今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

身長165cmで体重48kgの女です。
結婚した当時(2007年2月)は45kgだったのが、いつの間にか3kg増えました。
理由は結婚して家にいる時間が増えたからだと思います。

本題ですが、そのせいで主人が痩せろとしつこいので困ってます。
朝起きて私にかける言葉が「おはよう」、その次には「今日は痩せろよ」。
昼になると「今日の昼は何食ったの?」という趣旨のメールが来たり、夕食で肉料理やカレーを出すと「今でも太いのにこんなの食ったらもっと太るぞ」と、特に食事に関してグチグチ言われます。
主人にとっての理想は40kg、最低でも以前の45kgまで戻すことだと言ってました。

でも、女友達からは「なんでそんなに細いの?」「痩せすぎると生理止まっちゃうよ!」と言われるし、3kg増えたらバストがBからCに大きくなりました。
私は主人に言われるがまま痩せなきゃいけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

痩せないで下さい、というのは元看護師の意見です。


165cmで48Kgでも痩せすぎです。
あまり痩せすぎると、肌にも良くないし、女性的機能も危なくなる上に、骨が脆くなります。
内臓疾患も出てくる可能性もあります。

旦那さんは165cm40Kgが理想らしいですが、何による数字なんでしょうか。
モデルさんかアイドルかのプロフィールなんでしょうか。
あの手の情報はだいたい嘘であることが多いです。
鵜呑みにして、配偶者に強要するのはあまりに知識がない。
万が一、漫画やアニメやゲームのキャラからだったら、笑えます。

一度、旦那さんになんでこの身長で40Kgでないといけないのか、本気で聞いてみて下さい。
それであなたが納得するなら、頑張ればいいですし、納得できないなら、ちゃんとした理由で断れます。

私はあなたの人形じゃないのよと言っても良いと思います。

私なら、「なら、あなたも玉木宏みたいになってね」っていいます。
玉木宏、好きなもので(笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

元とはいえ、医療関係者の方から回答を頂けるとは…!!
やはり痩せすぎは体に色々な問題を起こす危険があるんですね。

主人が何を基準に40kgを求めているかは分かりませんが、2次元ものではないかと思います(主人はその手のものは嫌いなので)。
もう一度2人で話し合います。

他の方も回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/07/14 21:46

あなたのご主人の体型のことが書かれてませんね。

あなたのご主人もすごく痩せているのですか?
痩せているのならば、「私はもうちょっと逞しい男が好みだわ」と言って差し上げなさい。
また太っているなら「あなたが痩せるなら私も痩せてもいいけどね」「あなたこそ何食べたの?」と言って差し上げなさい。

要するにこんなことは機転の問題です。いちいち痩せた方がいいのかどうかを他人に質問するようなことではないと思いますが。
    • good
    • 2

痩せる必要はまったくありません。


理想が40kgとか、気を悪くしたら申し訳ないですが、ご主人、バカですか?
そんな意見は無視してかまわないですが、それだけ言うってことはダイエットといえばなんでも許してもらえそうですね。

家にいて時間があるならスポーツジムにでも行ってみてはどうでしょうか。
体重は確実に増えると思いますが、引き締まった素敵な体型になるはずです。
たくましくなって有無を言わせないようにしましょう。

食事は、そんなにうっとうしいことをいうなら、サラダとか野菜炒めとか、野菜料理のみの夕食をご主人が降参するまで続けてみたらどうでしょう。
質問者さんは昼食をしっかり食べて栄養を摂るということで。
    • good
    • 0

 身長165cmで体重48kgなら、逆に痩せすぎです!


それ以上痩せることありません。
    • good
    • 0

 ご主人は、ご主人しか見ることの出来ない貴女のボディを日々見ているでしょうから、45kgだった美形の貴女が3kg増えて48kgになった姿を見るたびに、残念な気持ちになっていると思いますよ。

たった3kgというかも知れませんが、その3kgはほとんど脂肪太りだと思われ、若い女性が脂肪太りしはじめると、いちばん付いてほしくない部分(胴から下、下半身、お尻からとくに太もも)に重点的に付きますから、体型は大きく崩れてきます。

 「痩せすぎると生理止まっちゃうよ!」であれば、45kgのときはどうだったのでしょうか。ファッションモデルさんはBMIが16を割る人(165cmなら44kg)もたくさんいます。それらの人はすべて「止まっている」のでしょうか。なんなら多数の有名人のBMIリストを参考までに掲げましょうか。

 「いつの間にか3kg増えました」のであれば、まだ自覚が薄いのかも知れませんが、これで止まる保証はまったくありません。おそらく相当注意していないと、ますます体重は増えて50kgになるのも時間の問題です。ご主人は、それも気がかりなのではありませんか。ご主人の要望に耳を傾け、日々の食生活や運動(その代表的なのが家事労働)を含めた生活習慣をこの際、見直すべきです。

 なお、食べる量を減らしすぎると健康に問題が出るかも知れませんが、そうではなくて、家事労働やスポーツなどの運動に精を出して朝から晩まで汗を流す生活にあらため、しっかりカロリーを消費すれば、体重をもうちょっと減らしても問題ありません。体型も保てます。体型を保とうとする気力が失われたときが肥満の始まりです。3kgはその重要なアラームです。
    • good
    • 2

最初に申し上げておきますが、私は医学は門外漢です。


そして、ご質問の内容からして否応なくご家庭の事情に踏み込んだ言及となること、先にお断りします。

「生物学的に健康な」体形の目安を定めるのに簡便な指針として使われる「BMI(BodyMassIndex)」にあたってみると、質問者様の現在の身長体重比はBMI17.63、すでにおそらく世界中どこに行っても(モデル事務所はともかく医者からは)「痩せすぎ、もっと喰いなさい」と言われるであろうレベルです(日本肥満学会の掲げる「普通体形」の下限が18.5、標準値は22)。
有名な指針なので、ご自身でも計算されたことはあるのではないでしょうか。もっともこの指針では、どこが出てどこがへこんでいるかという容姿を語る上で重要な要素を反映できないのですが。

それを踏まえて、

・その体重は自然とそうなったものなのか、あなたが望んで得た/維持したものなのか、今の配偶者さまの要求に応えたものなのか
・結婚するときに、いえそれ以前、交際していたときに、あなたの体形は現・配偶者さまとのつながりを維持するのに必須なものだと伝えられていたか
・そもそも、あなた自身はあなたの体形が体重プラス方向に変わって行くことを(垂れるのたるむのは別として)容認できるのかできないのか、望むのか拒むのか

というあたりに考えを巡らせてください。といいますか、そのあたりのデータがないと人間関係が絡んだこのご質問に「完全に適切適当な回答」は難しいかと思われます。

それと、非常に失礼な物言いになってしまうかとは思うのですが、
「165cm40kmとか三次元に求めんな」と。
その数字、どこから出てきたのかを一度伺ったほうがよいのでは。
ちなみに、脅すわけではありませんが、いえ正直に言いましょう、脅す意味で書きますが、
165cm40kmから追加で3~4kg減らすと拒食症の餓死危険ラインに引っかかるようです、よ?
    • good
    • 0

こんにちは、素人です。



165cmで40kgはないでしょうねぇ。48kgでもやせているほうだと思い
ますが。

しかし身長はどうしようもありませんが、体重はある程度自由がき
きます。医学的には辞めるべきかもしれませんが、出来るのです。
だんなの理想は痩せてる事なのでしょう。それをわかっていて無視
すべきなのかどうかは、自分がする苦労(痩せる苦労か、旦那に納
得させる苦労)と、旦那の希望を天秤かけるべきでしょう。無視し
ていいなら無視した方がいいと思いますが。

ただ、そういう言葉があるだけまだマシだと思ってみたり。痩せを
望んでいる人にとって子供が出来ていないなら現状維持が当然であ
り、太るというのは認められないと思います。優しい旦那だとどう
しょうもないレベルになって痩せろと言うパターンが多く、当然そ
んなの減らせられません。

どうしようもないと判断したらそういう事は言わなくなり、奥さん
であるonegi-chan1020さんとのエッチの回数が減り、更には他の女
性に理想を求めるようになるかもしれません。

子供が生まれてたらそりゃ仕方がないでしょう。しかし子供が生ま
れていないなら45kgを目標に頑張るべきではと思います。

ちなみに痩せを望む人はへたするとバストの大きさとか関係ないか
もしれません(むしろ痩せな女性が好みな人は大きな胸はぜい肉と
しか評価していない人が多い気がします)。男性全てが巨乳をヨシ
と扱う訳ではなく、貧乳をよしとする人もいるのです。
    • good
    • 1

全く、痩せる必要ないです。


48kgにしたって痩せてます。身長から言って50kg有ってもおかしくない程です。
私は163cmで42kgですが、痩せ過ぎで回りからは『太れ』と言われます。

顔も肉が付いてない分、老けて見えるから自分でも『太りたい』と思ってます。
細いからって《魅力的》かって言うと、そうは思いません。

《スタイルが良い》のと《痩せている》のでは違いますから。

ただ身長がそれなりに有る女性はある程度、肉付きが良くなると全体的に《大きい女》になってしまいます。

身長が低い人はぽっちゃりでも可愛らしいですが…

逆にそれ以下にならないように保って欲しい位ですよ。
    • good
    • 0

ご夫婦の問題かと思います。


身体的には、痩せる必要はないと思います。
体重よりも、健康管理の方が重要です。
それぞれの方に、それぞれのベストな体重、体脂肪があります。そちらを重視した方がいいと思います。
40kgはガリガリの部類ですよねぇ?

見た目の問題でしたら、体重よりも、身体を引き締めるための運動でサイズ管理の方がより健康的です。
    • good
    • 0

痩せる必要はないのではないでしょうか。


BMIで考えるとむしろこれ以上痩せたらあなたの身体が心配です。
そしてご主人はあなたを完全なる自分の所有物とみている発言な気がします。
いくら夫婦といえど、気に病むのならば嫌われることを恐れず、この体重を維持するんだくらいの気持ちでいてはどうでしょうか?

ちなみに蛇足ですが、私は痩せすぎている女性は不健康にみえます。女性としての美しさは笑顔だと思いますよ!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫が私の体型についてうるさく言うのが、疲れます・・

夫:50代(バツイチ)私:30代(バツイチ)・・再婚して一年半
長女:高校生 長男:小学生 ←私の連れ子です。

私は、お金も立派な家もブランドバッグも洋服もいらないし
家事をしていることへの感謝の言葉もいらないのです、
ただ心から安らげる家庭だけが望みなのですが・・・どうしても叶いません。
結婚生活に向いていないんだろうな、と気づき始めてます。
私には学歴も仕事も貯金もないけど、夫や子供には必要とされていると思いたいのに
家にいても浮いていて、個室でPCしている時だけが安らげます。
せめて夫が家でくつろげるようにと自分なりに考えて行動しているけど
ふとした瞬間に体型をダメ出しされるので、今は夫と一緒にいるのがツライです。

娘も私のことが心の底では嫌いみたい。
本当に母親に対して嫌悪感があるらしく
「うざい」「キモイ」、という言葉には本気の感情がとても込められているようです。

そして夫は私の体型が気に入らないらしく
「メタボだね」「俺はデブは嫌いだ」「お腹のたるみは心のたるみだ」
「体型のことを言われたくらいでヘソを曲げるなんて、あなかがおかしい」
「これからも体型については言い続けるから」
・・こんなかんじです。

体型は確かに太っていますが、2週間前から減量を始めて努力しています。
(ちなみに161センチで50キロ台後半です)
無理な食事制限ではなく運動での減量なのですぐには痩せないと思います。
だから目標体重になるまで、やる気を無くすようなことは言って欲しくないので
「私はダイエットを頑張り始めているから体型のことは言わないでほしい」と
本気で訴えました、半泣きで訴えたのですが・・ダメでした(><)

ただえさえ娘の反抗期で精神的に参っているのに、
味方になってくれるはずの夫から体型のことを色々言われるのが本当にイヤです。

私に非があるのも分かります、夫は体型以外にも不満があるのかもしれません・・
色々なことが空回りして、家族のゴミのような存在になってるみたいで
痩せたら解決、ということでもなさそうです。
でもまずは心と体の贅肉を落とすことから始めるつもりです。

あれ・・何を書いているのか自分でも分からなくなってきました。
つまり・・、夫が私の気持ちや状況を理解してくれないのがつらくて
どうやって精神的に元気になったらよいか悩んでいるのです。
趣味はありますが、毎月もらう生活費をやりくりすると
自分のためにつかえるお金は数千円程度なので
習い事などはできそうにありません。
お金をかけず、強靭な精神力を身につけるには。。。
心を強くするにはどんな修行が効果的でしょうか。

夫:50代(バツイチ)私:30代(バツイチ)・・再婚して一年半
長女:高校生 長男:小学生 ←私の連れ子です。

私は、お金も立派な家もブランドバッグも洋服もいらないし
家事をしていることへの感謝の言葉もいらないのです、
ただ心から安らげる家庭だけが望みなのですが・・・どうしても叶いません。
結婚生活に向いていないんだろうな、と気づき始めてます。
私には学歴も仕事も貯金もないけど、夫や子供には必要とされていると思いたいのに
家にいても浮いていて、個室でPCしている時だけが安らげます。
...続きを読む

Aベストアンサー

うわー、私も同じくらいの年齢&身長&体重です。
いや、確かに自分でも努力しないとなーとは思っているんですが、そこまで
言われるほどひどいかなぁ・・・。ショック!
て言うか、メタボじゃないですよね?ね?私は健康診断でメタボひっかかった
ことありませんよ!
出産経験者の方は、やはり体型が崩れやすいとは聞きますが(私は出産経験
ありません)、それにしてもそこまで私と体型が違うとは思えないのですが。
うーむ・・・。
私の旦那は、「え?別に太ってないよね?」と言ってくれますよ。
本心なのかどうなのかは全く分かりませんが(^_^;)
でも、やっぱり自分自身はここ10年くらいで徐々に徐々に太ってきてるのが
分かっていますので、なんとか足掻いているところです。

ところで、質問者さんは今の旦那さまと結婚されてから体重が増えてしまった
のでしょうか?
それでしたら、まあ、旦那さまの気持ちも分からないでもない(痩せた女性が
好みだから結婚したのに!とか)ですが、特にそういったことを書いてらっ
しゃらないということは、結婚前からあまり変わらない体型だったのではあり
ませんか?
でしたら、文句言う方が間違っているような・・・。
#6さんのおっしゃるように、最初から痩せた女を選べよ!って感じですもん。
私なら、「自分好みの女を捕まえられなかったくせに、えらそーなこと言って
んじゃねーよ。ばーかばーか」と毒づいてしまいそうです~。わはは。
・・・まあ、そこまでは行き過ぎとしても、もうちっと強気に出ても良いんじゃ
ないですかね?実際問題。
たぶん、質問者さんが弱気で、言い返しもせずに自分の言うことを聞きそうな
タイプだから、嵩にかかってくるんですよ~!
相手に尽くすことと、言いなりになるのは全然違います!!
もしかしたら、ですが、娘さんがイライラしているのも、「惚れた男の言い
なりになってる」ように見えることへの苛立ちがあるのではないでしょうか?
(全くの見当違いでしたら申し訳ございません。)

「ばーかばーか」が言えないなら、明るい自虐ネタにするとか。
お腹をぱーんと叩いて、はっはっはーっ!と笑い飛ばす!
・・・余計に難しいですか?
でも、太ってても明る~く笑っている人と、痩せてても陰気な人と、どっちが
魅力的か?って考えると、世間の大多数の人が「笑っている人」って答えると
思うんですよね。
「そんなことばっかり言わないで・・・しくしくしく」じゃなくて、「もー、
ホント言うこときっついよねー。ご希望に添えるよう頑張りまっす!」と
無理にでも言えるようになれれば、かなり変わるような気がします。
いかがでしょうか?

ちなみに、#8さんの書いてらっしゃるジム(スポーツクラブ、フィットネス
クラブ)に通うのはホントお勧めですよ!
私も少し前に通いだしたばかりなのでまだ全然効果は出ていませんが、ジムで
運動するのは楽しいです。
一人でもくもくと運動をやってると苦行って感じになりますけど、ジムなら
皆が運動しているので運動することが当たり前な環境だし、カロリー消費量等
の数値が出るから「やってる」感があるし、会費を払っている以上はもったい
なくて絶対に行くし(^_^;)
エアロはまだやったことがないのですが、そのうちチャレンジしてみようと
思っています。はまるとすっごく楽しいらしいですよ~。全く知らない同士で
妙な連帯感とか生まれるらしいですしね。
平日の昼間に通うなら、割安のプランがあると思いますよ。
まあ、とは言えそれなりのお金を取られますので、旦那さんの許可が必要だと
思いますし、「ジムなんて行かないと痩せることもできないわけ?」とか言わ
れてへこむ可能性もありますから、無理のない範囲で検討してみてください。

長くなって申し訳ありませんが、案をもう2つ。
休日は「私が痩せるために協力してね!」と言って、ご家族でバトミントン
とかサッカーとかの運動レジャーをしてみてはいかがでしょうか?
娘さんは難しいかもしれませんが、小学生の息子さんなら、良い遊びになる
のではないでしょうか。
それから、ママさんバレーとか、何か無料または格安の活動費のみの運動系
サークルはありませんでしょうか?
そういうので楽しく運動するのもアリだと思います。

命に関わる体型でも無い限り、悲壮感は無用です!
お互い、明るく頑張りましょうね!!

うわー、私も同じくらいの年齢&身長&体重です。
いや、確かに自分でも努力しないとなーとは思っているんですが、そこまで
言われるほどひどいかなぁ・・・。ショック!
て言うか、メタボじゃないですよね?ね?私は健康診断でメタボひっかかった
ことありませんよ!
出産経験者の方は、やはり体型が崩れやすいとは聞きますが(私は出産経験
ありません)、それにしてもそこまで私と体型が違うとは思えないのですが。
うーむ・・・。
私の旦那は、「え?別に太ってないよね?」と言ってくれますよ。
本心なのかど...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング