チョコミントアイス

母乳が良く出る人、出ない人ってそれぞれいますよね。
乳房の大きさも無関係のようだし、体の大きさも無関係だし、一体なにが、「出る人」「出ない人」の差をうむのか疑問です。

私は貧血症です。
私の母も、母方の祖母も、父方の祖母もです。
そして、私も母も、母方の祖母も、父方の祖母も、
み~んな母乳が出ませんでした。
特に、私は、初乳はよく出たものの、そのあと普通の白い母乳なんて、産後一週間で、チョロチョロ程度出ただけで、終わってしまいました。
出すための私の努力が足りなかったのかもしれませんが。(ちなみに私は産後ひどい貧血で、赤血球量が危険レベルまで落ちこみ、増血剤を飲まされました。その割には元気にすごしてましたが)

母乳は血液が、乳房で変化されて出てくるものだと聞きました。
私たちは、貧血なので、母乳が出なかったのだろうと
勝手に思ってます。

実際のところどうなんでしょう?
わかる方教えてください。
また、「私は貧血症だけど、母乳が良く出ました」という方がいらっしゃいましたら、ぜひお話をお聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

母乳の出に個人差がある理由はさすがに神のみぞ知るというところですが、、、



>努力次第ででるかもしれませんね
はい。その通りです。
ただ途中沢山の横槍が入るのは覚悟してください。
かみさんも、本当に初めの子の時には全くに近く出なくて、そのまま終わりとなりました。
で二人目は意を決して始めたのですが、これがまた大変で、一番答えるのは周りからのプレッシャーですね。当然初めの一月くらいは出ませんので、当然子供の体重はあまり増えません。そうすると医者から足りないのでミルクを足してくださいと要求されます。
そこでも、(医者の前でははぁ~と言いながら)断固として母乳だけを続けると出るようになりました。

そのときは、一月検診で引っかかって、医者に2週間混合で試してまた来てくださいといわれ、でも母乳オンリーを通して、二週間後はさすがに医者に会いたくない(だって体重増加もかなり少ないし)ということで、私が代わりに連れて行きました。(医者はなぜあんたが?という顔をされ、矢継ぎ早に質問攻めに会いましたが、私も育児参加をしているおかげと事前にかみさんに状況を詳しく聞いていたおかげでで知らない質問はなく、どうにか開放してくれました。でも、混合にしてください!といわれましたけど。)

なのでかみさんは非常に出にくい人でしたね。それでも出るようになるのだから人間の体ってよくできているなぁと感心しました。

そうこうするうちに3ヶ月を過ぎて離乳食が始まりますので、そうなると栄養源は2箇所からになりますから、全然大丈夫というわけですね。

母乳が出るようになってからはミルクも多少上げるようにはしました。(というのも、実はとんでもなく二番目の子供は食欲旺盛だったので)

大変ですががんばれば出来ますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二度の御回答本当にありがとうございます。

「神のみぞ知る」、本当にこうなんでしょうね。
不思議ですね。

奥様、すっご~い!ですね。
ここまでするなんて!びっくりです。
私はちょっと、ここまでできないです・・・。
やっぱり赤ちゃんの体重とか栄養状態とか気になるし・・・。
もちろん、あとからどんどん取り戻せるのでしょうが、
私自身が小柄でガリガリに痩せてるので、体の大きさにはコンプレックスを持っていて、とにかく自分の子供には大きくなって欲しいのです。
私の貧血のチョロチョロの母乳を与えるのは申し訳なく思ってしまいます。
奥様のような頑なな決意と行動には頭がさがります。

私が努力してでるかでないかわからないけど、
二人目は、少しでも出るようにがんばってみます。

お礼日時:2003/10/21 10:09

貧血症で低血圧です。


でも母乳はたくさん出ました。
理由はわかりませんが…とにかく出ました。
息子が2つになっても出ていたぐらいです(笑)

ただ、mukukoさんのように、増血剤を飲まないといけないほどの貧血ではないので、参考になるかはわかりませんが…

貧血との因果関係はわかりませんが、私はとりあえず出ましたよ。という事です。
お役に立てるかどうかわかりませんが…

この回答への補足

こちらの補足欄をおかりして、
皆様の御回答を得て、大変勉強になりました。
貧血と母乳の出は無関係なようですね。
私も二人目は、出ないものと決め付けないで
少しでも出るための努力をしようと思います。
貧血の解消のための努力もしなくっちゃ。
ポイント発行はすごく難しくて悩んでます。
すべての回答が参考になりました。
ありがとうございました。
では!

補足日時:2003/10/21 10:18
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

やはり貧血と母乳の因果関係はないみたいですね。
私の持論は間違ってました。

参考になりますよ、ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/21 10:14

貧血ですが、母乳で育てました。

別に、特段の努力もしていません。最初は、混合にしていたものの子供の好みの問題で、なしくずしに完全母乳になってしまいました。保育園に行きだしてからは、また混合になりましたが。。。

妊娠中も鉄剤を飲まされて、出産時も出血と元々の貧血のせいで結構大変でした。産後もあまりのめまいに病院に行きました。

でも、母乳は出ていました。特にマッサージなどはしていません。産前もぎりぎりまで仕事続けていたからか、切迫早産の危険性があったので、おっぱいマッサージは先生から禁止されていましたし。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

やはり貧血と母乳がでるでないは関係ないんですね。
でも、体力的にはつらかったんですね。
わかるような気がします。
自分自身の血液が少ないのに、赤ちゃんに母乳として
大量に与えるんですもんね。
正に身を削っての子育てですね。

マッサージをしなくても出るなんて、すごい!
ホント、人それぞれですね。不思議!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 09:57

まさに!「私は貧血症だけど、とってもよく母乳がでました」。


母も妹も貧血症で私もひどい貧血症で、妊娠中は鉄剤を処方されてました。
母・妹ともども母乳はほとんど出ず、「きっとお姉ちゃんもでないよ」といわれ、一応母親学級で習ったおっぱいマッサージは毎日続けてました。出産後、最初から溢れんばかり…。出すぎて乳腺炎になり、母も妹もびっくり!!してましたよ。それに刺激を受けてか、妹は二人目の妊娠中、マッサージしてましたが、やはり出なかったようです。
やっぱり、こればっかりは努力の差というよりも、単なる個人差なのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

すんごい興味深いお話ありがとうございます。

とにかく貧血と母乳がでるでないは無関係だということは他の方の回答でわかりましたが、
マッサージをしてもだめなひとはだめなんですね!

私はどうなんだろう?
妹さんのように努力しても出ないかもしれないんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 09:53

ハーイ、私です。


献血なども比重が軽くだめなのです。妊娠中も鉄分補給ということで、お薬もらってました。
が、二人の娘とも母乳です。
上は、初め少しミルク足しましたが2ヶ月ほどから、完全母乳でした。下の子は、初めから完全母乳でした。しかも3歳近くまで飲んでましたよ。
測った事が無いのでわかりませんが、別に足りなさそうにしてなかったので、足りていたと思います。胸が張って痛いときもありました。

母親教室や退院指導などで乳房マッサージなどを習いましたが、出産後実家で赤ちゃんの沐浴をしてもらうため来てもらった助産婦さん(ベテランのオバちゃんでした)に乳房のマッサージをしてもらったのが良かったかな?と思います。
その後も検査などのたび「貧血」といわれています。
先日も母に付き添っていった病院のドクターに「貧血が酷そうなので検査しなさい」と、顔を見ただけで言われてしまいました。(いま鉄分のんでまーす。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

へえ、そうなのですか。
貧血の状態の母乳でも、栄養状態は良いのでしょうか?
授乳中に鉄分補給をすればいいのかな?

二人目は母乳をあげるつもりでがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 09:49

こんにちは、私は貧血で妊娠中医者から鉄剤を処方されていました。

確かに最初の3ヶ月ほどはでもわるかったようですが、「泣いたらあげる」を繰り返し、夜中もあげていたら、いっぱいでるようになり、出すぎてうつ乳で乳腺炎にまでなりました。
母乳は精神的なことや体の疲れで出なくなることもおおいので、悪いほうにかんがえるのはよくないですよ。母乳だと、頻繁に泣くから、「足りない」とおもうママさんもおおいのですが、母乳は消化がいいので、お腹がすぐすいちゃうんです。うちの子なんて、30分置きにないていて、3時間どころか2時間もったことがなかったですよ。出ないと考えないで、普通に「あらお腹がすいて泣いてるのね」とおもったほうがいいですよ。
ちなみに3さいまですってました。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!貧血なのに母乳で育てられた方ですね!
ええ!出すぎになるほど!
びっくりです。
私、明らかに努力してませんね・・・。
でないものって思い込んでましたので。
母もばーちゃんたちもそうだったって聞いていたので、出ない家系と思ってました。

う~ん、二人目はちょっとがんばろう。
でも、「絶対母乳でそだてなきゃ!」とは思わないようにします。そう思っていて母乳が思うように出ないとストレスになってしまいますもんね。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 15:26

出やすい人出にくい人というのは、まさにそれそのものが個人差になります。


つまり何かが原因でそれにつながっているのではなく、母乳の出自体に個人差があるということです。

貧血といっても、鉄分不足、赤血球の数の問題だけであれば、それは直接母乳の出には関係しません。ただ母乳の中に含まれる鉄分が不足するため乳児の貧血につながることはあります。

ただ個人差はあっても大抵の人が母乳で育てられます。ただよく出る人は困難もなく育てられますが、出にくい人は出生直後より乳児によく吸ってもらい、根気よく出をよくする工夫が必要になります。混合で育てた場合は、完全母乳できない確率が高くなります。
乳児は母乳の出が悪いとおなかがいっぱいにならないので、頻繁に要求して母乳を吸います。つまりその分お母さんは昼/夜関係なく頻繁に授乳しなければならず大変なのですが、それをがんばるとやはり母乳はよく出るようになります。
途中でくじけて人工乳による追加をすると、赤ちゃんはそれで満足してしまってすう努力をしなくなりますので、母乳育児が成功しなくなります。

以上が以前調べてわかったことです。一人目が完全にすぐに出なくて失敗でも、上記のように努力すると二人目で成功することはありますよ。(うちのかみさんも二人目で成功)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母乳の出自体に差がある?
なぜ?

ただ明らかに私は出すための努力をしてません。
産後一週間のとき、私の母乳の色を、私の母が見て、
「なに~、そのうすい色のおっぱい!そんな栄養のなさそうなおっぱいより、粉ミルクの方がいいよ。」と言われました、確かに、透明な感じの母乳でした。
ぜんぜんでないし、子供も泣き止まないし、私はさっさと母乳はやめて、粉ミルク一本にしました。その方が体力的に楽だったし。

もう自分は出ない体質だと思い込んでいますし、二人目ができても出ないだろうと予測していて、また粉ミルクで育てるつもりでいました。

でもどうやら、努力次第ででるかもしれませんね。mickjey2さんの奥様のように二人目は母乳で育てられるといいなあ。
いずれにしても、栄養のあるおっぱいをあげるために、貧血を改善しなければ!
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!