アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

計画停電の影響か家電が壊れました。(炊飯器と電子レンジ)
電気屋さんに質問したところ、
「停電になった時は問題ないのですが、復旧した時に電流が一気に流れ込むので、壊れます」と言われたのですが本当ですか?


7月に入り節電ムードかつ家電壊れた事もあるので、「節電タップ」なるものを購入しました。

1 あのスイッチを切ると、コンセントを抜かなくても計画停電に対応できるのか!?

2節電タップって、通電中はスイッチがず~と光ってますよね!?待機電力とあの光ってるスイッチって、どっちが節電なんですか?

A 回答 (6件)

>「停電になった時は問題ないのですが、復旧した時に電流が一気に流れ込むので、壊れます」と言われたのですが本当ですか?



言葉尻だけで言うと、信じられません。
もし正しいのなら、質問者以外でも多くの電化製品が壊れてニュースになっているのではないでしょうか?
それと、「節電タップ」での電源のオン/オフやコンセントを抜くことでも壊れると解せます。

#3さんの
単3で電源供給されている場合、通電した際に負荷同士で回路が形成される瞬間がありますので、その場合に故障することがまれにあります。

が、正しければ、
>1 あのスイッチを切ると、コンセントを抜かなくても計画停電に対応できるのか!?
は、計画停電時に電化製品が壊れないようにする対策になります。
但し、全ての電化製品に使わないと意味がありません。

#3さんへ
正しければなどと#3さんには失礼な事を言いました。お詫びします。
言われている内容は理解していて可能性は否定しませんが、本当にそうなるのかまでは
把握できていないので正しければと表現しました。

>2節電タップって、通電中はスイッチがず~と光ってますよね!?待機電力とあの光ってるスイッチって、どっちが節電なんですか?

昔のヤツはネオン管が使われていました。消費電力は、0.01W程度です。
最近のは、LEDも使われているようです。
LEDの場合は、省エネ設計をすれば、ネオン管の消費電力の1/100程度にすることも
可能ですが、数円の原価をケチるとネオン管と同等の消費電力になります。
節電になるかどうかは、使用される電化製品の待機電力と使用時間から計算してください。
    • good
    • 0

こんにちは!



単相3線式の場合は起こり得る現象です、各専門業者複数の立会いで検証した時の体験談です。

状況はある企業が電気工事(周辺一帯の外線工事)の為停電してましたが、工事が終了し通電した時に起きた事案です。

街の電気屋さんが一早く対応し「家電製品の100Vのヒューズが飛んでるので屋外での工事ミスの可能性がある」と指摘、企業側責任者が電気工事会社へクレームを付け各業者立会いで検証したところ。

電力量計への接合部の腐食を確認し原因が判明しました。

※単相3線式100V/200Vの配線図を参考に。
http://www.jema-net.or.jp/Japanese/ha/200V/use/t …
ボックス等に設置されてますが基本的に屋外設置なので腐食が原因でした。

※簡単に説明すると外線を引きこんで接続する部分はボルトで絞めつけられてますがその接続部分が腐食してた事で抵抗(負荷)が生じて瞬間的に流れ安い方へ流れた事で100V以上が流れたのが原因です。


当時私も対応し状況を確認、電圧を確認しましたが正常な値でしてたが確かに機器のヒューズが飛んでるので100V以上が流れた事は確認出来ましたが業者立会いで原因判明しましたがまれに起こり得る事案です。



電源タップに関しては他の方も回答してますが私の考え方です。

コンセントの場所って比較的部屋の隅や家具等の裏ですよね!電源タップを利用すればコンセントを抜く手間を省けます。

電源タップを利用しても家電製品を使わない時も通電(ON)の状態なら節電にはならないですよね、こまめに電源を切った事(OFF)の確認のランプと考えてます。

製品等で違いが有りますが電化製品へ通電しない事で待機電力を節約出来ると思います。
    • good
    • 0

電気屋さんの言っていることは意味不明です。

わが家では炊飯器や電子レンジを使用しているときによくブレーカーが落ちますが機器が壊れたことはないです。

計画停電への対応って節電のことですか。「節電タップ」で電源を切ることによって待機電力がわずかですが節電になりますね。
「節電タップ」についている豆球の使用電力ももったいないのでしたら「節電タップ」使うのをやめたら良いです。しかしこの豆球の使用電力は微々たる物です。
    • good
    • 1

>1 あのスイッチを切ると、コンセントを抜かなくても計画停電に対応できるのか!?



スイッチを切れば、同じ意味になります。


>2節電タップって、通電中はスイッチがず~と光ってますよね!?待機電力とあの光ってるスイッチって、どっちが節電なんですか?

光っているのは、商品にもよりますが、ONで光る(使用中の意味)ものと、コンセントに差し込むと光る(電源が来てますの意味)物があります。
光っているのはネオン管ですので、最新型の家電製品の待機電力とほとんど変わりません。


>「停電になった時は問題ないのですが、復旧した時に電流が一気に流れ込むので、壊れます」
単3で電源供給されている場合、通電した際に負荷同士で回路が形成される瞬間がありますので、その場合に故障することがまれにあります。
まあ、一瞬の出来事です。
    • good
    • 0

1.「対応」の意味が不明。


 電器屋の「復旧した時に電流が一気に流れ込む」という訳の分からん説明に対する対応ならば、対応します。

2.通電中は識別ランプが点灯しますから、0.何W程度は消費しますが、タップ側でスイッチを切ればランプも消灯するし、待機電力も0Wになります。
 なので、使うときはどっちも使い、切っていればどちらも切れる。
 どっちが節電って切った方だが、そう言う意味では無いのかな?
    • good
    • 0

家電には、ヒューズというのがたいてい組み込まれてるので


一気に流れても、ヒューズがクッションになって中身は無事の場合が多いです
ヒューズが切れた場合は、交換すればすぐ直ります。
ただ、計画停電で壊れたかというのを証明するのは、困難ではないでしょうか?
経年劣化して複合的に壊れてるなら、計画停電だけのせいではないので
それが原因とは言いがたいと思われます。
タップについてる、ランプはLEDなのでずーっとついててもたいした
電気にはなりません。もちろんわずかでも常に消費してるといえばそうでしょうけどね
コンセントをさしっぱなしで待機電源を使うよりは元から絶ってしまうほうが
節電にはなるとは思いますけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています