プロが教えるわが家の防犯対策術!

冬にベルサイユ宮殿にいかれた方に聞きたいのですが、冬の宮殿はいかがでしたか?
夏は行ったことがあるのですが、冬の宮殿もいいのでは?と思っているのですが、いく価値あるのでしょうか??

A 回答 (4件)

こんにちは。



11月に行ったことがあります。
特記事項は特にありませんが、
*シーズン中はひっきりなしだったツアー客が、少なく思えた事と、
*庭の馬車に乗る人が少なかった事ぐらいです。
*皆さん書いていらっしゃる通り、草花を楽しめないので無理して行かなくてもいいと思います。

ご存知の通りトイレが少ないので、冬場はトイレ待ちで大変かもしれません。

失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレはかなり並んでますよね。
夏に行ったときなんの行列かと思っていたら、トイレでした。
冬は特に並ぶでしょうね。

人がすくなくなることはうれしいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/22 19:46

3月上旬に行きました。


オフシーズンだったので有名な「鏡の間」などはがらがらで、じっくり見学できました。
ただ、噴水の水が抜かれていたのが少し興ざめでした。
庭園を鑑賞されたいのでしたらやめた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。噴水は5月~10月なんですよね。
でもがらがらで、ゆっくり見れるのはいいかも!
前は人が多くてとくに鏡の間はゆっくり見れなかったので。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/21 20:44

1月に行きましたが、


#1さんと同じで特別 冬&ベルサイユの素敵さっていうのはなかったですね。

多分日本と樹木も違うんでしょうね。庭の植木も緑のものも多かったです。あと、バラが冬眠中(^^;)で、ベルサイユのバラは見られませんでした。
雪でも降ればまた違うでしょうけどね。
でもパリには冬に3回行きましたが、雪が積もってたことはないです。

一度行かれたなら、もういいような気がしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
私が想像しているようなかんじではないんですね。
パリは寒いと聞き、雪景色が見れるのでは?だから冬のベルサイユもきれいなのでは?と思っていましたが。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/21 00:45

2月に行ったことがあります。


建物内部は当然のことですが、季節には関係ないですよね。周辺は冬枯れの木立があって雰囲気は良いですが、これは何もベルサイユまで行かなくとも、フォーンテンブローとかパリ市内でも味わえますよね。
私の感想は、「敢えて行く必要はないかな~、時間があったら行ってみても・・・」というところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか冬だからといって特にここが違うというのはないのですね。
かなり参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!