アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後一年たつ猫を6カ月から飼っています。猫は2度目である程度の知識はあるつもりでいます。
以前の子は、初飼いなこともあり、上げ膳据え膳状態で、エサの他に草も与えて、毛を吐かせていました。今の子はエサをヘアボールコントロールというタイプにしていて、毛を便で排出させることができるものを与えています。お陰で便通もよく、これで草を与えずに済むなら、楽だと感じていたのですが、最近、吐きたそうに、咳込む?吐く前の動作を時々見せるようになりました。たいていはすぐに治まりますが、やはりエサがヘアボールコントロールでも、猫は毛を吐きたいものでしょうか?
一度草を与えたら、常に草を切らさず用意して、習慣化するしかないかな?と思っています。
出費だし、留守がちの家で、いつどこで吐かれるかも不安なので、できれば与えず、このまま便で排出してくれるだけで済ませたいのですが、皆さまどうされていますか? 普通の雑種猫で、長毛ではありません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

20歳以上の猫を飼っています。

吐くのが自然ですから、気にせず吐いてもらいましょうよ。私は喜んで掃除してますよ。

草は与えてませんが、それでもどこかれお構いなしに吐きます。

たぶんそれが健康だと思います。

#たまに踏んだりしますw
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。そうですか。草を与えなくても吐いてくれるんですね。
それなら自然の行為ですので、私も構わないと思うのです。
問題は、草を与えて、吐くことを促したほうがよいのか?という事なのです。
(質問文が分かりにくかったと思います。ごめんなさい。)
草も高くはないけど、買い与えるには餌や砂と同様消耗品だし、そうまでして促す必要があるかどうか
…。alpha981さんの猫さんは、草の心配は無用のようですね。
20歳を超えた猫さんだとのこと、これからも末長く元気でおられますように。

そうそう、うちも(病気以外で)吐くのは猫の仕事だと思ってます。

毛玉ケア以外のフードも兼用であげ、猫草も常備して、吐いたら拭けば良いじゃないですか。
健康を害するよりましですから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。猫目線の優しい回答でした。
ありがとうございました。

うちは特に毛玉対策用フードは与えていないのに毛玉を吐いたことがありませんが、草は食べたがるようなので与えてみたところ毎日食べ、それでも全く吐かないというよく分からない状態です。

「猫草は毛玉を吐くために接種する」とよく言われてますが、他に何か習慣性のものがあるのかもしれませんので、どうも毛玉対策用フードあげてるから猫草が不要という訳ではないようです。食べられないことでストレスとなっている可能性もあるので出来れば与えたほうがいいと思いますよ?

ちなみに猫草はホムセンで買うと高いので農業用の種屋にいくと「エン麦」という種が1kg300円位で売ってますのでこれを1日水に浸けたあと、市販のバーミキュライトに蒔いて窓際におけば一週間ほどで成長します。普通に売ってる猫草と同じモノなので1kgもあれば死ぬほど安く作れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。草を与えても全く吐かないとは変わった猫さんですね。
ほんと、この件に関しては「個体差」がありますね。うちの猫は、猫が草を食べること自体知らないような気がします。家に植物などもないせいか、草を食べる習性がある素振りを全く見せることがありませんので与えていないことがストレスになっているというのは、考えにくいです。

ちょっとこのまま様子見つつ、エン麦なるもの、覚えておきます。
安いにこしたことないです。ありがとうございました。

こんにちは。

家の猫は全く吐きません。猫草も与えていますが
ウンチに出てくるだけで、吐いたことないですよ。
食べているのは毛玉コントロールのフードです。
たぶん、猫も個体差があって吐きやすい猫と
吐かない猫といるのじゃないでしょうか?
以前の猫は同じ状況でも、よく吐いていたので。
ウンチの状態も良く、体調も良いのであれば
そんなに気にすることもないんじゃないですかね?
健康な猫ちゃんなら、吐きたい時は自然に吐く
でしょうし。家の場合、野菜を全く食べないので
猫草は、栄養面で少しでも摂取できればという
感じであげています。
    • 0
この回答へのお礼

草を与えても吐かないのですね。そういう猫さんもいるんですね。
草を与えることで、わざわざ吐く行為を助長するのはいかがなものか、とか、与えてしまったら、それがないと吐けない体質にならないかなどというのが、悩みの種でしたが、答えは猫本人のみぞ知るといったところですね。
あまり気にしないことにします。ありがとうございました。