【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

目が弱くて、眼科でサングラスを使うように薦められました。あちこちで探して、ようやく気に入ったサングラスを見つけたのですが、
百貨店のコーナーだった為に、度の付いたサングラスに交換できるかわからないと言われ、購入できませんでした。
COACH(コーチ)のサングラスで 2011年NEWモデル
S778A-PINKというサングラスなんですが、
この商品のレンズを交換して、度付きのサングラスにしたいのですが、可能でしょうか?

■テンプル長さ  125mm
■フレーム横幅  130mm
■レンズ縦幅   47mm
■レンズ横幅   55mm

メガネに詳しい方、どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは



画像見た感じですと
カーブもきつくないようなので大丈夫かと思いますが
レンズの玉が大きくないと入らないかもしれないです
度数によっては特注扱いになりますので
フレームを購入する前に度を処方箋で頂いて
眼鏡店で持込で入れられるか相談してください

画像をお持ちになった感じでもアドバイスできると思います

あと入っているレンズが外せるか
レンズの大きさと重さに溝が耐えられるかですが
これはまずコーチのお店で問い合わせてください
    • good
    • 0

まともな眼鏡屋さんならたいていできますよ。



問題なのは、フレームに嵌めるレンズの形
元のレンズが残っていれば、その形をコピーして削って嵌め込みます。
また、球の中心が目の中心に来るように作るのが常道ですが、大きさにより出来なくなる場合がありますし、レンズのサイズが変わって値段が高くなることもあります。

また、プラスチックレンズ、ガラスレンズ共染色はかなり自由に利きます。
レンズの色の濃さも調節可能ですよ。

まずメーカー(Nikonとかhoyaとかです)を選び、プラかガラスを選びます。
度数は向こうが指定しますから気にしなくて良いです。
色の濃さを指定します。

メーカーに注文を入れてから店に来るまではそれなりの日にちが必要です。
料金はそこそこ掛かりますが、とんでもない値段 ではないと思います。
レンズが店に届いてから、球を削ります。
削ったレンズをフレームに組み付けたら完成です。
ですから、サングラス自体は店に預けなければなりません。

メガネのミキとか愛眼とかの眼鏡屋さんなら作ること 作るルートがあると思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊達めがねに度付きのレンズ。入れられる?

服屋さんなどでよく伊達めがねが売っていますよね。眼鏡屋さんではなかなか気に入ったフレームが見つかりませんが、こういった伊達めがねの中には格好いいなあと思えるものが結構あります。

そこで、このおしゃれめがねを普通の眼鏡屋さんへ持って行って度付きのレンズに換えてもらいたいと思うのですが、そういうことって可能なのでしょうか?
たとえば気に入ったサングラスのレンズを取り替えてもらって普通のめがねとして使用するということもできるでしょうか?

もし不可能な場合があるのであれば、眼鏡屋さんで通常売られているフレームと、伊達めがねとしてしか使えないフレームとの違いがどこにあるのか、どこで見分ければよいのかを教えていただきたいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

#2です

お礼の件ですが
正直な話
お店でセット物(1万円均一とか3万円セットとか)購入されるのが一番荒利はないです

なので持ち込みでレンズ入れてくださいと言われると
レンズ単価で販売することができますよね
これは荒利あります

なのでお店側が注意することと言えば
溝が入れられるかどうか
レンズが外れるか
カーブなどが無理がないかです
私の経験上ですと、その場でレンズのみははずして見ますよ
ただ、強度の問題で入れても耐えられなくなりそうなフレームは
最初からお話します
せっかく作っても壊れたのでは話にならないですから

反対にそのアドバイスができないようなお店は・・・
その場で売ればいいと言う価値のお店ですから

Qサングラスのレンズ交換をしたいのですが・・・

サングラスのレンズを黒から透明なものに換えたいのですが、
普通の眼鏡のチェーン店さんに持って行けばやってもらえるのでしょうか?
どんなレンズの形にも対応してくれるのでしょうか?
最後に大体おいくらくらいするものなのでしょう?

質問攻めですいません。
知識のおありになる方、宜しければ解答下さい。
お願い致します。

Aベストアンサー

私も元眼鏡屋さんです。

hidekaさんのおっしゃる通りしっかりとしたフレームならどこでもOKでしょう。

ダメなフレームはというと・・・

(1) プラスティックやセルフレーム(メン・イン・ブラックみたいな)でその材質の悪いもの。
理由はレンズ着脱の際、フレームをヒーターであぶるため粗悪な素材では変形してしまいます。
普通は経験がある人なら持ってみれば分かります。

(2) ポイントフレームやメタルフレームでレンズがハメ殺しになっているもの。
これは言わずもがなですね、レンズの着脱ができません。
ネジがあるかのように見えてネジが無かったりするサングラスは安手のものには多いです。

さて、店員さんが見て『大丈夫です』となればどんなレンズを入れるかですが、いわゆる【レンズ】というものを入れるとなると結構高くなります。
なぜならレンズは【乱視が入ったり極端に強度のものでなければ値段は同じ】だからです。
そう、度なしでも中程度の近視でも同じです(仕入れがね)
だから度なしだから安いだろうというのは通用しない場合が多いのです。

そこで一般には知られていませんが【ガリプラ】と呼ばれるものがあり(何でガリプラっていうかは分からずにやめました)、それはコートなしでCR39素材でできた素通しでレンズ形状のプラ板なんですがそれを入れるのです。

war_is_over_さんのようなご要望の時には私はそれを販売していました。
またそれを店舗でご希望の色に染色もしました。
値段は2枚で3,000円くらいだったかなぁ。
加工料は店によってはとることがありますね。
私の店はレンズ分が安いのでこの場合だけ加工料を別に2,000円いただいて合計5,000円くらいだったと思います。
どんなフレームの形にも対応してくれます。

ただし店側としてはそんな安いものではなくなるべく高単価な【レンズ】を販売しようとしてくるでしょうから、安く済ませたいならそれに負けずに交渉してくださいね。

まぁ、常識的に考えて買値1万円くらいまでのサングラスに度のないレンズを入れて5,000円以上は価格的にアンバランスだと思うのですが・・・

参考になれば幸いです。

私も元眼鏡屋さんです。

hidekaさんのおっしゃる通りしっかりとしたフレームならどこでもOKでしょう。

ダメなフレームはというと・・・

(1) プラスティックやセルフレーム(メン・イン・ブラックみたいな)でその材質の悪いもの。
理由はレンズ着脱の際、フレームをヒーターであぶるため粗悪な素材では変形してしまいます。
普通は経験がある人なら持ってみれば分かります。

(2) ポイントフレームやメタルフレームでレンズがハメ殺しになっているもの。
これは言わずもがなですね、レンズの着...続きを読む


人気Q&Aランキング