電子書籍の厳選無料作品が豊富!

死刑の要件は
一つは罪に対する妥当な罰であるということ(死をもって償うしかない)
もう一つは罰をうけることにより反省しや更生する可能性が低いこと(確信犯・思想犯など)
の2点だけあれば十分だと思います。
みなさんは どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    >どちらかというよりも、前者だけで十分です。
    最初に ここを指摘してほしかったですね。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/28 09:12

A 回答 (7件)

単に死刑制度が昔から伝わってて 変えようと しないだけだが?



死刑をするとか しないとかでは無く 誰もが死ぬ・・

死後の世界を理解しないと 死後が どうなってるか?・・だけが問われるのに 誰も 其処まで考えて無いだけ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

簡潔ですが、意味深なご意見ですね。

お礼日時:2016/10/27 10:00

私は死刑反対論者ではありませんが、その2点だけで十分だ、というのは抵抗があります。

それならば、検察官も要ら無い事になります。徹底的な吟味のうえで死刑、という判決が下る社会であってもらいたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/06 10:07

No.5


「gouzigさんなら どちらか1点でも十分なんじゃないですか?」
→そうですね。
どちらかというよりも、前者だけで十分です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「2点だけあれば十分だと思います」


→十分だと思いますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

gouzigさんなら どちらか1点でも十分なんじゃないですか?

お礼日時:2016/10/28 07:19

2度目のROKABAURAです。



弊害として 一元的な見方やワンサイドでの判断から善悪を断じることを言っているとは思うが 自分が書いているように 「その判断に重きを」だ。
死刑における法の平等性を 前例主義と永山基準に求めるなら それを絶対とする根拠を自分は疑問に思う。

2番めの「宅間守や加藤智大」 よく使われるが 自分の書いた文面から読み取る意味とは無関係であることが わからないとは思えない。
持論を曲げない者は 真実よりも自分を愛する者だから それは良くない。

一連の死刑に関する質問は質問者のライフワークかもしれないが 疑問解決にしては似たものが多く 次のステップ 求めるべき姿に変化がない。
時間つぶしにしては「この質問では・・楽しくはなかろう」と思う。
求めているもの 目的が 自分にはわからず なぜ それを行うのか教えて欲しいところ。

ちなみに 馬鹿にする気持ちは 誓って一切ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>死刑における法の平等性を 前例主義と永山基準に求めるなら それを絶対とする根拠を自分は疑問に思う。
日本人が死刑を支持する前提には 法の平等性が根底にあると思います。
例えば 人種差別があれば 日本人の死刑の支持も崩れると思うんですよ。

>持論を曲げない者は 真実よりも自分を愛する者だから それは良くない。
ROKABAURAさんも持論を曲げないタイプですよね。(笑)

お礼日時:2016/10/27 16:29

自分はフィリピン大統領が行った麻薬犯罪者の大量処刑に賛成だ。


たとえ個人は許しても 社会は極悪を許してはならない。

反省 更生か・・・
「人を傷つけ苦しめ 金や命をも奪い 悲しみと不幸のどん底に落としても それでも本人は笑顔で世界を歩ける」
「罪を罪として認識し 後悔と懺悔をすれば 罪を憎んで人を憎まず 社会の一部として活かすことこそ償いだ」だな。

罪は奪ったものの重さで量るべきであり 二つ目の条件も取っ払って良い。
ただし ヤクザと真面目に働く人とでは 命の重さも違う。
あるいは娘を虐待し犯し続けた親や 結婚すると言いながら搾取しボロクズのように捨てた男や 騙して破産し両親に首を吊らせた者の命は 決して同じ重さでなくて良い。
その判断に重きを。

前科・育った環境・社会への影響・遺族の感情などはほぼ除外か微量な判断で良い。
なぜなら 人を殺す者は殺される覚悟をすべきだからだ。

・・・抜粋だと意図が伝わらんから 転記はやめて欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ヤクザと真面目に働く人とでは 命の重さも違う。
こういう考えも一理あるかもしれませんが、法の平等性を考えるなら、弊害の方が大きいような気がします。

>人を殺す者は殺される覚悟をすべきだからだ。
それこそ、宅間守や加藤智大は死刑を覚悟どころか、死刑になりたくて 連続殺人を犯したようなものですからね。

お礼日時:2016/10/27 12:36

死刑確定してから10年間も刑務所の中で税金で生かしておくのは、ムカつきますね。

でも冤罪って事もありえるから何とも言えねぇな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/27 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!