イルカのように右脳と左脳を交互に睡眠させられる人いるでしょうか?
そのような人の話きいたことある方いらっしゃいますか?
関連記事が載っているサイトとかご存じないでしょうか?

A 回答 (1件)

直接関係ないかもしれません。


ヨガの関係で「短時間睡眠法」などの著作がある方
(失礼!!名前を失念しました、下の名が憲幸だったような)
が、片目づつ閉じて何か呼吸法をしていると
片脳づつ休ませられると以前書かれていました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
貴重な手がかりになりそうです。
調べてみます。

締め切りはもうちょっと待ってみます。
では。

補足日時:2003/10/22 06:43
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半脳睡眠で連続40日間寝ずに勉強?

睡眠に関する質問です。昔、友達がある本を読んで、その内容を聞いたのですが、片目に眼帯をしてしばらくすると、その反対側に位置する脳(右目であれば左脳)が眠り始め、休ませることが出来るそうなのです。つまり、右目と左脳を休ませながら、左目と右脳で勉強し、疲れたらその逆でまた勉強する…と続けると眠らずにずっと勉強できる、という話です。その著者は有名大学に入るためにその方法を使い、夏休みの40日間、一睡もしなかったらしいです。ちなみにこの著者は確かヨガにも詳しかったはずです。相当昔の本なので、すっかりその本のタイトルなどは忘れてしまいました。著者の名前は「藤なんとか」だったような違うような…。かなり検索してみたのですが、そんな話はどこにもないところを見ると科学的には無理な話だったのかなと思いながら、本当であれば挑戦してみたいなどと考えている次第です。ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

著者は「藤本憲幸(けんこう)」という人だと思います。
ヨガ・断食・減量・減眠などが記載されている書籍を、私も20年くらい前に読みました。
当時はかなり衝撃を受け試してみようと思いましたが、意志薄弱な性格のため2日と持ちませんでした。(^^;
たしか片方ずつ目を閉じて睡眠をとるということも書かれていましたよ。
私が読んだ書籍のタイトルは忘れましたが、「藤本憲幸」で検索するとたくさんヒットします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報