アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows vistaのパソコンを使用しています。
ワードで作成した文書をDVD-RWに上書き保存しようとしたら「文書を作成、または保存
することができません。保存先のディスクに十分な空き容量があること、書き込み禁止
に設定されていないこと、またディスクが壊れていないことを確認してください」とのエラ
ー文言が出ました。
そこで名前を付けて保存しようとしたら「データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です」
とのエラー文言が出ました。
DVD-RWのサイズは4.37GBで 空き容量は0バイトになってしまいました。
保存されていたデータは無事に残っていたのでローカルデイスクにコピーして対応しまし
た。デイスクはフォーマツトし直して再使用しようと考えています。
空き容量はまだ充分有る筈ですし、書き込み禁止に設定した記憶も有りません。
以前にも同様のケースがありましたのでこのような場合の確認方法、対処方法などを
ご指導ください。

A 回答 (3件)

はじめまして。

DVD-RWは相変化無機素材、温度で変化する一種の金属が使用されています。
レーザーの熱でプレス製品のピット(凹凸)を形成します。
書き換えは約1000回となっています。
が、この相変化無機素材には欠点もあります。
繰り返し使用の場合記録素材の劣化が進行します。そのために1~5回簡易フォーマットによる繰り返し使用で、データエラーを発生する場合があり、こうなると使えなくなります。
また頻繁に使用している内は良いのですが、しばらく保管すると固化しやすく、今度は追加書き込みができなくなったり、認識不良も発生します。

このような場合はライティングソフトの完全消去を行うことで、ディスクがリフレッシュされます。
簡易フォーマットはディスク最内周の管理領域のみの初期化で、データ本体はまだ残っている形です。ライティングの際にデータ本体を消去・書き換えします。
完全消去は通常ライティング時よりも高いレーザー出力で強制的に更地に戻します。

CRCエラーはデータ本体を記録する部分で、認識不良はディスク最内周の管理領域のエラーで生じます。
但しCRCエラーが出るようだと、完全消去してもダメかもしれません。
品質が良く、光学ドライブのDVD-RWのレーザー出力調整用に用いられているVictorの国産品でも、このようなトラブルは頻発します。
「持ち」は正直なところDVD-R以下です。
しかも認識不良やCRCエラーが発生すると、完全消去すらできないディスクとなる場合があり、これを認識させようと何度も出し入れしていると、今度は光学ドライブが暴走する場合があります。
轟音を立ててディスクの動作停止ができなかったり、取り出しができなくなったことを数度経験しています。
ディスクが認識されても完全消去もできない場合もあります。

>ワードで作成した文書をDVD-RWに上書き保存しようとしたら

このような使用の場合はDVD-RAMの方が向いています。書き換え回数も10万回と、DVD-RWより高品質な相変化無機素材を使用していますし、DVD-RAMの場合はエラー箇所をスキップして代替えセクターに保存する機能もあります。
欠点は他の媒体よりも製品単価が高価なのと書き込み速度がベリファイ(エラーチェック)しながらとなるので2倍速で実質1.5倍速程度。3倍速で2.5倍速程度になります。
ディスクメーカーはパナソニックかmaxellを使用してください。
DVD-RW同様3~5回程度の繰り返し使用でやはり固化によるトラブルは発生することもありますが、こちらはDVD-RWのような認識不良を発生することはありません。
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なご回答をありがとうございました。
DVDを100%信頼していましたが種々問題があるようですね。
ご指導の内容を踏まえて対応して行きます。
また、今後はDVD-RAMに切り替えを検討してみます。

肝心なことですが、書き込みソフトは何を使っているのですか?

パソコンによってはVista標準の書き込み機能だと追記可の設定で書き込んでも追記出来ない、というバグがあります。

その場合初めから入っているライティングソフトを使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
初心者のため書き込みソフト、ライティングソフトの意味がよく
わかりませんがパソコン搭載の上書き保存で処理しようとしました。

ビスタの機能、メデイァの劣化が考えられるようです。
今後勉強し検討してみます。

環境を変更していないなら、メディアの不良かドライ布劣化です。

他のメディアでも同じなら、クリーニングディスクでクリーニングを行います。
それでも駄目なら、外付けドライブを買ってきて使ってみるのが良いと思います。
    • 0