天使と悪魔選手権

もう本当に困っています。
というのも、住み始めて9ヶ月ほどになる5階建てのマンションの3階端に住んでいるのですが、ここ最近ずっと、マンションに、タバコの吸いがらがばらまかれていたり、タバコの箱や、ビニール袋、ペットボトルの空、空き缶、チラシのゴミなどが至るところで捨ててあるんです。
とくに私の家のすぐ上の4階にいくまでの階段から下にかけてはひどいです。
最初は拾って捨てていたんですが、だんだんバカらしくもなり本当に疲れてきました。
一応、管理会社はいて、2、3日に1回は掃除をしに来てくれているのですが、すぐにもう落ちています。

ちなみにマンションには階段が2つあり、落ちている階段はだいたい端の家の人が利用しやすい方なのでなんとなく同じ人物だろうと予想はつくのですが、何の証拠もありません。分かったところでトラブルになるのも嫌です。
でも見て見ぬフリもしたくありませんし、見るたびに本当にイライラが収まらず、ストレスがたまっていきます。
自分のマンションにゴミを捨てる人の気持ちが理解できません。

似たような経験された方いらっしゃったら、どのような手段が一番いいか教えてください。
本当にお願いします

A 回答 (1件)

学生の頃賃貸に住んでたのですが、よくDMとか色々たまりますよね。

そのたまったのをエレベーターの前に捨てるやつとか郵便受けの前に掻き出して下に捨てるやつがいました。
ゴミ箱1mくらい離れたところにあるんですよ。なのに捨てられてました。

しばらくは、誰だこんなことするのは!と思ったんですが、あるとき誰がしてるか分かったんでその部屋の住人の郵便受けのところに「ゴミを捨てないように」ってメモ書きを貼ってやりました。

その何日か後に直接ドアの郵便受けに最近ゴミを捨てるやつがいてたくさんの苦情が来ている。そういうことはしないようにという旨のチラシが管理会社から来ていました。やはり自分以外にも嫌だって思う人いたんだなと思った次第です。
以来、一度また捨てられた事はありましたが、なくなっていきました。

やはり管理会社にお願いして、各部屋にそういう注意書きみたいなのを入れてもらうのが良いのではないでしょうか。共用部分にそういうことをしているのだし、タバコの吸いがらにチラシですよね。万が一火事になったら大変です。マンションの規約みたいなものもあると思います。管理会社も対応してくれるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

郵便受けから掻きだして捨てるとはひどい話ですね。1m先にゴミ箱があるのに。
想像しただけでも腹がたちます
でも管理会社にお願いするのはいいですね。
実はメモ書きをして回覧板を回したことは、あったんですよ。でも効果無しでした。
読んで無いかもしれないので。
はっきり人物が特定できればその方法でやってみたいと思います。それでも無理そうだったら直接管理会社にお願いするしかないですよね
幼い子供もいるマンションなので、本当に、なおさら止めて欲しいものです。
回答ありがとうございました。