プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校3年です。

3月11日に起こった
未曽有の大震災で
現在もいまだ復旧が
されてない状態
ということで、

夏休みに
震災ボランティア
をしたいと思います。

そこで、どうすれば、
震災ボランティアができるのでしょうか?
ボランティアの団体などあるのでしょうか?

できればボランティアの団体名と申し訳方法を教えてください。

ちなみに福岡住みですので、福岡のボランティア団体があれば嬉しいです。

A 回答 (2件)

ボランティアの参加方法はいろいろとあります。

住んでいる地域にもよりますが、旅行会社などがバスツアーとしてボランティア活動をパックにしているものがあります。

これなら、交通機関も宿泊先も確保されていて、活動についても旅行会社がある程度準備をしてくれるので、初めて参加されるのであればいいと思いますよ
 地元の社協(社会福祉協議会)などでも同様のバスツアーを行っているところがあるので、聞いてみたり、ネットで調べるといいですね

あとは、現地のボランティアセンターなどに直接行く方法もありますが、すべて自分で用意しなければならないので、初めてだと大変かもしれませんね

上に書いた住んでいる地域の社協などに相談すると、いろいろと教えてくれますよ

ボランティア団体については、いい団体もありますが、癖のある団体や特定の考え方を持つところも多いので、いい組織と結びついていければいいのですが、そうでないと後がやっかいなので、あまりおすすめしません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(・ω・)

ちゃんとしたボランティア団体を探します(*^-^*)

高校生か

まず親と相談だな
親の承諾無しには何もできないし、旅費や滞在費は親の協力が必要でしょ?

親の承諾を得られたら、それから、市役所に相談に行ってごらん
団体を紹介してくれるだろうから
    • 0
この回答へのお礼

親の同意は得ています。
また、バイトのお金が数万円ありますから、そのお金でいかしていただきます。

市役所ですか(*^-^*)
ありがとうございます。