【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

たとえ間違っていることでも女性に指摘されると怒る人がいるのはどうしてでしょうか。

ひどい人は、とんでもないことを言ったりしたりしてくるし、時にはほかの男性と一緒になっていじめてくる傾向があります。

私は男のことをあまり知らないそうで、なんだか怖いです。

どうしてなのか教えていただけませんか。

A 回答 (8件)

No3です。


「お礼」ありがとうございます。

>男性には指摘せずに対応した方がいいということでしょうか。

いえ、そんな事はありません。
キツク感じると言うのは、「男からの指摘に比べて」と言う
あくまでも「比較」をしたらの問題ですから、女性側は
気にする必要はありません。
「キツイから指摘するな」と言ってしまっては、それこそ
「男尊女卑」です。

そもそも男性側も普通に生活していれば、女性に指摘を
受ける事など「日常茶飯事」です。男女の比較をすれば、
上記の通りですが、その差は「微々たるもの」です。
それを受け入れられない小さい男が、怒ったりするだけです。

男だろうが女だろうが、正しいものは正しい。
相手の言い分も理解しつつ、必要以上に刺激しないように
言い方や言い回しをチョット気をつければ良いんです。
↑コレは男性側にも言える事ですがね。

この回答への補足

色々参考になりました。みなさんありがとうございました。

補足日時:2011/06/30 21:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答くださってありがとうございます。たまたまパソコンの前にいたので、すぐに回答しています。

私の周りには、回答者さんのような男性が多かったんだと思います。
周りの男性がよい男性だったのが再認識できました。

>それを受け入れられない小さい男が、怒ったりするだけです。

教えてくださってありがとうございます。感謝しています。

どなたか、そんな男の人の価値観や心理を教えてくださったらいいのに、と思います。きついことを言われて、悲しくて仕方ありません。

お礼日時:2011/06/30 07:14

指摘の内容によると思います。


例えていえば…
有給休暇などは、年間何日自由に取っていいことになってはいます。
でも、超多忙な時期に私用で休暇をとるのは、規則上はOKでも会社としてはNOです。

業務についても、昨日までは正解だったことが、今日になって間違いになることなんてザラにあっていい事です。

女性だから、男性だからってことはないですが、杓子定規に規則がどうだとか、昨日言ったことと違いますっ!とか言われても、現状の業務とかけ離れたことを言われたら失笑してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、仕事の関係の人ではありません。

でもご指摘、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/30 10:38

#5です、お礼ありがとうございます。


補足させていただきます。

>けれども、話をするのが下手で、
女性同士の話にもあまり加われません。

okuie様に辛く当たっても、
加勢して言い返してくる
女性社員がいないことを見越して
狙っているのかなと感じました。
そういう鼻はよく利くと思います。そういう人。
あと、難しいのかもしれませんが
女性同士の話に加わるように
してみるといいかもしれません。
集団でみるととっつきにくく感じても
個々に話をしてみると意外と合う人が
いるかもしれませんよ。

>それで面白いといってくれる男性もいます。

そういう人を味方につけましょう。
「○○さんにこういったら怒られたんですけど
どう言ったらよかったんですかね」と
無知なふりをしてチクるのです。
相談、という形で。
あったまま喋れば嘘をついたことにはなりません。
○○さんの失態を第3者の知るところとするのです。
いつかその男性が助け舟をだしてくれるかもしれません。
偶然そういう場に居合わせたら。
あとは、話していて楽しい人と話ができていれば
そうでない人のことはどうでもよくなります。

>(そういうとき女性から言われるのは、
男性を刺激したら駄目、
ということでよく分からないのです)

男性の中には自分のコンプレックスだったり
弱い面をすりかえて
女性を自分より劣るものと考えて
根拠なく見下している人がいます。
根拠がないので、困ると「女の癖に」という
反論しようがないことや
「だからお前はダメなんだよ」とか
意味不明な反撃をしてきます。

言い返してこない女性に対しては
「言い負かした」と勘違いします。
実際は「めんどくさ」
と思われているのにもかかわらずです。
周囲は巻き込まれるのがめんどくさいので放置でしょう。
なので当たられ損になってしまいます。

どういう男性かは、ある程度関わればわかると思います。
そのように攻撃してくる男性は
「女は若くてバカなほうがいい」と思っている人たちです。
必要以上にバカなふりはする必要ないと思いますが
その人のどこに地雷があるかは
観察したらわかるようになると思います。
なのでそこを避けて接する。

>私が頭が悪いとか、
女の癖にとでも思っているような馬鹿にされ方され
(みんなに聞こえるように)、
傷ついて我慢しています。

満面の笑みで「そうですか(^_^)」といって
仕事に戻りましょう。
それか、「も~そんなに私のこと好きなんですね☆」
と笑い流す。

その人に頭が悪いと思われてもよくないですか。
周囲もわかっています。
そのようなくだらない騒ぎ方をする人は
愚かだと。
わかってない人もいるかもしれんけど
わかってくれる人にだけわかってもらえればいいのです。

仕事と、大切と思われる人間関係に集中しましょう(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。ご指摘されたこと、ある程度当てはまります。ただ、仕事関係の人ではありません。

>言い返してこない女性に対しては「言い負かした」と勘違いします。

そんな感じです。孤立したときを狙っていってきますし。どうしてなんでしょうね・・・・

だからお前はだめなんだよ、というようなことも言ってきます。わざと、みんなのからかいものの対象にしようと、揚げ足をとって大声でみんなに言いふらしたりもしてきます。

なんなんでしょうかね・・・・心理が分からないのです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 10:51

これですが、女の人ってのは鋭いんですよ


で、遠回しでもなんでもなくズバッと確信をついてくるんですね・・(^^;)

嫁さんがそういう感じなのですが、そのいきなり確信をズバリってのが結構きつく感じますね。
私だけではなく、みんなにそんな感じなので、ちょっともう少し言い方考えたらっていうことがあります。

いきなりど真ん中突かれるとカチンとくるときありますからね、特に若い時は(笑)
私もある程度の年齢になってからですね、ズバリ言われても「はい、そのとうりです」って言えるようになったのは(>_<)

もしかしたら、そんな感じで言い方の問題かも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ご回答参考になります。

いきなりど真ん中が痛く感じるのでしょうかねえ・・・・

どういう風に接してくれたら距離を取れて楽だったのでしょうか。

私自身、接し方に困るときがあるんです。

お礼日時:2011/06/30 08:46

指摘、の仕方が


「馬鹿にされた」と相手が
感じるものなのかもしれないと思いました。
正論をなんのオブラートもなく伝えるような。

男のことを知らない、がどういう面を見ての
ことかわかりませんが
表現が淡々としていたり声が鋭かったり
なにかしらの「ひっかかる点」に対し
相手が激高するのではないかと思います。

間違いを指摘されるというのは
バツが悪いことで
モヤっとしたりカチンとしたりしたときに
感情のコントロールができない人は
何か、や
誰か、に対して発散してバランスを保ちます。
okuie様はそれ以上言い返してこないし
どこか弱い印象のため
当たられやすいのかな?と思いました。

あと、
普段のかかわりが薄いのではないでしょうか。
話をするといったら
指摘系のことになっていませんか。
話しかけてきたと思ったら
苦情や指摘(と相手は感じると思います)ばかりだと
相手も構えるし過剰防衛すると思います。

なので
・笑顔で柔らかく、比較的落ち着いた声で喋るように意識する
 (印象が優しくなりますし、
 発声に気をつけることで変な威嚇に怯まなくなります)
・相手が一人のときに伝える
 (他人がいると恥ずかしさが増し、怒りも増幅されがちです)
・苦手意識を持ちすぎないで、
 仕事上の関わりを円滑にするように心がける
 (仲がよくなれば伝えやすくなります)
というのをできるだけ気をつけてみてはいかがでしょうか。

あとは意識的に笑顔でいることです。
口角が上がっているだけで印象が柔らかくなります。
姿勢よくしてると
くだらない絡み方をしてくる男性が小さく見えます。
馬鹿なふりをして言いたいことは言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。正直な気持ちから言っているのですが、こんなに丁寧に親切に回答してくださった方は初めてです。救われた気持ちです。

男のことを知らない、というのは、私もどういう面を見て言われたのか分かりませんけれども、男がどういう気持ちになるか知らないのかな、と思っています。男にはプライドがあるからそこを触るようなことをしたら駄目、ということを言われたことがありますが、よく分かりません。

わりと指摘系の話になってるかもしれません。そうでない話もします。
けれども、話をするのが下手で、女性同士の話にもあまり加われません。

男の人とどう話したらいいのか分からなくて、やさしい言葉をかければよってきて勘違いされるし、男性の話は批判が多くて、政治や経済の話をしていれば当たり障りなくてそうしています。それで面白いといってくれる男性もいます。

自分からたくさん批判することはありませんが(自分の身の丈を知ってますので)、意見が面白いという男性もいれば、質問したようなことをしてくる男性もいます。(そういうとき女性から言われるのは、男性を刺激したら駄目、ということでよく分からないのです)

それ以上言い返してこないのでたたかれやすいというのもあたっていると思います。ほかの女性は結構きついことをその人に言うことがあるのに、そういう女性にはその男性たちは従順で、私が頭が悪いとか、女の癖にとでも思っているような馬鹿にされ方され(みんなに聞こえるように)、傷ついて我慢しています。

もう限界にきています。

またアドバイスいただければ本当にうれしいです。

お礼日時:2011/06/30 08:41

確かに同じ指摘をされるにしても、男性と女性に


指摘されるのでは、感じ方は違います。

女性に指摘される方がショックが大きいと言うか
「やっちまった感・恥ずかしさ」を感じるのは事実です。
男は全員とは言いませんが、やはり、心のどこかで

「男は女を守るもの」
「男がリードするのが当然」

と考えているのだと思います。
付き合ってもいないのに、女性と食事に行ったら、大抵
男がお金出しますよね?それと同様の気持ちです。
ですから、男尊女卑とは違います。ここポイント。


だからと言って、自分が間違っているのに指摘されて
それを「怒る」なんて、余りにも心が狭すぎます。
「ちっさい男だな~、こいつは」位に思って頂いて
問題ないでしょう。
もし、それが仕事上での「指摘」なら、性別など関係なく
「指摘してくれてありがとう」と言うのが、まともな社会人
です。

この回答への補足

気が強く写るのかどうなのかはよく分かりません。
あんまりひどいことを言ったりされたりするので、そうなのかなあと思っただけです。

周りから見てもあんなひどいことを言われてよく我慢している、ということを言われたりされたりするみたいです。

補足日時:2011/06/30 06:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性に指摘されたら、きつく感じるのですか?!

じゃあ、男性には指摘せずに対応した方がいいということでしょうか。
すいません、こんなこと知らなくて。

仕事上の関係ではないです。プライベートな人間関係です。
おっしゃるとおり、小さい男だという人が多いですが、接し方が分かりません。
身の回りに心の広い男性が多かったんだと思います・・・

そういう男性には、生意気に移ったり、女から指摘されると怒る男性がいると聞いて分からなくて・・・・

私はそういうタイプの男性以外からは気が弱い、もっと強くなったほうがいい、おとなしいといわれるのに、そういう人には気が強く移るのか、傷つけることをわざと言われたりして、よく分からないんです・・・・

お礼日時:2011/06/30 06:49

はじめまして。



なんとなくですが、貴女がそもそもに男性に対してどことなく嫌悪感とか
見下してるとか卑屈な先入観みたいなもの実は内心あるんじゃないかい?

それが無意識のうちに言葉使いとか態度に出てしまっているのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。。。。

どのような観点からそのようなアドバイスをいただいたのか、ちょっとよく分かりません。教えていただければいいなあと思います。

お礼日時:2011/06/30 06:36

僕も男ですけど、そんなことしません!その男の人はレベルが低いと思います。

自分の間違いを素直に認めたくないし、自分を正当化しょうと…あとは言い訳、人のせいにするんじゃないですか?そうゅう人けっこういますね。人を見て態度変える人!構わない方がよいですね。疲れるばかりだから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それに近い男性のことですが、男にはプライドがあると聞きました。
そのことについてお伺いしたいです。

お礼日時:2011/06/30 05:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング