アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代 独身 男性ですが、土日祝日でお手伝いできるボランテイア活動をご存じありませんか?

特技もなく、話上手でもありませんが、何か社会貢献ができないかと思っています。

神奈川県内、もしくは、近県で何かご存じありませんか?

A 回答 (3件)

ネットで



ボランティア  プラス

活動したい県 (近県を2~3県)を入力検索すると団体が出てきます

仲間も出来るので、とっかかりは団体主催の活動に参加されると良いですね

東北もボランティア参加募集中ですが、高速道路費用やガソリン代がかかります

でも、良い経験ですよ
    • good
    • 0

あなたがどんなボランティア活動をしたいのかを明記した方が


具体的な団体名を回答してくれる方がいるかもしれません。
「何か社会貢献」だけでは何が出来るのかが伝わってきません。
災害時に一時的に募集される力仕事的なことがしたいのか、
話し上手ではないけれど施設等で話し相手をしたいのか、
ミニコンサートなどを開催しに行きたいのか、
送迎ボランティア等、
一緒にどこかへ出かける手助けなどがしたいのか。
その施設で不足している物資を提供したいのか。

もし、ご自身の中でもイメージが固まっていないのでしたら、
お住まいの地域の社会福祉協議会で相談することをお勧めします。
ボランティアについての情報を
案内している部署(ボランティアセンター)があります。
・ボランティアをしたい方のための講座
・ボランティアを必要とする団体の紹介
・ボランティア保険の案内
などなど、いろいろな情報が集まっています。
社協によっては地域のボランティアについての冊子を用意していたり、
HP上で案内しています。

参考URLに神奈川県社会福祉協議会のHPを掲載します。
「あなたのまちのボランティアセンター」や
「ボランティア募集情報」
「ご寄附・ご寄贈」などの項目がありますので
一度ご覧になってはいかがでしょうか?

もし、なかなかご都合に合うボランティア先が見つからなければ、
福祉作業所等が作り販売している品を購入するのも一つの方法です。
パンやジャムなど、日々消費する品をうちでは購入しています。

お住まいの地域の道路掃除などをすることも社会貢献と思います。
ごみも雑草もない、すっきりした環境で日々通勤・通学するのは
多くの方が気持ちいいのではないでしょうか。
うちの辺りでは住民だけでなく、
近隣にオフィスを構える事業者数社が行っています。

また町内会などへの参加も立派な社会貢献です。
自治体の広報誌の配布、
子供会や地域行事の手伝いなど、
人手が欲しいことがたくさんあると思います。
(私の所属している町内会は切実に欲しいです)
災害時、町内会が住民の安否確認をしたり、
避難所の設営・運営の実務を担うこともありますので
いざという時のためにもこういうことも検討してみてください。

では、ご質問者様に良い出会いがありますように。

参考URL:http://www.knsyk.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。まずは、自分が何をしたいかですね。
一度、社会福祉協議会へ行って相談してきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/05 21:24

ボランテイア活動って 何かの団体に入らないと出来ないものでは無いですよ



ポイ捨てゴミを片付けたり 児童が遊ぶ公園等の小石を取り除いたり 川辺の草刈りしてみたり・・

個人で出来る事だって沢山あるのです

団体に入って活動するのは 俺に言わせれば パフォーマンスでしか無い

本当のボランティア活動は 誰にも知られなくても 世の中に貢献してる人
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!