電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プリンターを買おうと思っているのですが、買いに行く際パソコンを店に持って行った方がいいですか?

パソコンの機種?などをメモして持って行った方がいいですか?

あとパソコンとプリンターの設定や接続は自分で出来るのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (7件)

機種名と仕様を記載したトリセツをもっていってください。

USBケーブルを添付していない機種もあります。確認してください。Windowsには強力なプラグアンドプレイ機能があります。プリンタの電源を先に入れると、デバイスマネージャで不明なデバイスと認識されて修正が必要になります。プリンタ製造元の提供するプリンタドライバーをインストールしてからプリンターの電源を投入すると、プラグアンドプレイでプリンタが認識されます。

結果的にキーボードやマウスが自動的に使用可能となるのと同じです。Windowsの発売前のプリンターやパソコンの発売前のプリンターはマイクロソフトやパソコンメーカーがプリンタドライバを登録している場合があります。Windwos Updateに登録している場合もあるそうです。今回の場合はプリンタメーカーのドライバをインストールしておくという手助けが必要と考えてください。

メーカーの添付ディスクを使かうか、ウェブサイトから最新版をダウンロードしてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9% …
    • 0

No.5さんの回答にかぶりますが、パソコンの仕様を書いた取扱説明書を持って行ったほうがいいですね。

インストールされているOS (Windows Xp, Vista, 7等)と、装備されているポート(USB、パラレル(LPT)とかが書いてある箇所にポストイットを貼っておくといいでしょう。

そこの個所さえ見せれば、プリンタが対応しているかどうか、接続ケーブルは何を買えばいいのかを店員さんが判断してくれます。

パソコンとプリンターの設定や接続は、ネットワークに直接つないで複雑な設定をするのでなければ自分でもできます。

(エプソン、キヤノン、ヒューレットパッカードなど有名メーカーを選べば、親切なマニュアルが付いてきます)もし、プリンタがはじめてならレックスマークは避けたほうがいいでしょう。

お店に行く前に、予算を決めておいたほうがいいですよ。
店員さんにどんどんいらない機能を勧められてしまう可能性あり。

あとは、プリンタ本体は安くても、インクは高価ですので、予算には4000~5000円の余裕をもったほうがいいです。
    • 0

パソコンが古かったらつながりません。

• 0

どうせ買うなら、複合プリンターのほうが便利です。

スキャン(原稿など)、コピー、プリントで、FX機能もあると高くなるけど。

やり方は、中学生レベルであればできます.。わからなかったら声かけてください。
    • 0

パソコンを持って行く必要はありません。

機種情報はWinもしくはMac(Linuxは無いかな。。。)かを店員さんに伝えてください。

プリンタケーブルが付属していない事が多いので、接続方法により追加購入品が
発生する可能性があります。

付属のCD-ROMでセットアップをすれば、ほぼ迷うことは無いと思います。
    • 0

>買いに行く際パソコンを店に持って行った方がいいですか?

持っていく人はいないと思います(~_~)。

>パソコンの機種?などをメモして
まあ店員さんにどれがいいか相談する時はあった方が話がしやすいかも。
プリンタには使用できるPCは書いて無いと思います。

>パソコンとプリンターの設定や接続は自分で
詳しい説明書が付いてますので、指示通りに行えば問題なく設定できると思います。

またトラブッタ時にはメーカーホームページでほとんど対応できますので、それほど難しく考えることはないですよ。
    • 0

パソコンを持って行く必要はありません。

相当古い機種(10年以上前)でない限り常識的にUSB接続なので機種名は必要ありません。
設定はUSBケーブルを挿しただけで勝手にインストール、設定してくれるものもあります。
多くの場合自動で認識します。
そうでなくても付属のCDで自動でできるので詳しい知識は必要ありません。

プリンタどの機種がいい?
というのも既にどの機種でも同じと言っていいほど画質に違いはありません。
またDVDレーベルなどの印刷機能ですがなくても困らないと思います。
購入当初は、きれいに印刷できる!ってことでやりたくなるかもしれませんが
直ぐに高い(インク代)ので印刷しなくなります。

スキャナの解像度も雑誌などの取り込みは300-600あれば十分です。
1200,2400,4800などは通常の取り込みには利用しません。
画像サイズが大きくなりすぎるし、そもそもそこまで必要ありません。
仮に●幣のスキャンをしたとしても、これは取り込めない仕組みになっています。
印刷もできません。

おすすめは一番安いプリンターです。
用途はわかりませんが、そのうち年賀状を印刷する程度。とかになりますよ。
    • 0