アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜、プリウスの車内の電気がつけっぱなしの車がありました。
友人が「プリウスはハイブリッドもしくは電気自動車だから、
ガソリン車みたいにバッテリーは上がらないよ」と言われました。
プリウスは、本当に電気をつけっぱなしでもバッテリーがあがらないのでしょうか?

A 回答 (6件)

当方、プリウス乗りです。



No.5の方が的確な回答をされていますので、これ以上回答することは特にありませんが、少なくとも始めの2つの回答は明らかに間違いですので誤解しないようにして下さい。

他の車と全く同じと考えて下さい。
ただ、ハイブリッドシステムにより他車との充電方法が違うのと、補機バッテリーの据付場所がトランクルームであり、水素ガスを外へ逃がす機構が必要なため、通常のエンジンルームに積んでいるタイプの物が付けられないという制限はありますが、基本的に中身は通常のバッテリーと同じです。

ですので、当然バッテリー上がりも普通の車と同じように起こり得ますし、実際に起こした人もいます。
    • good
    • 4

プリウスにはバッテリーが二つ搭載されています。

ひとつはハイブリッド走行に使用する走行用バッテリーです。走行用のモーターを駆動する電源になります。新型のプリウスαの7人乗りにはリチウムイオンバッテリーが搭載されていますが、その他はニッケル水素バッテリーです。(No.1の回答は間違いです)
もうひとつのバッテリーは、普通の車についているのの同じ、各種電装品を動かす12Vのバッテリーです。上記走行用バッテリーとは別になります。プリウスの場合は、これを「補機バッテリー」と呼んでいます。
ご質問のように、ライトを付けっぱなしの状態ですと、補機バッテリーが消耗し、最終的にはバッテリー上がりになります。
このとき、走行用バッテリーに電気が残っていても、システムの起動(所謂エンジンオン)を受け持つのは補機バッテリーですので、バッテリー上がり=走れないという普通の車と同じ状態になります。
というわけで、ご友人の意見は全くの間違いです。
    • good
    • 1

その友人はとんだお騒がせチャンですね。



プリウスも普通の車と同じ起動用バッテリーがありますから
普通の車と何も変わらないですよ。
    • good
    • 2

 エンジンが掛かっていない非充電状態で電気をつけっ放しにすると、バッテリーはどんどん放電していき、そのうちに上がってしまいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/27 17:33

室内灯は、制御回路用の小さなバッテリーで点灯されますので、普通の車より早くバッテリーが上がります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/27 17:33

そんなことはないでしょう。



何日も点けっぱなしであればバッテリーはなくなります。ガソリン車のバッテリーよりも大容量のリチューム電池が使用されていますので一日くらいでは放電しないというだけです。

走っているいる場合はバッテリーがなくなればエンジンで発電してチャージしているだけですから。どのくらい持つかはわかりませんが、メインスッチが入っていなければバッテリー上がりになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。
ということは、その室内灯が点いたプリウスを夜見かけたのですが、
朝には(ガソリン車と同じように)バッテリーがあがってるという可能性が高いのですね?
持ち主に教えてあげるべきでした。。

お礼日時:2011/06/27 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!