プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アドレスを短縮したいため、CAKEPHP:routes.phpにて設定を行いました。

・通常のアドレス   :http://XXXXX.jp/logins/login/
・短縮したいアドレス :http://XXXXX.jp/i

→routes.phpに以下を設定することで、実現できました。
 Router::connect('/i', array('controller' => 'logins', 'action' => 'login'));


但し、「logins/login/」は「パラメータを付けても付けなくても」アクセスできる仕組みになっており、
・通常のアドレス   :http://XXXXX.jp/logins/login/param
・短縮したいアドレス :http://XXXXX.jp/i/param

というアクセスも可能にしたいのですが、routes.phpにどのように設定すれば実現できるのでしょうか?

A 回答 (1件)

試してないけどアクセスするだけなら


Router::connect('/i/*', array('controller' => 'logins', 'action' => 'login'));
で行けると思います。

ただし、パラメータを適切に受け取るにはもうちょっと書き足す必要があると思います。
アクション側の仕様が分からないのでアドバイス出来ませんが、参照URLを参考にroutesに追記してみて下さい。

参考URL:http://book.cakephp.org/ja#!/ja/view/948/Routes- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたページを参考に設定し、無事できました!
ありがとうございます!

お礼日時:2011/07/04 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!