プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロッテから巨人へ大村選手が、移籍しました。通算成績が、7月2日終了時点で、4打数2安打、打率5割となっています。選手が、シーズン途中で移籍した場合、個人成績は、リセットされてしまうんですか?ロッテ在籍時、ホームランも今年2本あります。投手も同様なのでしょうか?なんか規定・ルールがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

>>シーズン途中で移籍した場合、個人成績は、リセットされてしまうんですか?


というより、個人成績はリーグ別に集計されています。


大村選手の場合7月2日現在、
パリーグ記録として19試合・70打数・19安打・打率272・2本塁打、
セリーグ記録として 2試合・ 4打数・ 2安打・打率500・1本塁打
とカウントした上で、生涯成績としてみた場合の今シーズンの成績は
21試合・74打数・21安打・打率284・3本塁打となります。

日本野球機構の公式成績やマスコミ発表の成績は通常、
現在所属しているリーグ記録のみを表記するので、
2試合・ 4打数・ 2安打・打率500・1本塁打がアナウンスされています。
    • good
    • 1

公認野球規則10.21において、記録の集計はリーグごとに行うことが規定されています。


なので、サブロー(大村)選手の場合、2011年7月2日現在の成績は

ロッテ 19試合 78打数19安打 打率.271 2本塁打 9打点
巨人  2試合 4打数2安打 打率.500 1本塁打 1打点

とそれぞれのリーグ別に公式記録が残ります。
リセットと言えばリセットですが、それまでの記録が幻になって消えるわけではなく、
ロッテ時代の成績はロッテ時代の成績として残る、ということになります。
    • good
    • 0

回答させて頂きます。

そのリーグの本塁打王なり首位打者なり、最多勝を決める訳だから当然だと思いますよ。移籍前の成績を持ち越せてたら極端な話、移籍前に20勝あげてた投手が別のリーグに移籍して.移籍先では0勝しかし、そのリーグの他の投手の最高は19勝で.最多勝は移籍してきた選手.これはおかしいですよね。成績がリセットされるのは当然です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!