プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

早速ですが、私には4歳離れた今年28歳の姉がいます。
その姉はタイトル通りニートで、仕事どころか就活すらせずもう4年近くになります。

短大を卒業して一度も定職に就かず2、3年派遣で仕事をしていました。
その間に貯金を200万ほどつくり、それを切り崩して生活しているようです。
生活、といっても実家暮らし、働いていた頃は5万ほど家に入れていたと思いますが今は食費の1万だけで携帯代も親に払ってもらっています。


私は去年大学を卒業しましたが、就職氷河期もあって半年ほど就職浪人を経験しました。
その間不安に思うことはもちろんあったし仕事をする意味や自分が何をしたいかなど分からなくなり
また不採用通知を見るたび必要とされていないことへの怖さも味わいました。
それでも、だからといって親の脛をいつまでもかじっていいわけではないし、悩んでも応募しなければ受からない、
自分のやりたいことを選んでいる猶予、立場にないことなどからとにかく応募を続け、果たして就職しました。

私は入社してストレスで5キロ太り、それまできっちり1月ごとに来ていた生理が2ヶ月の来ないこともあります。
そうやって我慢して働いているのに仕事をせず就職活動すらしない姉が、我慢せず貯金で好きなものを買い、平日のバーゲンに出かけ暑くなったらクーラーをかけて快適に過ごしているのを見ると腹が立ちます。
私は育英会のお金も合わせると10万円も家に入れているのに。


うちは決して裕福ではありません。
母子家庭で母は今年56歳、あと4年で定年です。
そうなると母の年金+私のお給料で3人生活するかと思うと我慢なりません。

母に何度も姉から生活費を徴収するよう頼みましたが「1万は入れてるから」と一向に聞く耳を持ちません。
甘やかすだけが優しさじゃないし、技術も何もない姉が貯金が尽きて急に就活を始めたところで決まるわけがないのでできるだけブランクを作らず働くべきだと思うのですが…(もう遅いですが)。
姉は社交性もないので付き合ってる男性もおらず結婚しない気がします。
そうすると将来私が養わなければいけないのかとすごく不安です。


家事は晩御飯を作ることとお風呂の準備、洗濯の取り込みのみでお風呂は私が洗ってますし洗濯を干すのは母の仕事です。
掃除は自分の部屋だけやってます。暑くなってきてクーラーを使いますが自分の部屋のクーラーだけお昼間掃除したそうです。
仕事帰りに買い物に寄るのはひとしおなので時々姉に買ってきてほしいと頼んでも快く引き受けてくれることは皆無です。


支離滅裂な文章ですが、結局言いたいのは姉はどうすれば働いてくれるでしょう…。
一方的な見解にはなってますが、姉を自分勝手だと思うのは私だけでしょうか。
とりあえずは生活できてるんだから母みたく多目に見てあげた方がいいのでしょうか…。

A 回答 (13件中11~13件)

お気持ちはわかりますが、焦ってもしょうがない事なんだと思います。


派遣でも数年働いて200万の貯金をつくる事ができたのだから、お姉さんは働けない人ではないと思います。
今は何の理由かわかりませんが自分の道を見つけられないでいるのでしょう。
働けとか就職活動しろとか、煽るような事を言っても今は逆効果なんじゃないでしょうか。
無関心を装うのが良いと思います。

その代わりと言っては何ですが、あなたに姉を養わなければいけない義務はないわけで。
そこはきっちり突き放せば良いと思います。
いよいよとなったら働けるお姉さんじゃないかな、と思いますので。
お母様もそういう気持ちだと思います。

反発する気持ちからはストレスしか生まれませんので、あなた自身気持ちを切り替えてお姉さんの事を考え過ぎないようにした方が良いと思います。
自分のことを第一に考え、良い人生が開けるよう努力してください。
あなたの努力はあなたのもの、あなたの財産。お姉さんは関係ない。
まあ姉妹なんだから時にはケンカしても良いですけどね。
ストレスの対象、恨みの対象をお姉さんに向けるようだとあなた自身のためになりません。
自分は自分と割り切りましょう。
    • good
    • 0

ニートを責めるのは整合性はあると思います。



でも、だからこそ自殺に追い込む事もある訳です。

正論だからといって押しつけると、あまり好ましい結果にならないかもしれません。


#弟は自殺しました・・・
    • good
    • 0

あなたが家に入れるお金を減らしてはどうでしょう。


家の収入が減れば、お母様もお姉様も少しは考えると思います。

理不尽な話ですが、お母様が聞く耳を持たないのでは、お姉様は変わらないと思います。
あなたは一刻も早く貯金をして、家を出られるべきだと思います。
現在家に入れているお金を奨学金の返済分+α にすれば、少しは貯金できるのでは。

また将来、あなたがお姉様を養う義務はありませんし、家が別なら扶養を拒否するのも容易です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています