プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

au の携帯からアンドロイドIS11SHへ変えました。アドレスや画像はすべて移動できましたが、ムービーと音楽が1つも再生できません。SDカードには全部移動してありますが、再生しようとすると「マイクロSDのデータがみつかりません」と出ます。音楽は著作権が付随するものではなく友人に作ってもらった物です。ファイル形式はmmf.となっています。携帯からスマホへは基本的に音楽の移動は無理なのでしょうか。私には大切な貴重な曲で、リスモなどで検索をかけても出てこないのでなんとかスマホに入れたいのですが。

A 回答 (10件)

>スクリーンショットのようなものがDLできない状態です。

→そのソフトのダウンロードは
   参考:http://www.wmamp3-converter.com/
 のページの一番下にある、
  「download Efficient WMA MP3 Converter」
 をクリックしてください。
 途中の大きく「Free Download」と書かれたボタンをクリック
 しても対象ソフトはダウンロードできませんよ…^^;

後、ダウンロードしたらインストールしてから実行してください
 ね。
 そうしないと、スクリーンショットの画面は表示されませんので。

>これが開けたらと思いますが、(また堂々巡りになってしまいますね)
→取り敢えず、PCで聴くだけなら、
  参考:http://smaf-yamaha.com/jp/
 上記から
  ツールタブ → ダウンロードタブ
 と操作し、ページの下の方にある、
  「モバイルコンテンツプレーヤ (MCP-MA7) Ver.1.6.2」
 をインストールすれば、PCで再生出来る様に成ります。
 ※midredioでも再生できる可能性は有りますが、midredioは
  MA-7が再生出来ないかもしれませんので…^^;
    • 0
この回答へのお礼

「download Efficient WMA MP3 Converter」DLできました。そして実行しました。結果は、「failed」でした・・どのファイルにも入っていません(失敗なので」当たり前でしょうが)
最終兵器(?)
「モバイルコンテンツプレーヤ (MCP-MA7) Ver.1.6.2」
これをDLして見事にPCで聴くことができました。音はオリジナルより悪いですが、でもとうとう聞けました。これで気を良くして携帯のボイスレコーダーを使って携帯内に取り入れることができました。かなり昔っぽいやり方でしたが聞けたことに感謝です。心残りはやはりfailedですね

faildになるのは、紹介ページの最後にある

>このソフトを利用するには、 「mfc71.dll」 が 必要な場合があります。
>(インストールするには、「mfc71.dll」 を 「C:¥Windows¥System32」 内にコピーすればよい)

このせいかもしれません。下記ページからダウンロードできます。

http://jp.dll-files.com/mfc71.dll.html

余計なリンクを押さないように注意。レジストリをいじくるツールは悪質なものも混じっています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上記の物をコピーしてもう一度やってみましたがやっぱりfailedと出ました。

No.3.4.5です

最初に宣言したとおり、使ってみて無かったです。理由は対応OSにWin7が無かったからです。
メインマシンはWin7なので。
で、サブマシンのXPに入れてみました。

紹介ページのダウンロードボタンをクリックするとNo.8さんが書いてくれたようなURLに飛びます。
大きく出ているのは広告なので、ついクリックしてしまうかもです。フリーソフトなので広告を出すのは
しょうがないのですが、初心者には分かりづらいですね。それも同じような用途のソフトの広告ですから

No.8さんが書いてくれたように一番下の方にある目立たないリンクからダウンロードします。
exeファイルがダウンロードされますので、実行するとインストーラが動きます。すべてデフォルトで
勧めます。するとソフトがインストールされ、立ち上がります。

ここでFileから対象のファイルを選んで追加します。選び終わったら「GO!」と書かれたアイコンをクリックします。

設定はスクリーンショットの通りでもいいですし、デフォルトのままでもいいと思います

No.5で書いたPC上で再生するソフトはWin7対応だったので動作確認しています。日本語なのと、よけいな広告は入っていないので、迷うことは無いと思います
    • 0

>指示通り何もないところで右クリックして、…ステレオミキサーは現れません。

→ドライバの問題の様ですね。

>Real tekの最新ドライバーをDL,…どうなっているのでしょうか
→う~ん…^^;
 通常なら、
  1.ドライバダウンロード。
  2.解凍。
  3.ドライバ削除。
  4.再起動。
  5.ドライバインストール。
 と成る筈ですが、どこで止まっていますか?
 1.や2.で止まっているなら、ドライバの更新方法はひとまず中断
 しましょう。
 ※作業内容が判らずに続けると大失敗する可能性が有るし…^^;

一応確認です。
 今現在、音関係で不具合は出てませんでしょうか?
 以前と同様に音が出ているなら、これ以上は触らない様にした
 方が良いのかもしれません。
 今の状況であれば、もう少し、PCの内容が判る様になってから
 作業した方が安全と思われます。

もし、音関係で不具合が出ている様であれば、復元ポイントを
 作っていると思いますので、そこまでロールバックして下さい。
 そうすれば、音関係の不具合は解消されるはずです。
 ※※※重要※※※
 手順通り進めているなら、復元ポイントを作っている筈ですが、
 万が一、復元ポイントを作っていないのであれば、ロールバック
 はしないでください。
 余計にシステムがおかしくなる可能性があります。

とりあえず、ANo3さんの書かれたソフトを、もう一度試してみて
 ください。

>これは何をどうしたらいいのでしょうか。
→PCには、SDカードを読み込めるスロットが有りますでしょうか?
 あるのであれば、SDアダプタにmicroSDをセットして、PCのSDスロット
 へ差し込んでください。
 そうすれば、マイコンピュータの中に、「リムーバブルディスク」が
 追加されますから、そこをダブルクリックで開いてください。

SDスロットが無いのであれば、SDカードリーダライタか、USB接続
 ケーブルを使うかして、PCでmicroSDに内容を編集出来る様にして
 ください。

開いた場所には、色々なフォルダが有ると思いますが、そこの中に
 「PRIVATE」と言うフォルダが有るので、それを開いてください。
 更に、「AU」と言うフォルダが有るのでそれも開き、更に「DF」と
 言うフォルダを開くと、以前の携帯でmicroSDへ移したデータの大半が
 そこに入っています。
 フォルダで分けられていますので、フォルダをそれぞれ開いて、
  「~.3g2」(動画ファイル)
  「~.mmf」(メロディファイル)
 を探し出せば、それをPCへコピーすれば良いです。
 ※間違っても「移動」はしない様に。
  移動すると、いざと言う時、取り返しがききませんから。
    • 0
この回答へのお礼

音関係に不具合は今のところ出ていません。[No3さんの書かれたソフトを、もう一度試してみて
 ください]これはNO3さんに返答しましたがなんだか違うところへいってしまってスクリーンショットのようなものがDLできない状態です。
あと、PCでSDカードを読み込みましたが今携帯に入っているムービーや画像ばかりでした。もしかしたら手違いでSDカードにコピーを間違えて移動してしまったのかも。そうであればもう出てこないですね。それから「このファイルは開けません」が4つほど。形式がmmfなのでこれが私が再生したい音楽ファイルなのではと思います。これが開けたらと思いますが、(また堂々巡りになってしまいますね)
いろいろなアドバイス大変ありがたく思っています。なんだかもうあきらめた方がいいのかなと思い始めています・・・

>サウンドですがPCにオーディオデバイスはインストールされていますが、マイクがないため録音できませんでした。

→PCのOSはなんでしょうか?
 マイクが無くても、ミキサーがあれば内部で繋がって録音
 出来ますよ。
 但し、Windows7の場合、ドライバによってはミキサーが表示
 されない場合があります。
  参考:http://pcgenki.com/soft3/vista_rokuon.htm
  (上記は、Vistaですが、XPでもあまり変わらないでしょう)
 ミキサーが有効化できれば、ANo2に書いたサウンドレコーダ
 を使用する事が出来るでしょう。

>どこかへ行ってしまったのか全く私には理解できなくて困ってしまいました。もうそれは見つからないのか探しようがないのでしょうか。
→microSDをリムーバブルディスクで表示出来る様にしたら
  「\PRIVATE\AU\DF」
 を開けて頂ければ、そこの各フォルダにデータがある筈です。
 そこになければお手上げになりますね…^^;
    • 0
この回答へのお礼

PCはVistaです。参考ページの通りにやってみましたが、まず録音の画面でマイクとライン入力が出てきて2つとも接続されていませんとありますが、指示通り何もないところで右クリックして、無効なデバイスの表示にチェックをいれました。(初めからチェックが入っていますのでもう1つの方のチェックを外すとステレオミキサーが現れるどころか初めからある2つが消えてしまいます)どうやってもステレオミキサーは現れません。Real tekの最新ドライバーをDL,インストールしたら今度はそれが解凍できない。どうなっているのでしょうか
「\PRIVATE\AU\DF」
 を開けて頂ければ、そこの各フォルダにデータがある筈です
これは何をどうしたらいいのでしょうか。すみません、本当にわからないのです。申し訳ありませんが、あまりPCに詳しくない人にもわかるように説明していただけると助かります。

ついでに

下記のソフトでPC上で再生できます。ビットレートやサンプリング周波数も分かります
YAMAHAのソフトなので安心です

http://download.music-eclub.com/midradio/detail. …
    • 0

No.3です。

とりあえずスクリーンショット通りの設定でいいと思います。
本来はmmfのビットレートやサンプリング周波数とかを調べてからそれに合わせて変換すれば無駄がないのですが、それを調べるのも面倒ですよね。
元のファイルを消さない限り、やり直しできますから。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。URLをDLするとスクリーンショットとは違う物がDLされますがその違う物を使うのでしょうか

mmfからmp3への変換ですが、下記のソフトはどうでしょうか。

使ったことは無いですが。

http://www.gigafree.net/media/encode/efficientwm …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このソフトを使ってファイルをドラッグ&ドロップまではできたのですが「出力するファイルの品質を設定」から分からなくなってしまい断念しました。せっかく教えていただいたのにすみません。音に詳しくない私にもできるソフトがあればいいのですが。

>ムービーと音楽が1つも再生できません。

→ムービーは、auICカードとmicroSDを携帯の方に戻して、
 ムービー一覧から、PCフォルダにコピーしてください。
 コピーすると、microSDの「\PRIVATE\AU_INOUT」と言う
 フォルダに入りますから、そのmicroSDをIS11SHに挿して
 再生してみてください。

音楽も同様ですが、
  ・LISMOの音楽
  ・メロディ(後述のmmfファイル)
 はIS11SHでは再生出来ないと思います。

>ファイル形式はmmf.となっています。
→mmfはスマートフォンでは再生出来ないと思います。
 もし出来るとすれば、再生出来るアプリをインストールした時
 だけでしょうね。

mmf→wavの変換ソフトがなかなか無いですが、ベタなやり方として
 1.mmfを再生出来るようにする。
 2.スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→サウンドレコーダ
  と操作して、サウンドレコーダの録音画面を開く。
 3.録音開始してからmmfを再生する。
 4.再生終了したら、音声ファイルを保存する。
で、wav(若しくはwma)に録音できますから、それをIS11SHへ入れると、
再生出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解説していだだきありがとうございました。サウンドですがPCにオーディオデバイスはインストールされていますが、マイクがないため録音できませんでした。ムービーは前はISカードに「再生できません」という×印のムービーや「データが見つかりません」とあったのに何故かそれすらでてきません。どこかへ行ってしまったのか全く私には理解できなくて困ってしまいました。もうそれは見つからないのか探しようがないのでしょうか。質問がそれてしまいすみません。

mmfじゃダメでしょ。

mp3に変換しないと。
    • 0
この回答へのお礼

その変換するソフトを何かご存知でしたら教えてください