば、安い機種を2年契約無しで購入したい。とのことです。
ちなみに友人の携帯はGalaxy Sで、日本製品ではありません。

自分で少し調べてみたのですが、以下の方法が候補として考えられそうでした。

(1)Softbankの機種を持って店頭に行き、SIMカードのみを購入する。 

(2)2年契約なし(分割が発生しない形)のプランで、携帯本体を日本人と同じように購入する。

(3)ドンキなどで中古のプリペイドフォンを買い、プリペイドカードを購入して使う。

ここで質問なのですが、

質問1)(1)の場合、「Softbankの日本の機種を持っている場合のみSIMカードだけを買うことができる(日本製の携帯本体を持っていないと、SIMのみの購入はできない)」、と聞いたのですが、持って行くのはどんな機種でもいいのでしょうか?たとえば、GalaxyのSIMはGalaxyを持っている場合にしか購入できない、ということはあるのでしょうか。(私のお古の携帯などでもいいのでしょうか?)また、どの店舗でもSIMのみ購入することができますか。購入した場合大体値段はどれくらいになりますか。

質問2)(2)の場合、どの携帯会社でも契約可能でしょうか。

質問3)(1)と(2)の場合、プランの選択などは日本人と同じように可能ですか。制限などはあるのでしょうか。(たとえば外国人契約者はホワイトプランのみ選択可能・・・など)また料金の支払いはどのような方法になりますか。

質問が多くて申し訳ありません。分かる質問だけでもお答えいただけると嬉しいです!また、候補に挙げた方法以外にも良い方法があれば教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

外国人が日本の携帯電話を契約するには外国人登録証明書が必要と書かれています。

 外国人だからの契約制限は記載されていません。 異国で短期旅行者のパスポートでは契約出来ないのは当たり前で 日本の居住先が記載された 外国人登録証明書が必要です。

 外国人でも日本人でも SIMだけの契約は出来ますが そのキャリアーで使える携帯電話の持込が必要です。 中古でも友人に借りた携帯電話でも大丈夫です。 新規契約手数料は 2~3千円です。 

 海外の携帯電話を日本で使う為には 日本の電波法、電気通信事業法の許可を受けた端末以外は違法ですので 持込契約は出来ません。 日本での国際ローミングと日本の国際空港での短期旅行者向けの専用 SIMは合法です。

 ソフトバンク以外で SIMだけの契約は 端末購入の縛りがない為に割高な契約になります。 割高を覚悟で SIMだけの契約は出来ますが 今はどのキャリアーも 2年縛りが発生して 2年以内の解約金は必要です。  

 プリペイド契約は 2年縛りがありませんが 通話料金割高、携帯電話網を使ってのネット接続出来ない(Wifiでの運用は可能)などの制約があります。

 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

料金等詳しく教えてくださりありがとうございます!

お礼日時:2011/07/08 05:50

1) b-mobile の Talking SIM U300 を使う。


SIMのみ可能、2年契約不要、ただし通信速度遅い。
http://www.bmobile.ne.jp/sim_t/index.html

2)ドコモは、SIMだけ契約できる。基本料金が高ければ2年契約不要。
ただし、パケット上限 \10,395 と高い。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/201 …

参考URL:http://www.bmobile.ne.jp/sim_t/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

b-mobileですか。知りませんでした!検討してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/08 05:52

とりあえず、その外人の友人のスマホはSIMロックかかっていますか?



ソフトバンクで契約は外登証有りの人と行った事がないのでわかりません。パスポートはいらなかったと思います。
その為の外登証ですから。

auでの場合、まぁ何年も前の記憶ですが、何でも選べます。今はわかりません。

携帯キャリア側からすれば料金の食いっぱぐれがないようにクレジットカードで支払ってくれる人がいいでしょうね。そして、携帯代金も外人には月々ではなく一括で払ってもらいたいのが心情でしょう。とはいっても、どのような支払い方法もできると思いますが、ちゃんとした住所があれば。また、キャリア側からすれば保証人でもつけたいですよね。

ただ、こればっかりはショップに行って聞くのがいいと思います。それも、ローカルな駅のキャリアショップでは答えられない店員が多々いますから大きなターミナル駅でのショップで聞くのが一番いいでしょう。

あと、必要書類はたいていカタログの裏側に書いてありますよ。ちゃんと読みましょうネ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!