ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

病気やいろいろとトラブルが多くて、友人の勧めで神社でお祓いをするのですが、のし袋について教えてください。

どの種類を使用したらいいでしょうか?
また、裏側のたたみ方は、お祓いの時でも結婚式のお祝いのように下側の折り返し側を上でいいのでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

お祓いの為の“謝礼”は、その起源から、本来は慶事ではありませんし、初穂ではありません。

御祓いの謝礼は、実は「賠償金」なんです。
由来はスサノオが高天原で暴れたときの賠償と罪の謝罪が始まり。だから「罪穢れを祓う」のです。

なので、元は白い半紙に包み、麻で縛っていましたが、今では普通に熨斗袋に入れています。
だからどんな袋でも構いません。
一度きりで済ませたいので結びきりです。祝儀袋であれば下側のタレが上になります。
    • 4
この回答へのお礼

起源から根拠をつけて教えていただき、ありがとうございました。

玉串料、または 志で良かったと思います。

• 1