この人頭いいなと思ったエピソード

こんにちは。

突然なのですが、学生時代の親友で、卒業後も1週間に2、3回の割合でずっとあってたような相手から、突然「学校で辛いことがあって、今対人恐怖症になってしまった。とてもとても悲しいけど、あなたに会うのも嫌われてしまいそうで怖い」と連絡があったら、どのように感じますか?

悲しくなりますか?
縁を切ろうと思いますか?

もうどうすればいいのかわからないんです…。
このことを親友に伝えていいのか、縁を切られたり、これから妙に気を遣われてしまうようになるのがいやなんです。
でもこのまま黙ってあって、うまく喋れなくて不審に思われるのも耐えられない…。

素直な感想、アドバイスをお願いします。
本当に胸が張り裂けそうなくらい悲しいんです。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

ご親友の方ではなく、質問者が対人恐怖症で苦しんでおられるのですよね?

お辛いですよね。心中お察しします。

もし私がそのようなメールを受け取ったら、出来る限り力になりたいと思うし、あなたの苦しみを少しでも和らげたいと思います。

質問者様は相手のことを考え過ぎてしまうのでしょうね。心やさしい方なんだと思います。
ご親友の方だって、そんな質問者様の良い所をよくご存知でしょう。
縁を切ろうだなんて思わないはずです。

そして、人間同士関わるというのは、気遣いも生まれて当然です。
あまり考えすぎないで、自分を苦しめないでほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます…!

はい、今対人恐怖症なのは私です…。
最近彼女のことを思い出すと本当に悲しくて、
メールをしようか迷っていました。

気づいてもらえて嬉しいです。

あなた様のおかげで勇気がでました。
会って彼女を傷つけてしまう前に、メールで伝えたいとおもいます。

はやく直して彼女と前のように話したいです。

ありがとうございました

親友なんですよね?

本当に親友だと思っているのなら、普通、縁を切るとか思いますかね?
親友は悩んでいるんですよ?親友なら力になってあげたいと思わないんですか?
見守ってあげようとか思わないんですか?
私なら、「今あなたが人に会うのが怖いと言うなら私とも無理に会わなくてもいいよ。ただいつでも力になるから何かあったら相談してね。話がしたくなったらできるだけ予定あけるからその時は遠慮なく連絡してね」と言います。
あなたもそんな事突然言われて悲しいのかもしれませんが、今一番辛いのは親友なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

文章が下手ですみません(汗)

今対人恐怖症なのは私です。
でも、怒っていただいたことに勇気をもらえました。

彼女も、そんな風に思ってくれたら嬉しいです。

ご回答ありがとうございました

その人が今、苦しんでいるという事実を共有しようと努力します。

、、というか、努力した、経験者です。

言われたあなたも苦しいと思いますが、彼女は心の病気になって、苦しんでいるので、もし回復したときに、また笑顔で会えるように、あなたも努力して差し上げてほしいです。

私は心の病気になった友人から、拒絶メールをもらい、びっくりしましたが、私のことが嫌いで縁を切りたい、というのではなく、つらいので、誰とも連絡を取りたくないからあなたとも、、、という言葉を信じ、私は次のように返信しました。

「とても驚いたけれど、あなたの苦しんでいる原因が私ではないのなら、今は無理でも、いつかあなたが私を必要としてくれたり、会いたいと思ってくれたときに、私はあなたとまた笑い合いたい。今、とても苦しい思いをしているんだね。もしも、私にできることがあった時は、言ってね。あなたを焦らせるつもりはないので、私からは連絡しないけれど、でも、いつでも、あなたからの連絡をのんびり待っているから。あなたの心に笑顔が戻るのを、遠くから、心から、祈っているからね。」

結果、数ヵ月後に、友人は連絡をくれました。
待っている、と言う言葉が嬉しかった、と言ってくれました。

参考になるか分かりませんが、ご友人のご回復をお祈りします。
そして、あなたがつらくても少しの間、ご友人のためにどっしりと構えてあげられるよう、願っています。
    • 0
この回答へのお礼

文章が下手ですみません(汗)

今対人恐怖症なのは私です。

あなた様の回答に感動しました。
とてもおやさしいですね。
ご友人も本当に嬉しかったと思います。

私の友人はクールな子ですから、そのように言ってくれるかは
なぞですが…。

ありがとうございました