電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9ヶ月の子を持つ新米ママです。
育児でわからない事や不安な事、こちらでも質問させてもらってますが。
先日、子育て経験がある友人に、色々と聞いたところ「そんなに神経質に悩む事ないんじゃない、神経質過ぎ」と言われました(メールでの返信)例えば同じ月齢の子が、出来ていて、うちの息子が出来てないと焦ったり、この月齢の時期にはこれをしましょうやこれはもうやめましょうなど、保健師さんに聞いたりママ友に聞いても意見は色々だし、情報があり混乱します。もっと気楽に余裕を持って育児をしたいとわかってますが。やはり神経質過ぎますかね、何だか自信がなくなってしまいました。意見は色々とあると思いますが、励ましのお言葉をいただけたらありがたいです。

A 回答 (11件中11~11件)

意見はいろいろある、というのが真実です。


本を見ても書く人によって違うものですよ。
神経質になりすぎ、というのは例えば
足がはやい子は口が遅い、口がはやい子は足が遅い、と昔から言うそうです。
10か月くらいで歩くA君と喋り始めたB君を見てうちの子はどうして両方できないの!と思うのはワガママってものです。
1歳未満でやりはじめる子もいるけど2歳までにできれば良い、という統計結果であれば2歳までにできればおかしくないと一番遅いものを基準にした方が気持ちが楽だと思いますよ。
一番早い方を見てばかりいるとカリカリカリカリするものです。

ちなみに、「この時期には○○しましょう」は毎年変わるので気にしなくて良いです。
ただ周囲と合わせる必要はあるので、お友達やグループ組んでるママ友さんがいればそっちに合わせたらいいと思います。

私が子供の頃には日光浴させろと言い、5年くらい前から紫外線が悪いので乳幼児は外に出すなと言い、
最近では全く太陽に当てないのは体に悪いので紫外線対策をして散歩に連れ出せというそうです。
気にするだけ無駄ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報