【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

先日、新しいディスプレイ(以下のもの)を購入したところ、
どうやら縦横の比率がいままでのものと違うことが解りました。
http://www.princeton.co.jp/product/tft/ptfss17.h …

Illustratorにて正円を書いてみたところ、どうにも縦長の楕円に見えてしまいます。
スキャナで読み込んだ画像も、同じように縦長に表示されてしまいます。

ディスプレイの設定を変更するボタンで、
確か横の比率を変える箇所があったかと思うのですが、
今のディスプレイにそれが見当たりません。
(ディスプレイの右側にボタンがあり、そこを操作すれば設定を変更できるのはわかるのですが、横の比率を変える、という選択肢がなさそうなのです)

今ある選択肢は、
・自動調整
・コントラスト自動調整
・明るさ
・コントラスト
・水平位置調整
・垂直位置調整
・詳細設定-クロック、フェイズ
・色温度調節
・OSD調整
・画像調整
・設定初期化
となっており、縦横の位置は調節できるのですが、比率の調節ではありませんでした。
また、初期設定にすると、やはり縦長の画面になります。

縦横の比率が正確に見えないと仕事上問題があるので、困ってしまっています。
どなたか解決策をご存知の方、ご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

液晶ディスプレイの場合縦横比を調節するのは難しいですね


CRTのようには自由度はありません。
縦横比があう解像度がないかをまず探してください。
それでだめだったらCRTに戻すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

液晶って、比率を調節しにくいものなのですね。ひとつ勉強になりました。
スリムだし、机の上が広々と使えるので良いかと思ったのですが、
思わぬところで支障が出てしまって…(^^;

解像度を調節してみたところ、他にいただきましたご回答にありました
1280*1024がちょうどぴったりHITしました!
こ、これでまともに作業ができそうです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 07:13

こんにちは



デスクトップの何もない所で右クリックして「プロパティ」を表示します。
「設定」タブの「画面の解像度」で1280×1024を選択したらどうなりますか?

外してるかも知れませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

解像度、教えていただいたものに変更しましたら、
どんぴしゃ!正解でした(^-^)
最初は画面が広くて見慣れなかったのですが、すぐに慣れましたし、
逆に作業をする上では画面が広々使えて便利で嬉しいです。

すごく助かりました。これでまともに作業ができそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 07:17

ビデオカードのドライバによっては、


ドライバで画面出力の縦横比調整ができるモノがあります、
一度ヘルプやマニュアルを確認してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

解像度等で変更できない場合は、ドライバによって変更することもできるのですね。
勉強になります。

今回は、他のご回答にありました1280*1024の解像度に変更したところ無事直ったのですが、
それでも直らない場合の時のために、教えていただいたこと、覚えておきます!

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 07:19

1280×1024って他の画面と縦横比が違うのはご存知ですか?



640:480 = 4:3
800:600 = 4:3
1024:768 = 4:3
1280:960 = 4:3
1280:1024 = 5:4
1600:1200 = 4:3

液晶はCRTと違って比率は調整できませんから、
CRTに替えた方がいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1280*1024だけ、他の解像度と比率が違うのですね!
ぜ、全然知りませんでした…。すごく驚きです。
最初、今回の質問をさせて頂いた時は1024*768でして、
そのあと1280*960とか、他の解像度にしてみたりはしたのですが、
1280*1024は試してませんでした(^^;

液晶が比率の調節ができない、ということも新たな発見です。
勉強になります。

ともあれ、これで無事に作業に戻れそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/22 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!