私が毎朝通学する道の電柱には、必ず犬の小便の水溜りができています。
その道は細く、歩道と車道が分かれていないため、
車が来た時は、小便を避けることができずにまたいで過ぎるしかありません。
そうでなくても、犬の小便を見るのはいい気がしません。

糞を持ち帰るのは当然です。
小便は、糞と違い液体なので、持ち帰るのは物理的に無理ですし、小便は犬の縄張りを示すマークになるとも聞きます。

しかし、飼い主の人は、小便は当たり前のようにしていませんか?
仕方がないとはいっても、少しは罪悪感を持ってもらいたいです。

A 回答 (3件)

確かにおっしゃる通り、オシッコの始末に関しては

全体的にまだまだマナーが行き渡ってないかも知れませんね。
今はどの道路もアスファルトで、土のようにしみて行かないので
問題はあると思います。
でも、悩んでらっしゃる飼い主さんもたくさんいますよ!
ご参考までに・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=679672
    • 0
この回答へのお礼

結構気にしている人がいるんですね。
ひとまず安心です。

ありがとうございました。

言われることとてもよく分かります~^^

うちには7ヶ月になるワンコが居ますが
子犬のうちからきちんとしつけをしたので
決まった場所でしかトイレしません。(大も小も)
基本的にトイレシートを敷いた所だけです。
散歩はあくまで散歩なので外での排泄は一切しません。
これが飼い主のマナーだと思っています。^^

(私も2番の方同様、袋は持ち歩いてます。)
    • 0
この回答へのお礼

躾をしやすい犬ならそれも可能かもしれませんね。

フンはもちろん、オシッコもペットボトルなどに水を入れて持ち歩き、流すのが最低限のマナーだと思います。

うちのは幸い外では我慢して必ず家のトイレでしますが、人の目が気になるので一応袋・ペットボトルは持ち歩きます。

以前公園に散歩に行ったら、うちのダックスが草に体をこすりつけているので何かと思ったら、他の犬の放置したフンでした!!凄く臭くなり、洗うにもひどい目に遭いました。よく見るとあちこちにあるし。本当にマナーを守れない人が多く困りますね。袋も持たず、予防接種もせず、野放しにして散歩している飼い主を見ると本当に腹が立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

水で流しても、一見水と尿との区別がつかなかったりして・・・。