プロが教えるわが家の防犯対策術!

家のパンジーの鉢植えに何かのイモムシ状の幼虫が4~5匹くっついています。体長は5cmくらい。色は黒がベースで少しオレンジが入っています。毛は生えてなくて、トゲトゲした感じです。チョウチョか何かだったら駆除してしまうのはかわいそうなので、何の幼虫かご存知の方、教えていただけますでしょうか?

A 回答 (5件)

色は黒がベースで少しオレンジが入っています。

毛は生えてなくて、トゲトゲした感じです。

この色調の特徴からは「ツマグロヒョウモン」かも知れません。
(毛のような物が生えてる点が、少し異なると思いましたが念のために)

◇ジャピット模様の幼虫

http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/027.htm



◇成虫はこんなに可愛いのに・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。まさしくこの子です!ウチの玄関で来訪者を威嚇しているので裏庭の2軍行きとしたいと思います。

お礼日時:2011/06/27 09:39

既に回答が出ていますが、「ツマグロヒョウモン」の幼虫と思います。


スミレを食草とする腸の仲閒で、園芸種のパンジー、ビオラも食べます。
ガーデニングブームによりパンジーやビオラなどの食草が増えたため、都会でもよく繁殖しています。
トゲトゲは毒はありませんので、さわっても大丈夫です。
さなぎは突起が銀色になり、なかなかかっこいいです。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/tuma …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%9E% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おかげさまで妻に抹殺されずに済みました。裏庭で成虫になるまで見届けたいと思います。

お礼日時:2011/06/27 09:40

ツマグロヒョウモンという蝶の幼虫だと思われます。

「ツマグロヒョウモン wiki」で検索をかけますと、幼虫・成虫ともに画像が確認できます。

参考URL:http://yaplog.jp/kiderun-f-blog/archive/140
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おかげさまで妻に抹殺されずに済みました。裏庭で成虫になるまで見届けたいと思います。

お礼日時:2011/06/27 09:42

>パンジーの鉢に何かの幼虫が・・・



   ↓
ヨトウ蛾の幼虫「ヨトウムシ」では無いでしょうか?
ヨトウムシなら葉や茎を食害するので花や人間にとっては害虫です。

駆除は、夜行性ですから、朝早く点検し、見つけたら割り箸&ピンセットで捕まえ、レジ袋に入れてゴミ出しします。
少し勇気が要りますが、虫に強く、大事なパンジーの為にと心を鬼にするなら、少し株元の土を掘り返してチェックし、発見したら捕まえ捕殺します。

また、ビール缶やアイスクリームのカップ(飲食後の物)を夕方に仕掛けて置き、ナメクジやダンゴムシ・ヤスデ等と一緒に入っているので、朝方に回収してゴミ袋に入れてゴミ出しも有効です。

◇参考記事

http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/028.htm

http://www.iris-saien.com/buz/p02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考記事やヨトウ蛾の幼虫を検索して画像を見ましたが、ウチに来ている幼虫とは違う種類のようでした。ウチに来ている幼虫は黒色とオレンジ色がはっきりしています(ジャイアンツカラー)。お心当たりありましたら教えていただけると幸いです。

お礼日時:2011/06/24 10:50

それは蝶です。


種類は忘れてしまいましたが、
うちはパンジーには必ずと言って良いほどやって来ます。
葉は食べられてしまいますが、
気にならないのならそっとしてあげても良いと思います(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ウチだけじゃないと分かって安心しました。ただ、私は平気なのですが、妻が気持ち悪がって今にも抹殺しそうな勢いです。できれば蝶の写真を妻に示して思いとどまらせたいと思いますので、蝶の名前を思い出しましたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/06/24 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!