プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳女子大学生です。音大を中退して今の大学(経済)に入り直しました。

私は音楽はクラシックが好きで、CDもほとんどクラシックしかありません。また、バレエ、オペラ、人形浄瑠璃などの古典芸能や、美術館などを母とよく観に行きます。こんなこと言うとなんだかお嬢さんみたいだけど、別にそんなことはないし、服装も今どきのCanCam系です。ポップミュージックを全く聞かないとか毛嫌いしてるというわけでもなく、カラオケは好きなので、たまにレンタルCDで新しい歌を覚えたりもします。BoAやMISHAが好きですね。

ただ、しばらく前の雑誌(20代後半の男性向け)で恋愛関係の特集があったのですが、その中で「クラシックとかが好きなババくさい趣味の女は~」というようなことが書いてあって、少なからずショックを受けました。自分のような趣味の人間は、この年では少数派だということは認識していましたが「ババくさい、ダサイ」と思われていたとは…(+_+;)

私の周りの友達は、割とクラシックなどが好きな人間が多いので別になんともないのですが、クラシックに興味がない方からは私のような人間はどう思われているのでしょうか?年代など簡単なプロフィールを書いていただけるとありがたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

そんなことないですよ。

私は大学卒業までずっと吹奏楽をやっていたので、クラッシックもPOPSもかじっていたのですが、やはりクラッシックは不滅だ。と思いました。良さが分かるのに時間がかかるのです。
クラッシックはいい趣味だと思います。今のPOPSでもクラッシックを知っているとより曲の意味や構成・何を真似ているかが分かったりします。でもそのようなことをウンチクをならべてしゃべったりすると、ババくさいと思われたりするかもしれません。
あなたはモー娘とかジャニーズとかが好きな方をどう思いますか?ガキだと思っちゃいますか。それでも良いですけどそういう見下した態度がババくさいと見られる原因ではないでしょうか。彼らにも趣味としてのこだわりがあり、プライドがあります。
自分だけが特別だと思うのはやめましょう。みんなひとりひとりが特別なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に自分が特別という意識は特にないですが(^_^;)
うんちく語ったりもしないし。
ジャニーズもモー娘も、お好きにどうぞってかんじです。

お礼日時:2003/10/25 01:08

クラシックはほとんど聞かないおっさんですが、貴方のような若い女性がクラシックを趣味にしている事は、とてもステキだと思います。


ババくさいなんて、全然思いません。
私も若ければ、貴方のようなお友達がいたらいいなぁって感じますね。
自信を持ってクラシックを愛してくださいね。
私はフジコ・へミングさん。サラ・ブライトマンさんが好きです。にわかクラシックファンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます(^_^;)
クラシックを好きだといろんな年代の方とお話しできるのでいいですよね。

お礼日時:2003/10/25 01:10

30代男性です。


私もクラシックは好きですが、興味の範囲が限られていて、ほとんどロマン派以降のものしか聴きません。
( たまにバッハを聴くことがありますが )

# これはこれで趣味が偏っているかも。(汗

ですので、残念ながら

> バレエ、オペラ、人形浄瑠璃などの古典芸能
には馴染みがないです。

> クラシックに興味がない方からは
恐らく、(1)大時代的、(2)難解で親しみ難い、といったイメージを持っている人が多いでしょう。

> ババくさい趣味
自分が理解できない価値観を貶めるのは心の貧しい人だと思います。大袈裟な言い方かもしれませんが、文化を否定していることになりませんか?

> 少数派だ
日本ではそうかもしれませんが、海外 ( 欧州など ) では決して少数派ではないと思います。クラシックが大衆に広く支持されるか否かは、国民性なり風土の問題ではないでしょうか。
日本人の演奏家で海外に住む人が少なくないのも、そうした背景があるからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も好きなものしか聞きません(^_^;)

確かに、海外では事情は異なるでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/25 01:12

30代半ばの男性です。



私はクラシックには全く興味がありません。m(__)m
でもババくさいとは思いませんよ。

ですが、そのような偏見を持っている方も少なくないでしょうね・・・。
確かに少数派でしょうし、比較的クラシックファンの年齢層は高いかも・・・。

でも、もし多くの方がババくさいという回答をしたら、趣味を変えてしまうのですか?
そんなことはないですよね。

その男性雑誌でそんなコメントしたような男は、「自分の手に負えない(口説けない)女性」を悪く言いたかっただけでしょう。
手に負えない女性を低く見ることで、自分が優位であると思いたいだけですよ。

恋愛対象とする男性なら、相手の趣味を理解できなくても受け入れられる方にしときましょう。
もし、好きになった男性がそのような考えだったとしたら・・・相手の好みの女性になるという方法もアリでしょうけど。

とにかく、自信を持っていいと思いますよ。
そういう音楽を聴くような女性が好みという男性も結構いると思いますよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>手に負えない女性を低く見ることで、自分が優位であると思いたい

なるほど(+_+)そういうこともあるでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/25 01:14

 1960年生まれ♂です。

中学はブラバンでトランペット、高校にはオケがあったのでバイオリンに転向しそのまま大学卒業までオケでバイオリンを続けました。

 ご質問の趣旨としては、クラシックファンか否かであるを問わず幅広く意見を求めたい、というものだと思いますが、クラシック好きから「そんなことない」とか「気にするな」という意見ばかりが集まりそうな予感がします(^_^;

 で実は私もそう言いたいので(W)、その記事はあくまでその記事を書いた記者(ステレオタイプにしかものを見られないか、紋切り型の文章しか書けないあまり質のよくない記者)の意見です。とはいえ、いろんな音楽ジャンルの中でクラシックを好き、という人間が少数派(年齢とは関係ないと思います)であり、「どんな音楽聴きます?」と聞かれて「そう、クラシックが一番好きですね」と答えると、何だコイツ、という顔をされることも間々あります。

 でも奇しくもご自身がおっしゃるとおり、クラシックが好きでも古典芸能が好きでも何ら他の人と大差はない、それはラーメンが好きか蕎麦が好きかということと大差ないレベルの違いでしかない訳です。最初はクラシックとかベートーベンとかショパンとか聞いて構えていた人も、付き合っていくうちにその辺は判ってきます。自然体でいればいいんじゃないですか。

 男性から女性を見る場合だって、いろんな角度から見ますからね。もし「クラシック好き=ババくさ」と思っている人がいても、それだけで女性を見るわけではありませんから、それが決定打になって「kizakurakarenさん=ババくさい女」という評価にはなりませんよ、絶対。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までは、程度の差こそあれ、同じ趣味を持つ人と友達になることが多かったので、これから社会に出てよりいろいろな人と知り合うとどうなるのだろうと思っています。

ありがとうございます☆

お礼日時:2003/10/25 01:17

 おはようございます。


 私(男です)は,基本的には洋楽しか聞かなかったのですが,ある時から寝るときはクラシックのCDを聞きながら寝ると気持ちよく寝られるのに気付き,それから,気が向いたら,昼間でも聞くようになりました。
 泡のように造っては消えていく今の曲に比べれば,長年にわたって残ってきただけに,聞き応えがありますよね。(ただ,にわか仕込みなので,曲は覚えられても,中々曲名が覚えられませんね。どうしてクラシックの曲名ってあんなに覚えにくい名前なんですかね。俗称で「田園」なんていうのがついているのはすぐに覚えられるのですが……)
 クラシックが好きな女性,シックでいいと思いますよ。また,人の趣味なんて,人があれこれ言うものではないですし。(言うやつは放っておけばいいじゃないですか。)
 私としては,これから徐々にクラシックの分野にも手を出して行きたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>寝るときはクラシックのCDを聞きながら寝ると気持ちよく寝られるのに気付き,

それはいい発見ですね☆
こういう、気負わずに好きになる方がいるといいなあと思います(^-^)
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/25 01:20

はじめまして。


23歳女です。(女でごめんなさい)

う~ん、まったく気にする事ないんじゃないですか??私も、クラシック大好きですよ~。J POPも聞きますが。
誰だって趣味嗜好は違うものです。私なんて、クラシック好きな上に、神社仏閣オタクでもありますから(笑)。う~ん、最初に好きって聞いたら、「ばばくせぇ!」って、冗談で言われるかもしれないですけど、それだけで恋愛対象から外れるとは思えません。たったそれだけの事で、「ババくさいダサい人」って決めつけるような人こそ少数派だと思います。

なんだか、質問に対する答えになってないかも、、(汗)ごめんなさい。
そんなこと気にしないで、良い恋愛してくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女でごめんなさいなんて、そんな(^_^;)

神社仏閣ステキじゃないですか☆
私も京都でいろいろ見て楽しかったですよ。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/25 01:21

  kizakurakarenさんおはようございます。

元雑誌のライターをしていた今は40代後半のサラリーマンです。クラシックがババくさい、ダサイなどと書いてある雑誌は失礼ですね。私でもそんな記事を読んだら不愉快になるし、どうせたいした雑誌ではないと思います。

 私が書いていた雑誌のジャンルとはかなり違いますが、批判的な事は書いた事はなく、仮に書いたとしても原稿の状態で削除あるいし書き直しになります。

 多分、いい加減なライターと編集方針な雑誌なのでしょう。そういう事を書くこと自体が品位を疑われます。これが日本だから野放しでしょうが、ヨーロッパでもクラシックを大切にしているドイツだったら、発刊停止までになる社会問題になるでしょう。そんな低俗な雑誌やその編集部が出している雑誌は読まない方がいいと思います。だいたいどこの雑誌かは検討が付きます。いういう面で、日本の一部のマスメディアの低俗さ、品位のなさを嘆き感じます。
 
 どの雑誌かの名前は挙げなくても良いですが、クラシックは私も好きですし、女性で好きな人は高尚な趣味の人だと私は思います。

 私はケミストリ、島谷ひとみ、ちょっと前の杏里、オフコース、小田和正、クラシックであればベートベンとかモーツアルトなどをドライブしながら聞いています。

 雑誌に書かれていたことはあまり気にしないでいましょう。どうせいい加減なたいした雑誌ではないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>クラシックを大切にしているドイツだったら、発刊停止までになる社会問題
確かに、そういう可能性もあるかもしれませんね(+_+)

>どうせいい加減なたいした雑誌ではないと思います。
流行とブランドを追うのが好きな人の読む雑誌ってかんじでしたね。

惚れ惚れするほどの一刀両断ありがとうございます(笑)

お礼日時:2003/10/25 01:24

はじめまして。


23歳の理系の大学院生、男です。

以前はJ-POPと洋楽(POP,ROCK)を少し聴く程度だったんですが
最近は、聞く音楽のジャンルが少し広がってきてます。
それでも、クラシックはまだ全くと言って良いほど聞いてません、が

クラシック聞くからババくさい とは、全く思いませんよ!

CDで聞いたりはしてないですけど、色んな場面で流れているのを聞いて良さが何となく分るためか
特に違和感を感じることもないですよ。

ただ、人形浄瑠璃と聞くと
演劇関係に興味が薄いせいか
少し自分との間に距離間みたいなのを感じてしまう部分はあります。
と、言っても 悪い印象かというとそうでもなく
今どきの服装の子から、そういう話を聞くと
人間の幅がグッと広がって見えるってのもあるかも。

何から何まで今風でないとっていう、広さより濃さ、っていう極稀な人から見たら、あまり良い印象じゃないかもしれないですけど...
趣味で人のことを判断することもあまりないでしょうし、気にする必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同世代のかたからのご意見うれしいです☆
ありがとうございます。

理系マスターではお勉強お忙しいでしょうね。
…なんて、心配してしまいました(^_^;)

お礼日時:2003/10/25 01:27

42歳の男です。



今でもクラシックを聴きます。
その雑誌に言わせれば、わたしなんかは、
「クラシックが20数年好きな、ジジ臭い、ダサイ人間」なのでしょうね。
バレエも観に行ったことがありますよ。
カラオケも大好きです。

だから、気にせんことです。
だいたいですね、人の趣味を悪くいうのはろくなもんじゃありません。

さて、『チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番』でも聴きますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人の趣味を悪くいうのはろくなもんじゃありません。

そうですよね、別に迷惑かけてるわけじゃないし(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/25 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています