イルカのように右脳と左脳を交互に睡眠させられる人いるでしょうか?
そのような人の話きいたことある方いらっしゃいますか?
関連記事が載っているサイトとかご存じないでしょうか?

A 回答 (1件)

直接関係ないかもしれません。


ヨガの関係で「短時間睡眠法」などの著作がある方
(失礼!!名前を失念しました、下の名が憲幸だったような)
が、片目づつ閉じて何か呼吸法をしていると
片脳づつ休ませられると以前書かれていました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
貴重な手がかりになりそうです。
調べてみます。

締め切りはもうちょっと待ってみます。
では。

補足日時:2003/10/22 06:43
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q七田式右脳トレーニングの中国語・スペイン語版

七田式右脳開発プログラムは、英語などが有名ですが、中国語版もあるのでしょうか?
できれば速聴で右脳を刺激するというものが欲しいのですが。

その英語版を持っています。
速聴で外国語を覚える機能を刺激する方法にとても興味があり、学習中の中国語やスペイン語に生かせないかと思った次第です。

ご存知の方がみえましたら教えてください。

Aベストアンサー

中国語版がありまして、それを購入して使っていますので、ご参考までに感想など述べてみます。

1)一冊で初心者から学習経験者までカバーしようとしたのか、内容が初歩の初歩から、一応段階を踏んでいるにせよ、急激に難しくなっていきます。一冊の中に詰め込むのは無理があるのではないでしょうか。初級編・中級編・・・と分けて欲しかったです。

2)ネイティブの自然な表現を取り入れようとしたのでしょうが、覚えても応用が利かないような言い回しが結構入っています。そういうものは、もっと遥かに大量にインプットしないと、言語回路が構築されず、役に立たないので、知らずにそれだけ覚えた人は、損をしそうです。
※ ちなみに、英語版でも言い回しの難しいものが紛れ込んでいることが、英語本の批評本で指摘されていました。

3)通常速度の録音スピードが初心者を意識したためか、かなり不自然なほどゆっくりです。2倍速でちょうどネイティブのやや早口な速度になります。2倍速が普通に聞き取れないとネイティブの発音は聞き取れないのだと割り切って、練習する必要があるでしょう。

4)私は七田式の教材は初めてだったので、速聴の効果はよく分かりませんでした。耳慣らしにはなるけれど、リスニング力を刺激向上させるまでには至らない気がします。正直ちょっと物足りない感じです。

中国語版がありまして、それを購入して使っていますので、ご参考までに感想など述べてみます。

1)一冊で初心者から学習経験者までカバーしようとしたのか、内容が初歩の初歩から、一応段階を踏んでいるにせよ、急激に難しくなっていきます。一冊の中に詰め込むのは無理があるのではないでしょうか。初級編・中級編・・・と分けて欲しかったです。

2)ネイティブの自然な表現を取り入れようとしたのでしょうが、覚えても応用が利かないような言い回しが結構入っています。そういうものは、もっと遥かに大...続きを読む

Q人間の右脳左脳の使い道と鍛え方を教えてください

お聞きしたいのですが、人間の右脳・左脳はどう言ったときに働くのでしょうか?またその脳の鍛え方などはありますか?どう言うふうに鍛えればよいのでしょう?
どうか回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

左脳は、運動関連、感覚関連
右脳は、思考力、計算力

どこかのTVでやっていました。

左脳の鍛え方は…
右脳は、左利きの方が発達している人が多いというデータから、常に左手で、物事をするようにすればいいらしい。
右手で、電話を持って右耳で電話相手の話を聞く。
左手での電話の操作をする。
左手で自動改札機に定期券の挿入する。
もっと凄いのは、左手で字を書く事。
左手で、箸を持って食べる…

いいURL見つけましたので、
詳しくは、下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.sugar.or.jp/brain/02.shtml

Q[右脳鍛錬ウノタンDS 七田式 大人の速読トレーニングの効果について

右脳鍛錬ウノタンDS 七田式 大人の速読トレーニングに興味があります。実際に購入して使用した方で効果のあったあった方(1分間に何文字から何文字に進歩したのか?どのくらいの期間で習得できたか?など)教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1のものです。
速読トレーニングでは左右に開いて使います。
右の画面にパッと文章が現れたと思ったら、次の瞬間に消えて左の画面に続きの文が表示され、今度は右に・・といった仕組みです。目はキョロキョロしないといけないようになっています。DSの画面で十分ですよ。目のトレーニングなどでは上下に開いて使うようになっているものもあります。
電車の中でも出来ますから、毎日続けられそうです。

Q右脳が理性で左脳が本能である理由

脳は構造は基本的に左右対称に出来ていると聞いたのですが、
同じ作りなら、なんで右脳は本能的で左脳が理性的に働くのでしょうか?
作りが同じなら働きも同じ(右脳左脳、両方が本能的、または理性的)人や、
働き方が逆の人(右脳が理性的で左脳が本能的)の人がいてもおかしくない
と思うんですが、何故いない(または少ない)のでしょうか?
構造が本当に左右対称なら遺伝子も関係無い事だと思ううんですが、
知ってる人がいたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

既出質問です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2296647.html

をご覧になると良いでしょう。

Q七田式の右脳術について

七田式の右脳活用術で数字をイラストに置き換えて記憶する方法が下記の本に書かれています。
http://www.johou.net/syoseki/ktyouunoukatuyou.htm

しかし、下記がなぜこのような数字になるのか?よく分かりません。
例:なぜ、まが0?めが3?というような感じです。
03・・・豆(まめ)
06・・・窓(まど)
07・・・マッチ
08・・・ラッパ
12・・・犬(いぬ)
13・・・ビザ
17・・・ひな
18・・・市場(いちば)
上記の文字がなぜこのような数字になるのか?教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 七田式の右脳活用術についてはまったく知りませんが、頭(とくに連想・発想・ヒラメキが働く右脳)を柔軟にして考えれば思いつきます。

 たとえば、数字の0は丸(まる)ですから「ま」と読めます。ですから07は「ましち」で、これを発音するときは「まっち」と言ってしまいますよね。また0は零(れい)ですから「れ」と読め、08は「れぱ」で、少し訛って発音すれば「ラッパ」です。
 数字の1は「いち」であり「ひとつ」であり、「ピンからキリまで」とよく言われるように一番上級がピンですから、1は「ピン」でもいいわけです。そうすると13は「ぴんさん」になり、これが訛って「ピザ」です。

 数字の2は「に」であり、訛れば「ぬ」です。数字の3は「みっつ」「み」でもあり、訛れば「め」になります。そうすると03は「まめ」ですね。

 こういう発想で考えてみてはどうでしょうか。

Q何故左脳は右半身、右脳は左半身??

左脳は右半身を統率し、
右脳は左半身を統率する。

いつの間にかあたりまえのこととして認識しています。
でもなんでこのようなメンドクサイシステムなんでしょう?
左脳は左半身、右脳は右半身では何か不都合があるんでしょうか?

他の動物も同じなんでしょうか?

Aベストアンサー

右から攻撃された時、頭に衝撃受けて右脳が麻痺したとします。この時、右脳=右半身だと、対処すべき右の手足が動かなくなります。

この辺の仕組みが出来たのは、カンブリア紀の脊椎動物の祖先までさかのぼると思いますが。操作枝と制御部が反対側に離れているのは、上記で説明がつくかと思います。

Q七田式超右脳英語トレーニングについて

僕は2週間まえにこの教材を買いました。それで今は
若草物語の前半を覚えたところです。(かなりゆっくりメ?)でも、右脳で覚えると言っても本当に右脳を使っているのかどうかわかりません。しかも、あのテキストを全部覚えてほんとうに英語が喋れるようになれるのか疑問です。だれか買った人そうでない人でもいいんで教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

どんな教材か知りませんが、テキスト全部覚えてもしゃべれるように
なるとは思いませんね。むしろ、テキストの中で良く使いそうなフレーズ
や文章を集中的に覚えて、実際の場面で使うなり、心の中で復誦するなり、
する方がいいと思います。

その教材にはそのようなフレーズは多くありますか? そうでないなら
別の教材も見てみてください。(NHKの毎月でている350円の英会話の本とか)

Q右脳・左脳

あまりに初歩的・常識?な疑問かもしれません。それ故にどこを調べても答えが見つかりません。
右脳・左脳の位置というのは、私たちが普通に言う右耳とか左の目とかの右・左なんしょうか?それらは向かっては逆になりますよね。

Aベストアンサー

こんにちは。
自分に対して右左です。どうしてでしょうか?

余りに常識的と仰いますが、このようなことは「解剖学」で決められていることですから、普通のひとはそんな理由をほとんどご存知ないのではないでしょうか。
動物の体を縦に真っぷたつに割ったものを「正中線」と言います。解剖学ではこれ対して右ある臓器か左にある臓器かを指定します。同様に、前にあるものは「腹側(ふくそく)」、後ろにあるものは「背側(はいそく)」、正中線に近いものは「内側(ないそく)」、遠いものは「外側(がいそく)」ですね。人間では上下ですが、四足の動物の場合は前後ですから、お腹の辺りに線を引けば、それを境に「頭側」「尾側」ということになります。

Q右脳教育について

妻が息子(1歳4ヶ月)の教育に七田式右脳教育を取り入れようと私を説得しています。月謝が2万円程度もかかります。
 右脳教育の効果のほどがどのようなものかわからないので評価しようがありません。
よきアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

経験者としてあまり・・・という感じです。
私は以前音楽教室で働いていたときから七田の音楽教育とかにも多少興味があり
自分の子供が生まれた時には是非と思っていました。
子供が生まれて教室にいきましたがまず楽しんで学べません。
それに子供は風邪をひくことも多く月に二万円はとてもとてもという感じでした。
もしなにかお教室に通いたいのでしたら親子で楽しめる英語教室や音楽教室。
男の子で元気がありあまっているのならスイミングや体操教室。
そしてなんといっても親子共々楽しめる教室がいいと思います。
お母さんがお時間があれば簡単な絵本なんかは子供は覚えてしまいますし、幼稚園にあがる前にひらがなだって覚えられますよ。
ちなみに家の三歳の息子(一歳半から始めました)は親子で英語教室に通っていますが毎週とても楽しみに通っています。レッスンの中で英語の歌を身体を動かして歌いますので音楽教室に通う必要はなしです。
私が子供の頃に毎日何かしらお稽古事や塾に通う毎日ですごいストレスだったので子供にはあまりそういう経験はさせたくありません。
右脳を育てたいのでしたらきれいな音楽やきれいな絵などを見せるとか、絵本を覚えさせるとか家でできることをするくらいでよいと思います。
毎日暇しててというのでしたら音楽教室もよいでしょう。
まあ、親もそしてなんといっても子供自身が楽しめるようでしたら七田さんに行かれるのもよいかなというアドバイスです。

経験者としてあまり・・・という感じです。
私は以前音楽教室で働いていたときから七田の音楽教育とかにも多少興味があり
自分の子供が生まれた時には是非と思っていました。
子供が生まれて教室にいきましたがまず楽しんで学べません。
それに子供は風邪をひくことも多く月に二万円はとてもとてもという感じでした。
もしなにかお教室に通いたいのでしたら親子で楽しめる英語教室や音楽教室。
男の子で元気がありあまっているのならスイミングや体操教室。
そしてなんといっても親子共々楽しめる教室がい...続きを読む

Q右脳左脳と首で交差する神経

人間では、右脳左脳から伸びた神経が首の辺りで交差して、頭部と体では神経が左右が逆に繋がっていると聞いたことがありますが、これは何か重要な理由があるのでしょうか?

他の動物でもそうなのでしょうか?(脊椎動物はすべてそうなっている?)

もし神経を繋ぎ直して逆にしてしまったら、何か困ったことが起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

たまたま、読んでいた本に、書いてありました。
#1様のご回答と同様ですが、マーセル・キンズバーンと言う、心理言語学者の仮説らしいです。
無脊椎動物(虫・昆虫等)は、すべて右脳が右側を制御しています。我々の祖先も最初はひねくれていなかったようです。
ご質問の、神経繊維の半回転が、いつ起きたかは、化石も無く全く不明。

「キンズバーンの仮定の生き物は化石を残さず、五億年以上も前に絶滅したので、なぜ、回転が生じたのかは誰もわからない。・・・しかし、それでキンズバーンの説が弱まるわけではない」『言語を生みだす本能』下巻P113ピンカー

私も興味を持ち、キンズバーンで検索してみましたが、引用した本の紹介だけでした。
残念なのは、この本には索引が無く、出典や参考文献が解からないので、私もこれ以上の事は、申し上げられません。
『脳の中の幽霊』の索引にある、Kinsbourne,M 1989 が同一人物らしいのですが、検索しても日本語のページが無く徒労に終わりました。
興味深い質問ですが、私としてはさらに、脳の中でも右眼と左眼の神経繊維がねじれている点が、この仮説から説明できないのがもどかしいですね。
ナメクジウオの名前すら知りません、お役に立たず失礼しました。

たまたま、読んでいた本に、書いてありました。
#1様のご回答と同様ですが、マーセル・キンズバーンと言う、心理言語学者の仮説らしいです。
無脊椎動物(虫・昆虫等)は、すべて右脳が右側を制御しています。我々の祖先も最初はひねくれていなかったようです。
ご質問の、神経繊維の半回転が、いつ起きたかは、化石も無く全く不明。

「キンズバーンの仮定の生き物は化石を残さず、五億年以上も前に絶滅したので、なぜ、回転が生じたのかは誰もわからない。・・・しかし、それでキンズバーンの説が弱まるわ...続きを読む


人気Q&Aランキング