アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お米は1合=180ccで150gだそうです。
水は1cc=1gだったはずです。

すると、水はお米より重いということになりますが、
お米を水に入れてとぐと沈むのはなぜでしょうか?

(お米が水を吸って重くなるから??)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

1合=180cc=150gというのは米粒の状態での計量によるものです。



この状態では米粒と米粒の間に隙間がたくさんあるので150gという軽い状態になります。

ですが実際の米の比重は水よりも重いので米粒は水に沈みます。

仮に米粒が液体で空気が入る隙間なく180ccの容器にいることができるとするならば180gよりも重くなるということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんに教えていただき、とてもよくわかりました。

お米自体は水より重いが、
180ccのカップに入れると米と米の間に空気の隙間があるため
180ccのカップには150g分しか入らないんですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 11:27

その通りですが。


何の不思議もないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんに教えていただき、とてもよくわかりました。

お米自体は水より重いが、
180ccのカップに入れると米と米の間に空気の隙間があるため
180ccのカップには150g分しか入らないんですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 11:27

米の間に隙間が出来るので、実際の体積は180ccよりもずっと少ないと思います。

水に沈むのは1合の米が150ccより少なく、比重が水より重いからでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんに教えていただき、とてもよくわかりました。

お米自体は水より重いが、
180ccのカップに入れると米と米の間に空気の隙間があるため
180ccのカップには150g分しか入らないんですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 11:26

お水は180ccならもちろん180gですよね。



でもカップに入っているお米を見ていただくと隙間がありますよね??

お米は粒状ですからぎゅうぎゅうに入れても空気の隙間があります。

つまり180cc分の体積では無いんですよ。

試しに、大きなお皿たバットの上に溢れるギリギリまでお水を入れた丼を置いてそこに180cc分のお米を入れてみてください。

その時溢れたお水を計れば180ccのカップに入ったお米の体積が分かると思いますよ。

小学校でもこんな実験しますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なあるほど!大変よくわかりました。

お米自体は水より重いが、
180ccのカップに入れると米と米の間に空気の隙間があるため
180ccのカップには150g分しか入らないんですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 11:23

体積というよりも、密度でしょうか。



時々、水に浮かんでいるものもありますが、それは表面張力ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんに教えていただき、とてもよくわかりました。

確かに密度の関係ですね。

お米自体は水より重いが、
180ccのカップに入れると米と米の間に空気の隙間があるため
180ccのカップには150g分しか入らないんですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!