14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

確率・統計の問題で、自らデータを引用・収集し、その母分散の左片側検定を行いなさい、という課題が出されたのですが、どのようなデータを引用すればよいのか、正直さっぱりわかりません。確率・統計が大の苦手で、何度も教科書やノートを見返したのですが、なかなか理解できず、課題に関しては手も足も出ない状態です。どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一般には、両側検定をします。

片側検定とは何か、理解してやって下さい。
 大学の学部次第だか、未経験ではマズ無理。数学科なら、数式を理解できるので可能かも。手足をだして抵抗すると、「誰かのまる写し、カンニング」とすぐバレます。

これまで、一般的な平均値の差の検定をしたことはありますか。でなければ、課題を出した教員に『出きないだろう』と悪意があるかも。私なら、このデータは両側検定でも可能だが、片側検定の方が良い、と説明してからするが、そのような講義はあったのでしょうか。
 両側検定で有意差のあるものをみつけ、「両側で有意差があったので、片側検定はするまでもない」と肩透かしをするのが妥当。

• 0