電子書籍の厳選無料作品が豊富!

悪いことをしたからみんな死刑でいいと思います。

なぜみんな死刑にしないのですか?
犯罪と決めておきながら、まあまあ、4年程度懲役刑にしておけばいいでしょう。というのはいかがなものでしょうか。

オールオアナッスィングの世界にしてしまえば、犯罪は減るのではないですか?最初は死刑執行が大変でも、ゆくゆくは犯罪が減り、平和な世の中になるのでは?
ちなみに、過失犯については仕方ない事情もありえるかと思いますので、対象外です。
ここでいう犯罪とは、故意犯です。

確かに目的刑論の意義は重要なので、未成年までは少年法を残し、更生の機会を残しましょう。
成人してからは全員死刑、これで日本は平和になると思いませんか?

何か問題があれば、教えてください。

A 回答 (36件中31~36件)

違反をした車の運転者の免許停止をすれば、世の中、車が消えます。

気がつかない所でスピード違反したりもあります。(追い越し車線でつい)デリバリー車両が停止禁止区域で止まったり。

しかし、違反切符を切る理由はなるだけ法律を守って欲しいから。安全を守りたいから。つい、で追い越しをしたトラックの運転手を失業に追い込むのが目的ではありません。

見張られてお互いを告発させる恐怖政治。なんかSFにありましたね、これ。

あめかムチの教育。いかにしてルールを守らせるか。おどすか、おだてるか。おだてに乗りやすい人もいるんですよね。(私です)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、取り締まるのが目的でなく、安全であることが目的なんだと思います。
ただ、仮にスピード違反でさえも死刑になるとすれば、みんなスピードを守って走ることで、今よりも安全になるのではないでしょうか??

問題点は色々ありそうです。

・「故意」と「過失」の判断は、第三者が確実にすることはできません。
 「わざとやったつもりはなかった」と言われれば、それまでです。

・えん罪があった時に、とりかえしがつきません。

・未成年ならば許される、成人してからは死刑、となれば、未成年者の犯罪率が増加します。
 同時に、ひとつの犯罪を犯した人が、他の犯罪を犯す可能性が高まります。

・思想犯も死刑となるため、恐怖政治になります。

質問者さまは、たぶん、「自分は法律違反をしたことなどない」と思っておられるのでしょうが、たいていの人間は、すべての法律を厳密に適用すれば、1つや2つの法律違反はしているものです。気づいていないだけで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>・「故意」と「過失」の判断は、第三者が確実にすることはできません。
 「わざとやったつもりはなかった」と言われれば、それまでです。
この点は現行の司法制度に則ります。だから、第三者でも判別は出来るものとします。

>・えん罪があった時に、とりかえしがつきません。
この点は本当にそうだと思います。ただ、現行死刑が認められていることと矛盾しませんか??

>・未成年ならば許される、成人してからは死刑、となれば、未成年者の犯罪率が増加します。
 未成年が許される理由は目的刑論、成人が死刑になる理由が応報刑論だとすれば、未成年だから全て許されるのでなく、未成年であっても矯正不可能と判断されれば、通常の刑罰をくわえられます。現行の少年法と変更はないです。
だから、一慨に少年犯罪が増えるとは思えません。

>同時に、ひとつの犯罪を犯した人が、他の犯罪を犯す可能性が高まります。
 これは本当にありそうですね。この際だからと、ありとあらゆる犯罪を犯したのちに、自殺するという結末を迎えそうです。
かなり有効な問題点ですね。

ありがとうございました。

そうすると、

幸せになると思います。

最後は生きているだけで死刑って事でどうですか?

この回答への補足

生きていることを犯罪類型に加えることは考えにくいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なぜ生きていることが刑法犯になるのでしょうか??

質問者以外日本人全員死んでしまいますね

海外から日本に来る人いなくなります。

私も死刑です。
今日、道路を左側通行で歩きました。
子どもが宿題をしないので怒鳴りつけました虐待です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そもそも、なぜ私が犯罪を犯したことがないと思うのでしょうか?

また、左側通行に対して現行の道路交通法で罰則を定めているのでしょうか?訓示規定ではないですか?

次に、親には子の監護権があります。子に対して懲戒する権利があるのです。、
怒鳴りつけることがはたして虐待と言えるでしょうか?私は虐待だとは思いません。
だから、あなたは今のところ今日は無罪です。

質問の趣旨は、何も現行の犯罪類型を曲解しろと言っているのでなく、サンクションを引き上げた場合にどんな弊害があるか?ということです。

十二国記にそんな国、出てきたねえ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

十二国記というのを存じ上げないのですが、その国はどんな末路をたどりましたか??

日本という国が腐って潰れても良いのならそれで良いと思いますよ!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

茶化すわけでなく、本当に聞きたいのですが、
日本が腐ってつぶれるというのはどういうプロセスを経るのでしょうか??

←前の回答 1  2  3  4