プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

捻挫の場合に行く病院は整形外科で良いのでしょうか?

あと、捻挫の場合、腫れたりするものでしょうか?
階段を踏み外してぐきっとやってしまい、足の甲?の外側がどんどん腫れて立つのも辛くなってます…
もしかして、ヒビや折れてる可能性などもやはりあるのでしょうか…?

初めてこんなことになったので不安で仕方なくて…、すみませんがお答え頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

もと保健室の教員です。



整形外科で正解です。
捻挫は、大抵、腫れます。
足首なら歩くのもつらいと思いますので、タクシーで行って、松葉杖を借りた方が良いかもしれません。
骨折していなくても、ひどく歩けないことは多いです。松葉杖は大げさではありません。

時には、きれいに骨折していた方が痛みが少ないこともあったりします。
でも、今回のが、捻挫か、骨折かは、レントゲンを取ってみないと分かりません。

今夜は、冷シップか保冷剤などで冷やしたり、寝るときは足を少し高くしてください。下げるほど、腫れがひどくなります。
腫れるのは、内出血しているためで、下げるほど下に血が溜まるイメージです。上げるほうが良い。冷やすことで内出血を少しでも抑えます。

今はもうご自宅ですか?
なら、移動するのには歩かないで座り移動で。

不安でしょうが、いつか必ず治ります。
おだいじに!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
とても参考になりました。
今、現在は自宅で湿布を貼って安静中です。
明日の朝、タクシーで病院に行こうと思います。
何より、最後のお言葉に不安が少しなくなりました。
本当に有難うございました…!

お礼日時:2011/06/29 22:23

捻挫をなめてはいけません 骨が欠けてるかもしれませんよ そして場所が悪ければ その欠けた骨を 取り除くことが出来ないこともあります わたくしがその例です


迷わず病院行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なめていた訳ではないのですが、いかんせん初めてなので対処法がよくわからなくて…。
取り除く事が出来ないこともあるなんて初めて知りました…!
すごく怖いですね…。
明日の朝、病院に行こうと思います。
有難うございました!

お礼日時:2011/06/29 22:26

残念ながらここで症状を書かれても、ここのルールにより答えることは出来ません。


但し、一つ言える事は、今すぐにでも病院に行くべきです。とりあえず夜間救急を行ってる病院に電話して症状を言う、もしくは移動ができなければ救急車に来てもらってください。救急車には症状を言えば的確な病院に移送してくれます。
手遅れになったら元も子もありませんよ。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
あくまで、捻挫で腫れたりするのかが知りたかったので症状をかかせて頂きました。
ただ、皆様の回答で捻挫が怖いものだとわかったので、病院に早く行くべきというアドバイスにも感謝致します。
ただ、救急車と夜間救急だけは本当に良い思い出(こんなことを言ってる場合ではないと思うんですが;)がないので、明日、朝一で病院にいくことにします。
有難うございました!

お礼日時:2011/06/29 22:31

骨折の可能性もありますので、整形外科受診ですね。


整骨院なんかは問題外です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
こういうことが初めてでどこにいって良いのかわからなかったので参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2011/06/29 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!