dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

FTPコマンド初挑戦中の者です。
FTPコマンドでバッチ処理をする時に、webサーバー上でZIPファイルを解凍する方法はありますか?
ZIPファイルのアップロードまではできたのですが、解凍方法がわかりません。
自分なりに調べて、色々とやってみたのですが、うまくいきません。
どなたかご教授いただけますと幸いです。

A 回答 (3件)

telnet とか ssh でログインさせてもらえなかったり、シェルを使わせてもらえないサーバへ ftp でたくさんのファイルを転送するときは、ZIP 圧縮して一つのファイルにしたりしないよ。

一個一個ファイルを put するのもいいけど、mput コマンドで複数のファイルを一度に指定して転送してもいいとおもう。

http://archive.linux.or.jp/JM/html/netkit/man1/f …
---- 引用はじめ ----
mput local-files
引き数で与えられたローカルファイルのリストにあるワイルドカードを展開し、結果として得られたファイルリストにある各ファイルに対して put を実行する。ファイル名展開の詳細は、 glob を参照すること。結果として得られたファイル名は、 ntrans と nmap の設定に従って処理される。
---- 引用おわり ----
ftp にどんな機能があるのか、一度、マニュアルをページを見てみるといいかも。

↓は mput の使い方の例ね。

---- 例はじめ ---
$ pwd
/home/example.com
ls index.*
index.css index.html index.png
$ ftp -n -i example.com
Connected to example.com
220 ……
ftp> user someone
331 Password required for someone
Password:
230 User someone logged in.
ftp> cd public_html
ftp> mput *.html
 :
 :
 :
ftp>
---- 例おわり ---
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございませんん。mputを含め、他の方法を考えてみたいと思います。ご丁寧な回答、ありがとうございました。

FTPはその名の通りファイルの基本操作しか

できません。つまり、圧縮とか解凍といった
ユーティリティプログラムを実行することは
できません。これをやるにはTELNETを使って、
サーバ上の操作をシュミレートする等の方法が
あります。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。TELNETを含め、他の方法を考えてみます。ありがとうございました。

FTPでサーバーのシステムにある圧縮展開プログラム(zip)を実行させる方法は無かったと思います。

telnetを使うのが普通ですから。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。色々自分自身で調べてみて、方法が無かったのですが、やはり無いのですか。他の方法を考えてみます。ありがとうございました。