一回も披露したことのない豆知識

今、自作PCをつくろうと考えているのですが、
いくら調べても分からないことが出てきたので教えてください。お願いします

(電源は剛力2を、マザーボードはP5QLD PROを指しています)

1.電源のコネクタ(?)のPin数は絶対に合わなければいけないんでしょうか?

2.また、ATX12V  4+4pin(電源側)をATX12V 4pin(マザーボード側)に接続できないのでしょうか?

3.電源に3pinのファンのコネクタが2個あるんですが、4pinを接続できないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1.電源関係のコネクタは、ピン数以外にそれぞれコネクタ形状が違っているので、よほど無理矢理にでも押し込まない限り間違えて刺さらないようになっています。

2.4+4pinのどちらかの4pinをATX12V 4pinに接続します。

3.4pinCPUファンを接続できるかと言うことであれば接続可能です。
しかし、PWMによるファンの回転数制御はできなくなるので常に最大回転数での使用となります。
また、ファンの回転数検知もできないと思います。
マザーボードの写真を見る限り、4pin CPUファンコネクタと3pinファンコネクタがあるので、よほど特別な理由がなければマザーボード上のコネクタに各ファンを接続した方がいいと思いますが。

ちょっと気になるのですが、自作PC初心者がなぜ今P5QLD PROと剛力2なのでしょうか?
正直言ってP5Q系のマザーは結構不具合が多く、剛力2も好んで使いたい電源では無いように思うのですが。
(初心者が安くするために中古品を使用するのは止めておいた方がいいです)
    • 0
この回答へのお礼

剛力2は自作PCをよく作る友達が奨めた物です。初売りで買いました。

P5QLD PROは、LGA775のソケット(?)に対応したマザーボードを
1万前後で探しているうちに行き着いた感じです。

一応新品を購入しましたが、不具合の話も聞きました。
後の祭りなのでとりあえず組んでみようと考えてます。

回答ありがとうございました。