【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

高2の夏休みまでは人間関係はそれないりに順調で
誰かと喧嘩してても、側には絶対誰かがいました。

でも高2の2学期からボスっぽい子に避けられるようになり
多分みんな便乗して私に対しての態度が変わってました。

それも2か月すれば治まったんですが、
2週間ぐらい前から、またクラスの女子とゴタゴタして
クラスの親友と呼べる子がいません。

私のクラスは女子7人なんですが
どうしても私が1人になります。

でも1人は嫌なので、元々仲のよかった3人でいます。

けど2人の態度は仲が良かったころと
明らかに違います。私がいると迷惑そうな感じで。
このまま2人の中に居ていいんでしょうか?

本音を言うと学校辞めたいです。
でももうここまで来てしまったので
辞めるわけには行きません。

母にも「高校生活で人生を振り回しちゃだめ!」
といわれましたし。

同じ状況の方いませんか?

励ましの回答もお待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

連続投稿ごめんね;


文字数がいっぱいで
最後まで言えませんでした;

それから退学になって、また新しい高校に行くようになったんだけど(小人数の、通信制みたいな学校)、生意気な後輩が二つ年下にいてね、なんか自分が学校を仕切ってるみたいな態度でいつも偉そうにしているチナツ(仮名)は、仲の良い先輩には敬語の一つも使わないの。それでもそれが可愛いと思ってるのか知らないけど、その子の態度に関しては誰も何も言えないっていうか言わない状況だった。3年の春ぐらいに、チナツと小さな事でモメて、それからというものみんな私への態度がよそよそしくなった。チナツには一方的に二度と関わるな、ときっぱり言われたのでチナツとは関わるつもりは無かったのだけど、裏でコソコソやられてまた学校で一人ぼっちになったので、学校終わってからはチアキと遊ぶようにしていた。

そしてそれからなんか急に仲良くなった男子がいたんだけど、その男子とも色々あってモメた。もちろんその男子はチナツとは普通に仲が良い。その件も多分めちゃくちゃに言われ放題だったと思う。ちゃんとした事情も知らないくせにね。

そのせいか、卒業式の時には他のみんなの名前が呼ばれる度に「ヒューヒュー!」とか「フー!」とか盛り上げてたくせに、私の名前が呼ばれた途端、会場がシーーンとした。あれはさすがに鳥肌モンのイジメだったよ(笑)
親とかが見てる目の前でやられたから(笑)

でもあたしは堂々と会場を出てった。最後まで幼稚なイジメと戦った。

耐えれば、いつか必ず報われると信じてね。
卒業しちゃえばこっちのもんだよ!
もうあんたらとは関係ないってできるからね!
三年生なら、もうすこしだよ!
頑張って☆
自分を強く持って!

いま一緒にいる子たちとは、ちゃんと話はした?
一緒にいてくれるなら、まだ望みはあるよ!
きちんとどうして自分を避けるのか、きみたちはどう思っているかっていうのをちゃんと聞いて、自分の気持ちもはっきり言う事が大事だよ!

あなたが堂々としてれば、イジメてる方もだんだん馬鹿らしくなってくるから(笑)

胸を張って☆!
    • good
    • 1

私も高校の時、ハブられた事は何度もあるよ。


高校は一回編入したの。
最初の高校わざと退学になったから。最初の高校でハブられた理由はね、同じグループのリーダー的存在だった女の子の好きな男の子とあたしが仲良くしたからだった。あたしは純粋に友達になろうと思って仲良くなっただけなのに(当時のあたしの彼氏とその男の子が同じグループで仲良かったから)、グループの子たちからは「ナナミ(仮名)がケイタ(仮名)くんの事好きなのわかってて近づいたんだろ!この泥棒猫!」って言われた。あたしは、仲良くなって色々その女の子の事どう思ってるとかさりげなく聞いたりするつもりだったの。でも、移動教室の二日目の夜に、あたしを真ん中に正座させてたの。みんなで輪を作ってあたしを囲むようにして。
一日目までは知らなかったから普通にみんなあたしと遊んでたし、めちゃくちゃ仲良かった。

でも途中で誰かが気付いてそういう事が起きたんだ。
いくら本当の事を言ってもみんな聞く耳を持たなかった。

二日目だったから、残りのあと二日(移動教室は四日間だったので)が地獄だったよ。
みんなあたしの布団だけ部屋のすみっこにやって、就寝時間過ぎるとわざと聞こえるくらいの声で「ホント最低だよねー」「ありえないよねー」と言ったり、班行動の時はあたしだけわざと置いて行かれたりした。
夜、耐えられずに先生たちがいる部屋で寝かせてもらおうと思ったけど、ここで逃げたらもっと馬鹿にされると思って、あたしはずっとそいつらと班行動を共にしてやった。
普通に学校が始まってからは、誰も一緒にいてくれなかった。でもね、今度はあたしをハブにするきっかけを言い出したナナミは、移動教室から3ヶ月程経ってから、仲良しグループの子にハブられ出したの。
そしたらナナミはね、あたしに謝ってきたの。
「あの時は本当にごめんね、うちらおかしかったよね。ちゃんと話も聞かずに…」って。

ナナミの魂胆はわかってた。
ナナミは今度は自分がハブにされたから、一緒にいれる人がいなくてあたしにすり寄ってきてるんだなって。
でもあたしは拒絶しなかった。だってやっぱり寂しかったし、謝ってくれたからもうあの時の事は無しにして、一から始めよってなった。
でも結局、ナナミはそれからすぐにハブに耐えられなくて学校辞めたけどね。

その頃からいずれ親友と呼べる存在になるチアキ(仮名)と出会い、退学するまでそれなりに楽しい高校生活を送れたよ
    • good
    • 1

はじめまして。


高1の私が言っても説得力は、ないかもしれませんが…
私もクラスの女子4人で行動していたのですが最近色々あって距離を置いている状態です。そのせいか、クラスでは1人ぼっちです。
他クラスにも知り合いとかいないですし…
クラスの他の子とは話しは、するのですが友達というよりクラスメイト…
女子って仲良い子同士で行動したがるせいかなかなか輪に入れなかったりして…
憂鬱で学校に行きたくないなと思っています。
turainakitaiさんは、どのようにしたいのでしょうか…?
自分の気持ちをまず大切にして下さい。
あと残りわずかです。
turainakitaiさんには、これから先まだまだ大学進学や就職が待っているはずです。
辞めてしまったら中3の時に頑張って受験勉強をしたのが水のあわになってしまいます。
辞めるのは、簡単ですよ!
絶対、諦めないで下さい。
努力は、報われるはずですから。
一生懸命に夢中になれるものを見つけて毎日笑顔でいたら自然と人は、寄ってくると私は、ある人に言われました。
暗い気持ちな時こそ明るくです。
こんな私で良ければ、相談のるので…
お互い頑張っていきましょう。
    • good
    • 0

私も高校に行くのがつらいときありましたよ。


友達とケンカしてまわりに誰もいなかったとき本当に泣きそうになりました。

でも、高校卒業したら楽しい事も一杯あります。ここでやめちゃったらお母さんが言うとおり人生ががらっと変わっちゃいます。
たとえ今辛くても何年後かに
あのときやめなくて良かった!って思うときがきます。
私もそうでしたから。

友達が迷惑そうにしているのならあなたがその友達といて楽しくないのであれば
少し距離を置いた方がいいかも?

あと半年辛抱すれば卒業です。いやかもしれませんが絶対にやめてはもったいないです!

頑張って卒業しましょう。
    • good
    • 0

理系の場合は研究者という一人作業が結構多いです。


こもるという手もありますので、好きな物理か化学?
と英語をあと半年で完全に自分のものにしてください。
結果は後からついてきます。
クラスの子がついてくるかもそれ次第。
雇用は創出するものです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校3年の娘が学校をやめると言っています

高3になる娘が始業式の2日前、突然「学校をやめる」と言い、何を聞いても訳も言わず、4月は1日も通っていません。私立女子高の進学コースですが、どちらかと言えばのんびりした学校で、それほど勉強に追い立てられているとも思えません。おっとりした優しい子の多いクラスで、友達関係に問題があるとも考えられません。ただ、雑な性格に見えて、完璧主義なところがあり、1年生の頃から勉強にわからないところがあったり、試験前になるとイライラすることも多く、自分で望んで近所の個別指導の塾に通っていました。2月頃から少し疲れて見え、3月には春休みの学校の講習も休みがちになったので、塾もやめていい、勉強ももう少しゆっくりしたら、と言いましたがそれも聞き入れず、ただ毎日イライラばかりが募っていったようで、4月に入って突然「学校をやめる」と言いました。塾も結局やめてしまいました。今は午前中ほとんどベッドの中で、食事とたまにテレビや新聞を見るほかは大抵ベッドの中です。友達や塾の先生は時々メールをくださいます。友達には返事をしているようです。1度は家に来てくれた友達に会い、1度は友達の誕生祝にも出かけました。何も言ってくれず訳もわからず私はただ苦しいばかりです。心療内科は一度受診しましたが、「様子を見ましょう」と言われただけ、友達から紹介されたカウンセラーにも私だけ会いましたが、忙しいらしくなかなか予約は取れません。どうすれば娘の心を開かせることができるのか、ご経験ある方のお話を聞かせていただければ、と思います。

高3になる娘が始業式の2日前、突然「学校をやめる」と言い、何を聞いても訳も言わず、4月は1日も通っていません。私立女子高の進学コースですが、どちらかと言えばのんびりした学校で、それほど勉強に追い立てられているとも思えません。おっとりした優しい子の多いクラスで、友達関係に問題があるとも考えられません。ただ、雑な性格に見えて、完璧主義なところがあり、1年生の頃から勉強にわからないところがあったり、試験前になるとイライラすることも多く、自分で望んで近所の個別指導の塾に通っていま...続きを読む

Aベストアンサー

現役の高3女子です。
娘さんとは多分性格も環境も違うのでお役に立てるかは分かりませんが…。

親御さんの立場からすれば、やはり『突然』やめると言い出したことになるのでしょう。
ですが、例えばその時の気分や思い付きで『学校をやめる』だなんて口にするような子だとは思えません。
2年間その学校に毎日足を運んで、勉強も教えてもらって、友達と話して、
過ごしています。
私ならその慣れ親しんできた環境を、嫌なことがあったにせよ、あっさり捨ててしまうなんてそうそう出来ません。
親に『学校を辞める』とハッキリ言うということは多分、今は本気でやめてしまうつもりなのでしょうけれど、
その決心に至るまでには少なからずその子の中で色々な考えがあったはずです。

理由がなきゃ変化を起こすことはありえませんよね。
その理由…学校をやめて他にやりたいことがあるのか、学校そのものに嫌な要素があるので行きたくないと思ったのか…は私にはわかりませんが、
娘さんはその理由を解決するためにはどうすればいいか、その結論として『学校を辞める』ということに思い至ったんだと思います。

お母さまは学歴や進路や体面じゃなく、その子のココロことを心配されているのですよね。
とっても苦しいと思います。
だけど、こういう時こそ親には落ち着いてもらいたいんです。
親の弱さや不安は、あとから言ってもいいので、今は隠してあげて下さい。
周りが焦って無理やり聞き出そうとしたりすると、罪悪感を感じてしまってよけいに自分から話しづらくなると思います。

あといくつか書かれていることに関してですが、

>それほど勉強に追い立てられて~
進学校とのことで、時期的にはどんな感じかはわかりませんが、
学校って結構3年になると急に受験受験って言い出すようになるんです。
勉強自体はしんどくなくても、精神的に『うぇ、受験~』ってなってしまうこともあり得ると思います…。

>友達関係に問題が~
これに関しては、ハッキリ言って親から見た状態はあてにならないと思います。
殆どの子は自分の学校での友達関係なんて逐一親に伝えたりしないでしょうし、
その必要があるとも思っていないはずですから。
一緒に出かけたりするくらい仲のいい子の名前くらいは親でも覚えるかもしれませんが。
それに女の子の場合、仲良くやっているように見えてもなんとなくギクシャクしたり、友達との距離を感じていたりする事も少なくないかと…。
ちょっとつついたくらいでは自分から話してこない、程度なら『うちの子は大丈夫』と思ってくれていても構わないのですが、
だからといって『まったく問題などない』と決め付けてしまうのは危ないかもしれません。


すべて私の個人的な経験と個人的な思いです。(学生さんみんながそうだとは限らないです)
あまり実のあることが書けなくてごめんなさい…。
私もその子のことが心配です(><)なにかお力になれることがあれば幸いです。

現役の高3女子です。
娘さんとは多分性格も環境も違うのでお役に立てるかは分かりませんが…。

親御さんの立場からすれば、やはり『突然』やめると言い出したことになるのでしょう。
ですが、例えばその時の気分や思い付きで『学校をやめる』だなんて口にするような子だとは思えません。
2年間その学校に毎日足を運んで、勉強も教えてもらって、友達と話して、
過ごしています。
私ならその慣れ親しんできた環境を、嫌なことがあったにせよ、あっさり捨ててしまうなんてそうそう出来ません。
親に『学校...続きを読む

Q不登校・・・高3なのに

高3なのに、あと一年もないのに、不登校になってしまいました。
理由はまだ良くわかりませんが直前に大きいことがというわけではなく、いままでのつみかさなりと言った感じです。

今病院に通っていて抗鬱剤を飲んでいます。(検査をしたり、だんだん量を増やしていっています)
でも自分でも怠けているんじゃないかと不安になります。
薬のおかげでイライラしたり(週に一回以上はきれていました)、泣いたり、眠れなかったりはだいぶ減りました。

学校に行って大学に行きたいと思っています。
でも、頭では行きたいのに、体がついてこないんです。
落ち着いているときも、どこか悲しくて、お腹が痛くて、胃が痛くて、のどの奥に何かが詰まった感じがして、立つと頭がいたいんです。(もともとの低血圧・貧血もあります)

夜は、
そんなのたいしたことない、行って座って勉強して帰れば良い、みんなに何を言われたってそんなのすぐにおさまるはず、
と考えて納得して、絶対明日は行ける!と思うんです。
でも朝準備を始めると何度もやり直したり、今やらなくてはいいことが気になってしかたなくなってしまいます。そして納得して出るころには時間が遅れています。(これは遅刻気味になったころからずっと)
前は遅刻してでも行きました。
でもここ一ヶ月は休んでいます。

初日は行きました。でも学校の人が怖くてそこにいるのも怖かったんです。
この前もやっとのことで学校の前に行ったのですが走って逃げてしまいました。
親がついてきてくれたときも道端で騒いでしまうところでした。

今は休むのを頑張ろうといってもらいましたが悪いことをしている気がします。
家族もはやく行けるようにと色々手伝ってくれますが、もう少し時間が欲しいのも確かです。

自分も最初は病気と言われるのが嫌で病院に行かなかったのですが、今は療養に専念したほうが良いと思い始めています。でも祖母が病気なんかじゃないよねと言ってくれるので、そしてまたどうしたら良いかわからなくなります。

勉強だけでもしようと思ったのですが、学校独自のプリントで答えも範囲もわかりません。

休もうとおもっても休めない、だからと言って今はパワー不足…
でも確実に「いつ」元気になれるのかはっきりしなくて先が見えない不安
そんな感じです。

高3なのに、あと一年もないのに、不登校になってしまいました。
理由はまだ良くわかりませんが直前に大きいことがというわけではなく、いままでのつみかさなりと言った感じです。

今病院に通っていて抗鬱剤を飲んでいます。(検査をしたり、だんだん量を増やしていっています)
でも自分でも怠けているんじゃないかと不安になります。
薬のおかげでイライラしたり(週に一回以上はきれていました)、泣いたり、眠れなかったりはだいぶ減りました。

学校に行って大学に行きたいと思っています。
でも、頭では...続きを読む

Aベストアンサー

期間を決めてみてはどうですか?


例えば、今日から1週間、学校のことや勉強のことを考えないでゆっくり休んで、次の日に学校へ行く。
または、家でも何か勉強をしてみる。

それでまだダメそうだったら期間を伸ばしてみる。

焦ると余計に頭が混乱して体がついて行かなくなると思うんです。
ご両親の理解があるなら甘えてみてもいいじゃないですか。
学校を休むことは悪いことじゃないと私は思います。


人気Q&Aランキング