電子書籍の厳選無料作品が豊富!

悪いことをしたからみんな死刑でいいと思います。

なぜみんな死刑にしないのですか?
犯罪と決めておきながら、まあまあ、4年程度懲役刑にしておけばいいでしょう。というのはいかがなものでしょうか。

オールオアナッスィングの世界にしてしまえば、犯罪は減るのではないですか?最初は死刑執行が大変でも、ゆくゆくは犯罪が減り、平和な世の中になるのでは?
ちなみに、過失犯については仕方ない事情もありえるかと思いますので、対象外です。
ここでいう犯罪とは、故意犯です。


確かに目的刑論の意義は重要なので、未成年までは少年法を残し、更生の機会を残しましょう。
成人してからは全員死刑、これで日本は平和になると思いませんか?


何か問題があれば、教えてください。

A 回答 (36件中11~20件)

>成人してからは全員死刑、これで日本は平和になると思いませんか?



実際今の日本には死刑制度があります。
凶悪犯罪を犯せば死刑になるのがわかっているにも関わらず
凶悪犯罪を犯す人が減らないという事実がある。
死刑制度があっても平和にならないということは
すでに人間が証明してしまっているからなぁ。

しかし飲酒運転の罰則を厳しくしたら、飲酒運転が減ったという事実もあるので
犯罪は減る可能性はありますね。

ただ犯罪を犯す人って、基本犯罪を犯せるだけの健康状態のある人だと思う。
寝たきりの老人や介護が必要な人、病人はまず犯罪は犯せないでしょう。
若くて健康な医者、看護師、介護士が軽微な犯罪でばんばん死刑になって数が減ったら
老人や病人が治療を受けられなくなります。
未成年は死刑を免れ、成人が死刑になっちゃうと子供の数が増えます。
学校や保育園、幼稚園でも先生と生徒の数のバランスが崩れ
教育水準が保てなくなる可能性があります。

犯罪は減るかもしれませんが、社会において別の歪みが出てくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにそうですね。困る世界になりそうです。

お礼日時:2011/07/04 08:48

21ですが、



>目的刑論と応報刑論をわかっていらっしゃらないようなのでなんとも

議論したいの?
規約違反だけど?!
そもそもアンケートだよ?!
結局自己主張かよ、つまんねー。

この回答への補足

ちなみに
あなたのような方とは議論できません。議論の余地がないので。

言いたいことだけ言うことは議論ではありません。
あなたがあなたのような方とできることはせいぜい、真剣10代しゃべり場とか、太田総理のようなものでしょう。朝生のレベルにすら到達していないようです。

違う意見の人と主張をぶつけ合うことで、真理に近づくことが議論です。私は掲示板で聞く一方で、そもそも対立当事者の関係に無いので、議論なんて出来ません。
議論とは何ぞやと知っている人であれば、こんな間抜けな考えは浮かびませんにょ。

補足日時:2011/07/05 22:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは回答ではないので何とも申し上げられませんが、議論するつもりは全くありませんよ。回答を下さる方の考え方を理解できない部分があるから、せっかくの機会に色々教えていただこうとしているだけですよ。

ですが、少なくともCBkochann様からうかがうことは何も無さそうですね。

非建設的な話は好みませんし、掲示板のマナーから見ても、あまり好ましいものではありません。

お礼日時:2011/07/04 01:12

補足要求です。



>犯罪というのは行為類型に違反したものでなく、行為類型に該当し、可罰的違法性があると認められるものです。

この犯罪の一つの定義はご質問文中の何処で記されていますか?

この回答への補足

逆に犯罪ってなんのことだと思われているんですか??

補足日時:2011/07/04 01:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、これは通説ですよ。

犯罪の通説はこれです。確かにほかにも説はありますが、大体犯罪と言えばほとんどこれで説明がつきます。

お礼日時:2011/07/04 01:10

最大の問題点はそれで納得する人がどれほど居るのかということでしょう。


感覚的には1割も居ないと思います。

仮に強引に始めると納得できない人は武装して見つかったら殺すという対処をする人がうんと増えると思います。
何をやっても死刑ならそこに殺人が加わっても問題無しでしょう?
どれも皆死刑ということなら全ての犯罪の罪の重さは同じとなりますので殺人は重大犯罪では無くなります。

でも大半の人は日本を見限って脱出するでしょうし、日本を訪れる外国人も居なくなるでしょう。
普通の人は法律を全て暗記は出来ませんからウッカリ死刑じゃやってられませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今現在は1割でも、もしこの案がよければ、周知不足、議論不足で現行制度があるだけで、いずれはこうなるのかも?こうなった世界ってどうなんだろう?というのを考えていただけです。
もちろんここの掲示板で新しい発見もありました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/04 00:07

>なぜ適用範囲がいつの間にか拡大しているんですか?



おやおや、「すべての犯罪」と先に定義されたのは質問者様ですよ。「犯罪」とは法律に違反した行為をすることではないのですか? 他に定義があるのなら明確にしていただきたいところですが。

なんてね。本当は判っているんです。質問者様の頭の中には「すっげえ悪い奴」がいて、その人のみを「犯罪者」としているんですよね。そして、自分は絶対にそんな「悪い奴」にはならないって自信があるんですよね。でも、残念ながら質問者様のマイワールドの「犯罪者」がどういう人物かなんて第三者には判りません。

ちなみに、飲酒の強要で傷害罪や傷害致死罪が成立したケースは実際にありますよ。イッキ飲みの「イッキ」をはやしたてていた周りの人も「傷害現場助勢罪」として起訴される可能性はごく普通にあります。

ついでに「刑罰の厳罰化で、必ずしも犯罪のない平和な世界がおとずれる訳ではない」ことについての反論はないのですか?

こういうことを書くと「じゃあ回答者は犯罪者を許すのですか?」と反論されそうなので、予め答えておくと「犯罪の重さに応じた罰を与えればよい。それは、『許す』ということを意味しない」と言っておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
犯罪というのは行為類型に違反したものでなく、行為類型に該当し、可罰的違法性があると認められるものです。

可罰的違法性の有無で判断しなければ、死刑だろうが懲役だろうが罰金だろうが、この世の中は犯罪者だらけになりますよ。死刑云々関係無さそうです。

お礼日時:2011/07/03 23:52

とりあえず、質問文に対する回答だけします。


とはいえ、あくまでアンケートなので、否定しないでくださいね。それじゃ自己主張になりますから(笑)

>なぜみんな死刑にしないのですか?
人間は、反省も立ち直りもできる動物だからです。
死刑にすると、それらの機会を全て奪う事になるから。

>オールオアナッスィングの世界にしてしまえば、犯罪は減るのではないですか?
減りません。抑圧され、負の感情が芽生え、生産性も無くなります。無為無欲の人間がたくさん出てきて経済は崩壊するでしょう。
その後の事は御想像にお任せします。

>最初は死刑執行が大変でも、ゆくゆくは犯罪が減り、平和な世の中になるのでは?
なりません。理由は上に同じ。

>確かに目的刑論の意義は重要なので、未成年までは少年法を残し、更生の機会を残しましょう。
>成人してからは全員死刑、これで日本は平和になると思いませんか?
ここまで強引な事を述べておきながら、少年法を残すというのが理解に苦しみます(爆)
逆に少年法の年齢を15歳くらいまで引き下げたいものです。善悪の判断はできるんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
反論ととること自体がナンセンス。
前提を変えて、この状況だったら、こう考えたらどうなのか?ってとこまで質問して初めて回答者の意見がわかるものです。

目的刑論と応報刑論をわかっていらっしゃらないようなのでなんとも言えませんが、ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/03 23:50

No.7です。



だからこそ、未成年のうちから徹底的に社会性を身につける教育をするんです。
>それをやった結果が今のこの社会です。小さい頃から、「人ものもはとっちゃダメよ」「嘘つきは泥棒の始まり」みーんな理解してます。理解してても大人になれば変わってしまうんですよ。

食べるものがないからと言って万引きをするのでなく、市
役所なり警察に行って保護してもらうという発想になるんです。
>発想できても無理です。警察官ホームレスを保護!?保護してどうするんですか。面倒見るんですか?現状、市役所も警察もホームレスに関しては、あんまり力いれてません。ホームレスの方も、情報収集力に乏しくそんな発想はおそらくできません。

なぜ義務教育で国費を使って教育を受けていたのに、働き方がわからないんです
か?
>学校は基本的な学問(国算社理)は教えてくれます。しかし、生活学や働き方までは教えてはくれません。日々の生活の中で養われるものですから。しかし、人それぞれ生き方は違います。なので周囲から学ぶ事にも自然と差が生まれます。その結果、大金持ちからホームレスまでいろんな人たちが発生するのです。
教育とは、価値観や人格の育成が目的であって、仕事の仕方を教えて安定した生活を手に入れ社会の役に立つ人間を育てるものではありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/03 23:48

この駐車違反された方は死刑ですか?



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5750135.html

bouyatetu0さん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これちなみに私です。
よく見つけてきましたね。

駐車違反が現状刑罰の対象ではないと考えております。
また、仮に刑罰の対象であれば、私は甘んじて死刑を受け入れるでしょう。

次に、なぜみなさんは、主張する人の人格と主張の内容を同一に考えるのでしょうか?
本当に言葉遊びが出来ない人っていやですね。

私と私が質問した内容は全く関係ないですから。ただふと思っただけのことなので。

お礼日時:2011/07/03 23:47

>なんかヘリクツがすごいですね。



やっぱり、屁理屈使いますね。(笑)

回答を書き込んでから他の方のご回答も拝読しましたが、最初のご質問が穴だらけなので後付の追加事項だらけになっています。

他の方へのお礼や補足で、質問内容に追加、加筆してもそれを知っているのは質問者だけです。

独り善がりで内容変えちゃったため、グダグダになっていることに気付きましょう。

老婆心ながら質問の仕方の基礎です。

えっと、10代ですよね。
友達との会話ならそれでいいんですが、大人はちょっと考えなきゃいけないって事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご忠告ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/03 23:48

No.7です。

その反応来るかなぁと思いましたよ。

当然、許容は必要ですよ。人間には感情があります。地位も名誉もあります。暮らしもあります。いろんな要素があるから仕方がなく起きた犯罪もあるわけです。

例えば、あるとても優しい善人(毎日ポイ捨てされている缶ゴミをゴミ箱に捨てに行き住みついている公園を綺麗に掃除するくらい)のホームレスが3日前からコンビニで万引きを企てました。企てているのでこれから起きる犯罪は故意という事になります。しかし、実はこのホームレスは食料に乏しく、生きるために仕方なく万引きをしようとしています。そして、当日。万引きするもGメンに見つかり、あっけなく御用に。警察は、「用意周到な窃盗」として送検しました。検察は窃盗罪で起訴します。求刑は死刑。なぜなら、あなたのいう全死刑制度(故意犯)のせいです。
これでいいんですか?金がなければ生きる価値もないと?なんとも、薄情で悲しい世界になりますよ。

だからこそ、様々な刑罰があるのです。この場合、懲役刑で刑務所に入り仕事のやり方などを教わります。そして出所したら、安定色に就き、幸せな余生を送る事ができるかもしれません。その幸せをつかむチャンスすらも奪おうというのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

>その反応来るかなぁと思いましたよ。
別に口喧嘩してるわけではないので、こういうのいらないです。

>しかし、実はこのホームレスは食料に乏しく、生きるために仕方なく万引きをしようとしています。
ここが問題のポイントです。
自分が貧しく食べるものがないから、じゃあ人のをとってしまえ。
どんな善人だろうと、こんな発想は悪人です。

だからこそ、未成年のうちから徹底的に社会性を身につける教育をするんです。大人になったらちょっとしたことでも死刑になるから、犯罪を犯さないようにしよう!と教育すれば、食べるものがないからと言って万引きをするのでなく、市役所なり警察に行って保護してもらうという発想になるんです。

>懲役刑で刑務所に入り仕事のやり方などを教わります。
なぜ義務教育で国費を使って教育を受けていたのに、働き方がわからないんですか?今勉強しなくたって大人になったら教えてもらう機会があるからいーやって生徒がいれば、国費を使って教育する意味がなくなりますよね。

以上2点につき、再度教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2011/07/03 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!