プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は1週間前に階段をふみはずし、靭帯がのびてしまいました。
そしてその3日後に反対の足も同じくしてしまいました・・・・

それで、今、先にやったほうの足はだいぶ内出血もおさまってきたのですが、
3日後にやったほうは全然よくなりません。。。

さらに、今、湿布を張り替えようと思って、見てみたら
足首から足全体が黄色くなっています・・・・

大丈夫なのでしょうか・・・・・???

ちなみに治療?は
湿布とサポーターで固定です。

それから
靭帯伸びたのって全治どれくらいでしょうか・・・???

A 回答 (1件)

一週間前とその三日後となると、初期の手当の段階はたぶん過ぎちゃってますね。

湿布でなく氷で冷やし、腫れを防ぐ為きっちりしたサポーターかテーピングで圧迫固定をしておきたかったところですが。

患部の炎症を押さえる為にお風呂も控えて、汗を流すならシャワーだけでとか、血行をよくしすぎない為にお酒もダメとか、もちろん無理も厳禁とかいろいろ控えた方がいいこともあったんですが。

とりあえず、出来るだけ早い段階で整形外科の受診をお奨めします。サポーターにしてもしっかり固定できるもの出してくれるだろうし、消炎鎮痛剤あたりもたぶん処方されると思います。

ちなみに、自分が足首を結構きつめの捻挫したときは、確か2~3ヵ月かかりました。レントゲンでは腱や靱帯は写りにくいんで細かいことはわかってないけど、骨折はしてなくても、数日は足をつくのも痛いというレベルでした。上に書いた知識はその時調べたものです。
    • 0