人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

さっき、腐ったロールケーキを食べたのですが(6月20日までのもの)症状が出るとしたらどんな症状が出ますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

普通は食べる前に以下の3通りで判断します。



(1)色や状態の見た目での判断(変色・異物・カビの発生)
(2)臭いでの判断(過去に食べたことのある食品なら、そのときの鮮度の臭いと比べる。異臭がしてないか等)
(3)味で判断(過去に食べたことのある食品なら、そのときの味で比べる。酸味・苦味)


思い当たる食品を食べた後、激しい「胃痛・腹痛・吐き気・嘔吐・しびれ・めまい等」を感じたら、医者に見てもらいましょう。
通常は数時間から~3日ぐらいで症状がでるとされています。



ちなみにNo.5さんの「6月20日が賞味期限ならそれ以降は賞味は保証されないが腐っている訳ではない。」は正しくはありません。
→賞味期限前に悪条件で保管していた場合では、腐敗することもあり得ます。
    • good
    • 18

腐ったケーキというのは何で判断したんです?



見た目?臭い?味?

6月20日が賞味期限ならそれ以降は賞味は保証されないが腐っている訳ではない。
異変を感じなければ食べてもなんともないよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですか
ありがとうございました

お礼日時:2011/06/24 18:55

たぶん大丈夫でしょう。

(^^;
魚貝類とか生肉は危ないですが、クリームがちょっと
酸っぱくなった程度のケーキならまず中毒はおこしません。
(健康な人ならばですが)
本当に腐ったケーキは食べられたもんじゃないですよ。
ひとかけら口に入れただけでも吐き出します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか(*^o^*)
少し安心しました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/24 18:18

6月20日は賞味期限でしょうか?


保管方法や雑菌がどのくらい繁殖したかで変わるとは思いますし
症状が出るか出ないか微妙な日数経過ですけど...

通常あらわれる症状は腹痛と下痢でしょうね。
上記の症状が続いたり、嘔吐感があったり、血便が出るようなら
病院で検査を受けましょう。
その場合、腐ったロールケーキの残りがあるなら、持っていってください。
まあ自業自得といわれるんだろうけどね...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!!!
ありがとうございます!!!

お礼日時:2011/06/24 17:59

めまい、吐き気、嘔吐、下痢を伴う激しい腹痛。



下痢の症状が出るのは、食べてから12時間後くらいから24時間以上は続くので、1~2日間は外出しない方が良いでしょう。

外出中にトイレが間に合わない場合、大変ですから。

どうしても外出しなければならないなら、老齢者用(大人用)オムツをご利用下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですか(-.-;)ありがとうございます!!!

お礼日時:2011/06/24 17:58

腹痛、下痢、嘔吐。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか(∋_∈)
ありがとうございます!!!

お礼日時:2011/06/24 17:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腐った物を食べたとしたら、発症は何時間後位でしょうか?

食べてる段階から味が可笑しいと言うレベルの物ではなかったのですが。

中毒症状を発するとしたら、どの段階なのでしょう?
胃or小腸?
それは何時間後?
そして、何時間を経過すればセーフだったと言えるのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪府の医師です。
食中毒の原因菌によります。
ぶどう球菌が多いですが、このばあい4、5時間ぐらいででるでしょうし、焼き鳥の生のやばい奴なんかにいるカンピロバクターなんかは1週間ぐらい潜伏期ありますからね、、、。
まぁ、2,3日大丈夫なら大体は大丈夫ですが、、、。

Qカスタードクリームの食中毒について

はじめましてこんにちは。
今度(2月初旬)、学校のバザーがあってタルトやデニッシュ菓子を作ることになったのですが、それらの中にいれるカスタードクリーム(クレームパティシエール)について、サルモネラ菌による食中毒がなんとなく心配です。パン屋さんなんかでは室内の温湿度管理はされているのでしょうが常温で置かれてありますよね?あれって大丈夫なもんなのでしょうか?販売時間は2~3時間です。室温はおそらく20度位だと思います。こういった事にお詳しい方、是非是非、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ちゃんと殺菌して全ての菌を殺す事ができれば、菌が生き返る事はありません。
サルモネラ・エンテリティディス菌は数ある菌の中でも比較的殺しやすい菌です。
http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/eisei/eisei_005.html
↑は大阪の保健所の勧告(保健局)ですが、75度1分加熱すれば良いと書いてあります。
クリームを作る時、温度計をつっこんで、確認するというのも有効です。

それ以後の菌の繁殖は、何らかの原因でそこに菌が付着する事で起こります。
一番多いのは人の手、関係者の咳、くしゃみ等です。その次が埃の付着などでしょう。
この場合はエンテリティディス菌はいません。

埃は必ず菌がいるとは限りませんが、人の手、咳やくしゃみの飛沫には必ずいます。
皮膚や粘膜には「常在菌」という細菌が住み着いているからです。
ですので、実質的な最大の問題は人間由来の細菌を付着させない事です。
ですので、ビニル手袋、マスクは必需なのです。
ただ、そういう物が付着しても、菌が増えるまでの間に食べちゃえば中毒は起こりません。
中毒が起こるにはある程度まとまった量の菌が必要な為です。
低温で冷蔵するのは、菌が増える早さを抑える為で、全く増えなくなる訳ではないので、冷蔵庫でも時間を置けば腐りますね。

販売側は全員マスク着用でもバザーのような会場では客のくしゃみ・せきなどの飛沫が飛び交います。
そういう物の付着を防ぐ意味ではキッチンペーパー等の紙一枚でも大変有効です。

>パリ・・・
のお話ですが、日本では通用しない場合があると思います。
というのは、日本は世界でも有数の清潔な国です。
何かというと「抗菌xxxx」だとか、洗剤に消毒薬を使用してみたり・・・菌を殺す事に夢中になってる国民です。
日本のコンクリートの住宅内の環境は、発展途上国の病院のクリーンルーム並です。

こういう国では、逆に人間の免疫力が落ちている事が多いのです。
例えば悪名高き病原性大腸菌Oー157による死亡は、発展途上国ではあまり聞かないでしょう。
衛生状態の悪い国ではこの位ではそれほど死なないからです。
ですので、日本人は食中毒には世界でトップクラスで弱い国だといえます。

ですので、パリのようにやったら・・・は、すぐ売れちゃって食べてくれれば数時間なら平気ですが、持ち帰られたりすると、ちょっとまずい場合もあるかもしれません。
ですので、持ち帰れないような形で販売するという手は十分考えられるでしょう。

中毒は起きなくても、参加者に潔癖症の人がいて、「あんな風に売ってたよ」なんて保健所にでも連絡されたらこれまた別の問題が出ちゃいますね。
こういう点では他の方の回答の通り、法的な問題が気になる所です。
この変は私は専門家ではないので、そちらの方にお願いしてください。m(__)m

#本当は、パリみたく、篭にでも入れて売りたい所ですけどね。

こんにちは。
ちゃんと殺菌して全ての菌を殺す事ができれば、菌が生き返る事はありません。
サルモネラ・エンテリティディス菌は数ある菌の中でも比較的殺しやすい菌です。
http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/eisei/eisei_005.html
↑は大阪の保健所の勧告(保健局)ですが、75度1分加熱すれば良いと書いてあります。
クリームを作る時、温度計をつっこんで、確認するというのも有効です。

それ以後の菌の繁殖は、何らかの原因でそこに菌が付着する事で起こります。
一番多いのは人の手、関係者...続きを読む

Q賞味期限が1ヶ月も過ぎたケーキを食べてしまいました

タイトルの通りです。
今日、主人の実家に行きました。
そこで、手土産にもらったMaryのチョコレートケーキを家に帰ってさっき食べました。

食べたときは、とってもおいしくて、もう1個と子供(4歳)も、食べました。
ところが、箱の外を見てみると何やら・・・

賞味期限が2004年3月12日となっていたんです。ゲッと思い、もう食べてしまったものは仕方ないとしても、残りのケーキは食べる気にはなれませんでした。

子供は9日に幼稚園の入園式を控えているので、大丈夫かと心配になりました。

私もお寿司ですぐにあたってしまうので、もともと胃腸も弱く、けっこう賞味期限には敏感なため、今回の件に関しては私もちょっといやな予感がしています。

1日や2日ならまだしも、1ヶ月近くも・・・

どなたか同じような経験されて大丈夫だったという方、いらっしゃいましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

飲食関係に携わっている者です。ケーキは専門外ですが、どのようなケーキですか。菓子に近いような2週間以上保存がきくようなものですか。
それだったら多分問題ないと思います。
2、3日しかもたない生ものだったら賞味期限が一日でも過ぎると問題ですが、2週間以上もつような食品だったらまず問題はないと思います。(もちろん保管場所や保管状態にもよりますが。すなわち直射日光のあたる場所とか、開封してあるとかです。)

Q腐ったものを食べさせてしまったときの対処方

いつも早朝に朝食を準備してから行くのですが、お釜のなかのご飯が少し黄色いかな?と思いながら、おにぎりを作ってから家を出ました。

会社で同じものを食べようと一口かじったのですが、アンモニア臭がするような、腐ったような味がして吐き出しました。

電話で家族にそれをつたえたところ、10歳の息子がそのおにぎりを二つも食べてしまったようです。
本人いわくなんともないとのことですが、どんな症状がでてくるのでしょうか?どう対処すべきなのでしょうか?また、どのくらい経ってから症状がでてくるのでしょうか。

とても反省して、不安に思っております。
お知恵をお貸しください。
ちなみに息子と会えるのは就業後の7時間後です。

Aベストアンサー

(Q)本人いわくなんともないとのことですが、どんな症状がでてくるのでしょうか?
(A)たぶん、何ともない。

(Q)どう対処すべきなのでしょうか?
(A)様子を見る。

(Q)どのくらい経ってから症状がでてくるのでしょうか。
(A)一般的には、数時間ぐらい。
昼食を食べたということは、遅くとも13時。
投稿されたのが22時。すでに9時間が経過。
なので、多分、大丈夫とコメントしました。

質問者様は、ヨーグルトや納豆を食べませんか?
あれは、発酵食品と言います。
納豆は、ときどきアンモニア臭がすることもありますよね。

実は、発酵も腐敗も基本的に同じ。
人間にとって都合の良い物を「発酵」
都合の悪い物を「腐敗」と言います。
食中毒の原因となる大腸菌、ボツリヌス菌、黄色ブドウ球菌
などは、腐敗しなくても、増殖します。
つまり、基本的に、腐敗とは無関係なのですよ。

世の中には、「シュールストレミング」のような缶詰もある。
検索してみてください。

Q生ケーキの賞味期限って本当に(本日中)ですか?

生のケーキをたくさんいただきました。いただいたその日が賞味期限だったのですが、次の日ぐらいいいかな、と思って食べました。でも、まだアップルパイが残っています。アップルパイは比較的日持ちしそうな感じがしますが、本当に1日しかもたないのでしょうか?翌々日でも大丈夫だったら嬉しいのですが。大丈夫だったら、無駄にならないように、がんばって食べようと思っています☆

Aベストアンサー

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場合、万が一それが原因で当たってしまったとしても、お店やメーカーは保証してくれません。ですから、夏場はできるだけ早く食べちゃってくださいね!

ちなみに、飾りの少ないショートケーキなら凍結して保存することはできます。
冷凍庫に入れて急速に凍結し、解凍する時は冷蔵庫内で12時間くらいをかけてゆっくり解凍してあげてください。
室温は絶対にダメですよっ! クリームが溶けちゃいます。
ラインの下や飾りの下にひび割れが出来てしまい、みてくれがちょっと悪くなりますが、べしょべしょになるようなことはありません。
クリームがちょっと固くてボロッとした感じになってしまいますが、そこそこ食べられます。(^^ゞ
あ、でも、イチゴは辛いかも…。
生クリームとスポンジ部分は問題ないですよ。
もし、冷凍保存するのでしたら、買ってからなるべく早めの方が、状態が良くなると思います。
…但し、最終手段…かな(笑)? (^_^;)

最後になっちゃいましたが、アップルパイは数日なら日持ちしますよ!
但し、カスタードクリームが入っている場合は、足が早いので、お店の表示にしたがってください。

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場...続きを読む

Q腐ったものを食べてしまったのですが大丈夫でしょうか?

徒歩5分くらいのところにあるパン店で夕方サンドイッチを買いました。
大雨といっても食品の鮮度を保てるような気温ではないのでウチに帰ってシャワーを10分くらい浴びてスグに食べました。
食べている途中で変な臭いに気づいたのです。
サンドイッチ(チャーシューに野菜が一緒にはさんである)を開けてみると葱を炒めてマヨネーズで絡めてある部分が腐っていたようです。
パンとか葱とマヨネーズを絡めた部分はまったく傷んでいないようです。
腐った部分が少量だったので今少し腹痛や気持悪さはありますがなんとかなってます。

心配しているのは腐った物が胃の中に入って健康に害はないのか?ということです。

大丈夫でしょうか??

Aベストアンサー

胃酸は大変強い酸であり、大概の細菌などは胃内で死んでしまいます。
胃を通過して腸まで達したとしても、腸が健康な状態なら、少数の細菌が侵入してもしばらくすれば元の状態に戻ります。

ただ、体の免疫力が弱っていたりすると、少量の細菌でも嘔吐や下痢などの食中毒様症状が出ることがあるので、その時はすぐに病院に行ってください。

Qシュークリームで舌がぴりぴり

昨日(19日)の夕方4時くらいに買ったシュークリームを
今日(20日)の朝9時に食べたところ、舌がピリピリしたんです。
皮は問題ないんですが、中のカスタードクリームを
食べたところ、はじめはすっぱい液(レモンのような)を
ぬっているのかなと思ったんですが、がぶっと食べて
舌がカスタードにあたるとものすごくピリピリしたんです。

帰ってきてシュークリームは冷蔵庫で保管していたんで、
腐ってはいないと思うんですが・・・
今のところ(食べて30分)、おなかはいたくなっていないです。

なにかご存じのかた、なぜピリピリしたか教えてくさい。

Aベストアンサー

まずはカスタードクリームの変廃だと思われます。賞味期限が切れてないならメーカーの責任が問われます。品物が残っているなら店に持ちこみ無くても連絡を入れればきちんと対応してくれるはずです。健康被害があるなら保健所(健康福祉センター)にも報告を入れましょう。いずれにせよ明らかに店側の手落ちなので殊更おおげさにしないのが大人かもしれませんね。店側の謝罪に納得できなければ補足欄に書き込んでください。どうしたか私も知りたいので質問はしばらく閉じないでくださいね。

Q常温で放置したシュークリームを食べてしまいました。

本日の午後1時30分頃に家族が買ってきてくれたシュークリームを
室温21度の部屋に置いたまま4時間ほど放置してしまいました。

消費期限は5月5日と余裕がありましたが、食べるのは無謀だったでしょうか?
味は特におかしくなかったと思います。

またお腹を壊した場合、正露丸などを服用した方が良いですか?
それとも体が落ち着くまでは自然の成り行きに任せた方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

調理師免許を持って居ます
まず現在どうでしょう?
食中毒的にはこれから症状が出る感応性は有りますが
それくらいの時間放置でしたら、大丈夫だと思います
気温が比較的低いので、
只25℃を超えたら一寸注意が必要かなと言う段階ではないかと思います
一番腐りやすい生クリームの味がおかしくなければ大丈夫でしょう
念のために今晩いっぱい注意してください
それから食中毒の場合にはやたらな薬は使わないでください
下痢や嘔吐などは体自体が危険な物を体内から出そうとする生理現象ですから、
素人判断で下痢止めなどは飲まないでください
必ず医師の指示に従ってください
食中毒の場合にはトイレに住みたいぐらいに成ります
それ以外でしたら牛乳等を飲んで、胃壁の保護と、脱水症状を抑える程度にしてください

Q腐った餃子を食べてしまいました

先ほど食べた餃子が妙に酸っぱいので、気になってパッケージを見たら、たいへんなことに気づきました。
それは本来、冷凍保存しておかなければいけない商品だったのに、今日までの2ヶ月間、冷蔵室で保管していたのでした。
すっかり傷んでしまっていたものを3つも食べてしまったので、今、すごく焦っています。
何か薬を飲むべきでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんが、今のところなんともない、ということで、大変安心しました。よかったですね(^_^)。
やはり、人間の抵抗力というのは、すごいものですよね。

今後、同様の不安に陥らなくても済むように、アドバイスをさせてください。

1.日付は見るようにしよう

人間はだれでも勘違いをします。
冷凍とすべきものを冷蔵してしまったかもしれませんし、冷凍なら2ヶ月持つものはありますから、消費期限(または賞味期限)を見ても、何の疑問も持たずに食べてしまうでしょう。
ただ、冷蔵品で2ヶ月持つ加工食品はなかったと思いますから、今後は、日付をご覧いただくのがいいでしょうね。

2.日付を見たら

あと、消味期限がいくらか過ぎていても、すぐに捨てる必要もありません。
食べ物を安易に捨てるとバチが当たります(^_^)。
では、「安易じゃない」捨て方というのは、どういうものかというと、それは

・自分の目と鼻と舌を使って判断する
・おかしいな、と思ったら捨てる
・おかしいな、と思わなかったら、一口だけ食べてみる
・味がおかしくなかったら大丈夫だから安心して食べる
・味が変だったら大事を取って食べずに捨てる

というものです。
あたりまえ、ですよね?賞味期限を過ぎてるからって簡単に捨てる必要がないなんて。
これが「消費期限」となると、ちょっと違ってきますが、基本的には2日程度のオーバーなら、同じことがいえます。

なぜ過ぎていても食べられるかというと、食品会社は(厚生労働省の指導も)、「製造日からこの範囲なら食べてもほとんど絶対に大丈夫」という日を期限としているからです。
だから、過ぎていても、確率的にはしばらくの間食べても大丈夫な期間が続いているのです。

いずれにしても、「賞味期限(消費期限)」という他人が作ったものだけを信用しないで、自分自身で見て、調べて、考えて、それで捨てるか捨てないかを考えて欲しいと思うのです。

3.日付を見なかったら

(1)吐かないこと

うっかり、注意を払えなかったら、または思い込んで食べてしまったら、とても心配になると思います。
しかし、心配になるのは「気づいたら」ですよね。

「何か味がおかしい」「大丈夫かこれ」「日付は?」「ガーンッ(@_@;)」

こんなとき、すぐに吐くのは禁物です。なぜなら、

・吐く行為は粘膜を傷つけますから、もし、本当に悪い菌がいたら、かえって菌が攻撃しやすくなります
・吐いたことによって、一緒に食べたもの、つまり菌と戦うエネルギーを失います
・吐いたって、完全に出し切るものではない

からです。

(2)治療と予防

あと、この段階、つまり食べただけで何の症状もないなら、治療をすぐにする必要はありません。
「治療」とは、当たり前ですが、何か症状が出たときにする行為です。
「予防」とは、何もないときに、何かあることを想定して行う行為ですから、やはり、食べてしまった後に痛みを予防する、というのも、なかなか難しいことです。
その意味ではヨーグルトを食べて予防できるならラッキーというものですから、食べてみてもいいかもしれませんね。食べておいても害にはならないでしょうし。

(3)食中毒?

食べた直後に食中毒を思い浮かべたとしたら、まず次のことをご確認ください。
なお、ここでは、質問者さんのケース(冷凍品と冷蔵品を間違えて長期間保存してしまったものを食べて、味が変だった)だけの話で、一般論ではありません。

・封をあけていたか
 -開けていなかったら、上記の「目、鼻、舌」でOK
・封をあけていたら、今回調理前に、
 -あきらかな色の変化等がなかったのか
 -においがなかったか
 -ねばりけがなかった
 を思い出す

このようなことがなければ、おおむね、食中毒ではなく、「腐敗」の可能性だけが残ります。

4.食べた後

食べてから時間が経ってから症状がきます。
でも、加工食品の場合、あくまでも目安ですが、数時間で症状がでることが多いといわれています。

また、人間の抵抗力というのは、すばらしいものですから、
・熱があった
・なんらかの病気やアレルギーの症状があった
・疲れていた
・寒いところにいた
など、抵抗力が弱っていたのではなければ、ほとんどの場合、

「下痢をする」

「はいてしまう」

かで終わってしまいます。
もちろん、多少の痛みはあります。しかし、こうして出してしまえば、あとはほとんど心配ありません。
でもまあ、念のために病院に行ってもいいでしょう。行っても「じゃあ、様子をみましょう」といって下痢止めが出るだと思いますけどね。

あと、吐いてしまったら、スポーツドリンクやお茶などで水分を補給しておいてください。

それから、もちろん、人によっては何にもおこりません。痛くもなければ下痢もしない。

また、もし万一食中毒だったら、翌日以降(食べてから半日から2日後くらいまで)に症状がでることもあります。
でも、その可能性はほとんどないし、食中毒菌にやられていても、下痢する程度で、普通は「気づきません」。
だって、食中毒というのは「あれかも」と思い出して、「調べたから食中毒になる」ものなのですから。

--------
以上、ともかく、ポイントは、いたずらに不安にならず、自分のカラダとアタマ(考える力)を信用する、ということだと思います。

※なお、以上はすべて「加工食品」の場合でのことです。肉、たまご、魚、などのなまもの、キムチなどのつけものでは当てはまらない話です、ご注意ください。

参考URL:http://www.n-shokuei.jp/hyoshi4/koumoku6/mokuji.html

質問者さんが、今のところなんともない、ということで、大変安心しました。よかったですね(^_^)。
やはり、人間の抵抗力というのは、すごいものですよね。

今後、同様の不安に陥らなくても済むように、アドバイスをさせてください。

1.日付は見るようにしよう

人間はだれでも勘違いをします。
冷凍とすべきものを冷蔵してしまったかもしれませんし、冷凍なら2ヶ月持つものはありますから、消費期限(または賞味期限)を見ても、何の疑問も持たずに食べてしまうでしょう。
ただ、冷蔵品で2ヶ月持つ...続きを読む

Q消費期限切れ食品を食べてしまった時の対処方法

2時間ほど前に、消費期限を6日も過ぎた釜揚げしらす干しを食べてしまいました。食べた後に気付き、吐こうとしましたがほとんど吐けませんでした。今は症状があるわけではありませんが、食中毒等が心配です。何か、良い対処方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

一応、食品の保存の研究をしておりましたが、有る程度消費期限が
長い食品は、未開封で安全パイで2倍の消費期限、通常の温度で
期限設定してます。 実験する場合でも賞味期限の2倍は保管して
最後に、食味テストする場合も有ります。 ガスクロでガス分析と
開封時のガスの臭い、食べた時に味を評価します。 油が痛んでいれば
味や臭いが変ですので、吐き出します。
1年に100件以上、食味テストしてます。 賞味期限を多少過ぎても
品質には問題ないと考えます。(自分で分析してから、食味します)
分析して、ガス分析、外観がおかしい物は食べませんけど。
商売柄、包装食品が開封前でも、食品が傷んでいるかは、
外観で判ります。 自分の五感でOKな商品で、腹痛を起こしたことは
一度も無いです。

もしも、油が焼けていて、お腹が痛くなったら、病院に行ってください
商品の状態が判らないので、100%の保障は出来ません。
長期保管できる商品でも、既に開封してあれば、上記に記載の定義は
無効ですので、その辺は理解願います。
油で揚げて有る商品の消費期限は、製造日から何日に設定されてますか
教えてください。 比較的短い商品でしょうか
消費期限が3日間過ぎた、菓子パンをよく食べますが、痛んでいることはまずありません。 オニギリでも1日ぐらい過ぎても食べますから。
但し、お弁当の卵巻きは、食べ残した場合は当日を過ぎたら、
無論、廃棄ください。味見では判らない雑菌繁殖でアウトです。
最近、パーティや飲食店で、食べきれない食品を、お持ち帰りように
ドギーバックしてくれますが、当日消費が原則です。
開封した食品は、雑菌繁殖の進行が早いから。

食中毒が起きるなら、食品を食べて翌日までには出ます。
下痢や腹痛、目眩が起きたら、食品が傷んでます。
病院に直行してください。 普通はありえないけどね?

今、回答コメント見ましたけど、ヌメヌメしているというのは
傷み始めている現象のひとつです。ご注意を!!
生魚で、ヌメヌメや肉の変色が有れば、腐ってます。
臭い、味に変化が有り、食べないと思います。
今回の食品は、半乾燥食品ですよね。湿っている表現なら
判るけど、ヌメヌメと言う場合、粘って糸を引いている状態を
言います。乾物商品では、普通は言わない表現です。????
其処だけは、コメントを返してください!!!

一応、食品の保存の研究をしておりましたが、有る程度消費期限が
長い食品は、未開封で安全パイで2倍の消費期限、通常の温度で
期限設定してます。 実験する場合でも賞味期限の2倍は保管して
最後に、食味テストする場合も有ります。 ガスクロでガス分析と
開封時のガスの臭い、食べた時に味を評価します。 油が痛んでいれば
味や臭いが変ですので、吐き出します。
1年に100件以上、食味テストしてます。 賞味期限を多少過ぎても
品質には問題ないと考えます。(自分で分析してから、食味します)
分...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング