電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう1ヶ月経ちますが捻挫の腫れが引きません。段差に気づかず少しヒールのある靴で転んで足首ひどくを捻り、会社に戻らなければならかなったので無理に歩き仕事中氷で少し冷やした後適当にあった湿布を貼りました。その晩整形を受診し、レントゲンを撮ったところ骨折はなく、2週間くらい歩きづらくなるとのことで湿布と包帯での固定だけでした。安静にとの指示はなかったので夜は包帯も外し、翌日も通勤し引きずりながらも歩いていました。1週間程後の再受診の際は腫れと、指3本、外側の踝~踵の辺り、内側の踝の下も内出血が出てきたのでやっぱり3週間くらいかかるかもと言われ更にその後痛みが出始め3日ほど寝込み、あまり痛いので翌週に再度レントゲンをとるも骨折はなし、やはり包帯固定と湿布で3週間過ごしました。3週後包帯を外しましたが、足の甲の足指の近辺の豚足のような腫れはひかず、医者は吸収されていくと言いますが放っておいて大丈夫か心配です

A 回答 (2件)

しばらくは足の負担の少ないヒールの無い(低い)靴を履かれたほうが良さそうです。

足首は包帯では十分な固定ができないのでサポーターやテーピングなどを使った方がいいです。

テーピングでは曲がると痛い方向に、曲がらないように固定します。貼りっぱなしだとかぶれるので、出勤時と退社時に貼って、家に居る時と会社に居るときははがして置いた方がいいでしょう。

痛みや腫れが引いてきたら、湯船の中などで徐々に曲げたりする練習をするといいです。

バンテリンなど経皮消炎鎮痛剤があるので、痛みを軽減するには塗り薬なども効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。アドバイス参考にさせていただきます。

私は自分の体験から、ことあるごとにイオン棒という静電気除去器(半導体シリコン療法)を紹介しています。

あるスポーツトレーナー専門学校の校長(元某プロ野球チームトレーナー)にこの技術を紹介したときのエピソード。ちょうどアメフトで足首を捻挫し、足首を腫らした先生がいたので、校長にイオン棒を使ってもらいました。するとその場で腫れがひいていったという、ウソのような本当の話です。その後この学校のトレーナー活動にイオン棒が常に携帯されているとのこと。

ということで、お近くの病院、治療院、あるいはエステサロンやスポーツトレーナーの方々で、イオン棒をお持ちの方を探して見て下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アドバイス参考にさせていただきます。