電子書籍の厳選無料作品が豊富!

悪いことをしたからみんな死刑でいいと思います。

なぜみんな死刑にしないのですか?
犯罪と決めておきながら、まあまあ、4年程度懲役刑にしておけばいいでしょう。というのはいかがなものでしょうか。

オールオアナッスィングの世界にしてしまえば、犯罪は減るのではないですか?最初は死刑執行が大変でも、ゆくゆくは犯罪が減り、平和な世の中になるのでは?
ちなみに、過失犯については仕方ない事情もありえるかと思いますので、対象外です。
ここでいう犯罪とは、故意犯です。

確かに目的刑論の意義は重要なので、未成年までは少年法を残し、更生の機会を残しましょう。
成人してからは全員死刑、これで日本は平和になると思いませんか?

何か問題があれば、教えてください。

A 回答 (36件中21~30件)

>普通の人で犯罪にかかわる人ってどれだけいますかね?

質問者様も私自身も含め、ほぼ100%でしょうね。

>成人してからは全員死刑、これで日本は平和になると思いませんか?

いえ、日本人は絶滅します。あ、未成年はいいんでしたっけ。それでは20歳以上の日本人は一人もいなくなりますね。

免許もっている人で、時速40キロ制限の道路を時速41キロ以上で走ったことのない人なんて誰もいません。また、免許をもっていなくても、駐車場を横切ったら住居侵入罪、カッターナイフをカバンの中に入れていたら銃刀法違反、飲み会の席で「一杯どうだね」と酒を勧めたら強要罪、TVを録画して友達に貸したら著作権法違反、1円を拾って届けなければ所得物横領罪、自転車二人乗りは道路交通法違反・・・。

断言しますけど、「絶対に」質問者様も過去何らかの「法律違反」を犯していると思いますが、「日本の平和」の為なら死刑にされても文句はおっしゃらないということですね。

私は嫌です。そんなことで死刑になりたくないですし、同様に他者の「犯罪」も許したいと思います。

犯罪に重いも軽いもない・・・なんて思いません。なんで無差別殺人犯と、駐車場を横切った罪が同じ扱いをされなきゃいけなんですか。犯罪には程度があり、「罰」もそれに応じた程度のものが与えられるべきだと思います。

大体、いかに罰を重くしたところで「犯罪のない平和な世の中」なんてやってきません。(デ○ノートの読みすぎですか? あれはただの漫画ですよ?) 例えば旧ソ連では万引きレベルで死刑もありえましたけれど、万引きはじめ窃盗は後を絶ちませんでした。現代の日本でもそうです。人を殺せば死刑になるかもしれないと判っていても、殺人事件はなくなることはないでしょう? おそらく「人を殺しても運がよければ死刑にならない。だから人を殺そう」なんて殺人犯はほとんどいないでしょう。

殺人犯の思考パターンとしては
1)計画殺人 →自分が捕まることは想定していない。だから、捕まった時の罪が「死刑」であっても関係ない
2)衝動殺人 →捕まったら死刑だなんて理性ある考えはぶっとんでしまっている。だから「捕まった時の罪」なんて考えていない。
以上のことから、計画殺人も衝動殺人も「死刑」が抑止力になることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NO.15と同じですが、なぜ適用範囲がいつの間にか拡大しているんですか?今現在、時速40キロ制限の道路を時速41キロ以上で走ったことのない人なんて誰もいません。で検挙される人なんていません。せいぜい10kmオーバー以上でしょう。これだってまずは行政処分で反則金ではないですか?

>飲み会の席で「一杯どうだね」と酒を勧めたら強要罪
少なくとも私はこれで逮捕、起訴された人を見たことがありません。

なぜ曲解するんでしょうか?質問の本質がずれるので、揚げ足をとるのはやめてください。

「罪が確定したら」ではなく「法律に違反したら」というのがご質問文の前提ですね。

(これを曖昧にしたら論が変わってしまいます。)

無茶(笑)

※イチイチの説明するほどの事では無いので不明点はお調べ下さい。

『軽車両は除く』標記が無い一方通行路逆送している人全員死刑
(免許持って無い人はあまり知らないでしょうね。)

明日、釣りに行くのでとアングラー仕様ナイフ釣具店で購入して商品を持って店を出れば死刑
(包丁もナタも鎌も・・・)

海外旅行から帰ってきた人全員死刑

手作りのお菓子を子どもの友達にあげて死刑

お年玉を今までどおり親戚、知人から貰えば死刑

初詣で小銭をお賽銭箱に投げ込めば私刑

・・・。

いくらなんでも無茶ですね。(笑)

しかも、判断を人間がするわけには行かないでしょうね。

「法の解釈の違い」などと苦しい屁理屈並べるのが犯罪者ですから。

例えば「故意に硬貨に傷を付けた」などは硬貨を投げた時点ではなく、硬貨が何かに接触して1μの傷でも出来た瞬間に私刑を執行しなければグダグダになってしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんかヘリクツがすごいですね。真剣10代しゃべり場をやりたいんじゃなくて、普通に回答いただきたかったんですがね。
ほかの方のお礼でも述べましたが、罪の適用については今までの例に倣います。
そもそもあげつらっているのは罰則なんか無い、もしくは判例で対象外(被告人に利益になる解釈は刑法で許される)の犯罪ばかり。どこかのうんちく本か何かでエセ法律家がこんなのも犯罪です!って言っているようなものばかり。

全く実務的でも学問的でもありませんね。飲み屋の笑い話にしたっても時代遅れのネタでしょう。
その上、回答者様がおっしゃっているのは、刑罰の軽重じゃなくて、罰則の適用範囲をどこまで拡大するかという話なので、的外れもいいところです。

回答頂いたことに関しては感謝いたしますが、残念ながら参考にできませんでした。

法律には、自然法と人定法があると言われます。

自然法とは、盗まない、殺さない、傷つけないなど、法律が無くてもやってはいけないとされること。
人定法とは、車の最高速度とか、商売や会社に関するものなど、社会が円滑に機能するために定めた法律。

自然法は、罪の大小はあるにしても、悪いことには変わり無いでしょう。
問題は人定法で、これは簡単に変わります。昨日は違法だったことが今日は合法ということがありえます。
バイクの高速道路での最高速度がそうですね。昔は80キロでした。
しかし、今は普通車と同じ100キロです。
私は車と並走していて捕まったことがあります。
高速道路で後からどんどん追い抜かれる状態と、一緒の速度で走っている状態。どっちが安全でしょうか?
バイクが80キロと定められた背景ははっきりせず、一説によると高速道路が出来た当時、テスト車両の中に80キロで走るのが精一杯の車両があったためという話があります。
それから何十年もたち、80どころか120キロでも普通に走れるバイクが殆どになっても、法律はそのまま残されていました。

法律っていうのは、所詮は人間が作るものです。
完璧な人間なんていません。
そんな不完全なものに命を決められるなんて、おかしな話です。

法律が、神が作ったものであるなら、そうした考えもいいかもしれません。
法律原理主義とでも名づけましょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りですね。
ありがとうございます。

>どちらであったのか教えていただけると助かります。

そもそもはじめから前提条件が違います。

この回答に多くあるように、多くの人間は『罪を犯したら死刑』という国家を望んでいない。法律が多数決できまる民主主義ではそもそもこのような法案は成立しない。
 成立し、実行されたのは多くが『共産国家』もしくは『独裁国家』
共産国家の場合はちゃんと法の整備によって死刑が行われていました。

法の運用には3つの約束がある
1.法の整備 公正で破綻がない法を成立させる
      (日本の場合は国会議員による多数決に決める)
2.法の運用 法を破った人は本当に破ったのか検証し、調査する
      (警察が逮捕し、本当に破ったか裁判所で調査する)
3.法の監視 法が正しく運用されているか、監視する
      (裁判官を裁判する裁判官弾劾裁判所、そして裁判官か正しいか決める最高裁判所裁判官国民審査)

法というのはどれが欠けても国家は正常に運用しません。つまり国、国会、栽培所が相互に監視して、間違った方向に進もうとするのを止めるわけです。
 共産主義はこの循環システムがないと思ったほうがいいでしょう。
どんなに完璧な法律を制定しても、この循環システムがない以上法律は矛盾を孕んだものに変化します。

まぁ・・・もし民主主義でこの法案が成立したとしましょう。死刑になった場合は本人は文句はいえないでしょう。しかし殺された家族、友人、恋人は『なぜこんな程度の罪で』と思うでしょう。そうなれば絶対騒乱は起こるります。
 人間の感情で一番強い感情は恨みですから・・・
 暴動を起こし、どんどん死刑にする。そして暴動がどんどん拡大する。軍で鎮圧する。
成功すればよし、失敗したら、国民は絶望になり仕事をしなくなり、そして飢餓が訪れます。
 というわけです。

この回答への補足

ごめんなさい。途中でお礼ボタンを押してしましました。

このくらいならまあいいか。という理由で犯罪(微罪)を犯す人が減らないのはそのためでしょうかね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

民主主義の過程で、法整備の一つとして刑罰が死刑のみになったらどうなるかという質問でした。

やはり、

こんな程度の罪で

という意識が多くの方にあるんですね。

このくらいならまあいいか。

微罪はともかく、殺人や傷害などの重罪を起こす人は過去に何らかの

不幸な過去や生い立ちの人がほとんどではないかと思います。

犯罪報道では細かい過去の状況までは報じられないこともありますが
その意味では犯罪者自体も「被害者」なのではないかとおもっています。

それをすべて一刀両断にすべて死刑という極刑にするのは全く救いがないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

本当に正鵠を得ていると思います。

犯罪はほとんど無いが、死刑はすぐ執行される世界

人は幸福なのでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういう考えもありますね。
ただ、質問の考えの根本は、犯罪がある社会は平和でない、犯罪者は自ら法を破ったため、法で救うべきでない、いわばクリーンハンズの原則的なものです。

ただ、犯罪者であっても生かすべき!という人が多いみたいですね。

>法律に違反したら死刑

過去に歴史上 そんな国は多々ありましたが、みな一応に悲惨な末路をたどっている。
そんな国になったらどうなるか・・・
1.第一段階
  国民は怖くて何も行動しなくなり、国家経済が崩壊する
2.第二段階
  国内で飢餓が発生。各所で暴動、内乱が起きる
3.第三段階
  国家崩壊
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前提が間違っているかもしれません

その国では、今の世の中のようなきちんとした法律で、刑法体系が決まっていたのでしょうか?法の支配でなく、人の支配であった国家だから、何をしたら罰せられるかわからず、何も行動できなくなったのではないですか??

そうでなく、法が支配する国家で、法の違反には厳罰をもって対処する国家だったのならごめんなさい。

どちらであったのか教えていただけると助かります。

All or noneの考え方自体が野蛮すぎて、皆ちょっとの事で「犯罪を犯した(=死刑)かも」ってすぐに思うだろうね。

毎日ビクビクしてる状態で日本にいる理由はないから海外逃亡するだろうし、外国からは人が来ない、輸入も規制にひっかかるかもしれないっつって嫌がられたら物質なんかほんのちょっと。
それでも日本として機能してると認識できるなら、まぁ「問題ない」っつってもいいんじゃない?

未成年の内は"殺されない"から今の内にやりたい事やっとけ、の精神で未成年による犯罪は増えそうwww

そんな事になったら今度は未成年に対しても死刑制度を導入する事になるから、それなら最初から全年齢対象の方が早そう。

まぁ、どちらにしろこんな粗くて野蛮な考え方はよくわからんけどね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ん~、なるほど! 確かにちょっとしたことでビクビクしてしまうかもですね。住みにくい国家になりそうだ。

でもどうでしょう?普通の人であっても、いくら電車の隣の人が足を広げていてウザイからって、その人を殴るとつかまってしまうからやめておこう、とか、取り締まりやってそうだからスピード落とそうとか、ビクビクしながら、自制しながら生きていますよね。

これと同じで、ただ取り締まられたあとの処理が、死刑っていうだけのことです。

ほかの方のお礼にも書きましたが、決して犯罪類型が曖昧なのでなく、行為類型としては現行の刑法のままでいきます。普通の人で犯罪にかかわる人ってどれだけいますかね?

>未成年について
NO.5でも指摘されました。
確かに起こり得る話ですね。
ただ、未成年が許される理由は目的刑論、成人が死刑になる理由が応報刑論だとすれば、未成年だから全て許されるのでなく、未成年であっても矯正不可能と判断されれば、通常の刑罰をくわえられます。現行の少年法と変更はないです。
だから、一慨に少年犯罪が増えるとは思えません。

悪人をすべて抹殺してしまえば善人もなくなってしまいます。

すべては、2つでワンセットです。
悪と善、高い低い、右と左、熱い冷たい、硬い柔らかい

どちらか一方だけの世界は存在しません。
右しかなく左のない世界があるでしょうか。
背の高い人ばかりの世界では、背が高いとか低いという
概念がなくなります。

棒磁石の端を切り取っていっても、N極だけの磁石には
ならないように、悪人を抹殺しても善人ばかりの世界には
なりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにそれはあると思います。基準がどんどん変わっていくということですよね。
ただ、今回の質問は、現行刑法(未来に改正はあり得る)が基準ですので、回答いただいた内容とは少し違うかもしれません。

平和になるどころか、国民が暴動を起こしますよ。

平和どころか、革命が起きます。流血事件になりますよ。というか、国民誰ひとりとしてそんな法律には従わないでしょうし。

恐怖による平和は長くは続きませんよ。かのハンムラビ法典ですら、目には目を歯には歯をなのに犯罪には例外なく死刑だなんてハンムラビ法典以下です。全くもって問題外ですね。

懲役だって立派な刑罰です。自由を奪うわけですから。死刑はあくまでも「極刑」です。常に極刑でどうするんですか。死刑が普通刑になるのなら、死刑の上の極刑はなんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もちろんそういう反論があるかと思いました。

そうであるなら、犯罪は許容されるべきなのでしょうか??