推しミネラルウォーターはありますか?

◎SUZUKI SWIFT(販売:個人販売店)
未使用車
黒 7km
23年式 車検残1年半
フル装備
乗り出し価格:\1,200,000円

◎MAZDA トリビュート(販売:マツダ正規ディーラー)
中古車
黒 54,000km
14年式 車検更新料込 修復歴無し
フル装備 Wエアーバック ABS 最新式カーナビ ETC
乗り出し価格:\1,150,000円

以上の2車種で迷っています。
仕様用途は普段乗りと、あとは仕事の都合上、九州各県を高速で月に何回か行き来します。
外観やどちらも好きです。インパネ周りはトリビュートのほうが好きです。
燃費はSWIFTの方がトリビュートより2倍優れています。

以上を踏まえた上で、みなさんならどちらをお求めになりますか?
SWIFTのほうがお得感満載ですが、トリビュートも捨てがたいのでご相談させていただきました。
トリビュートのほうは、ディーラーにて1年保証が付きます。

A 回答 (5件)

私なら、自分の好きな方を選びます。

車は嗜好品みたいなモノですので。

ただ、ご質問のケースは、費用にかなり大きな開きが有りますョ。

かなり大雑把ですが、単純に、車を10年10万キロの消耗品として、

SWIFTはこの先10年分使えるので、車両代金は1カ月当り1万円。
トリビュートは・・・走行距離であと4年、年式だとあと2年・・・
この先3年強として、車両代金は月3万円。 

また、整備費、新車ですと先5年くらい先迄は特に発生しないでしょうが、
9年落ちの車は、、、それなりに車検以上の費用を見込む必要が有るかと。

さらに、車格の違いによる維持費(税金、タイヤ交換費用など)やガソリン代を考慮すると
費用差は、年間で50万円以上でしょう。

ご参考までに。
    • 0

求める物は何

費用
乗り心地
広さ
乗車人数

経済状況や用途次第
    • 0

9年も前の車に100万以上かけるなんて有り得ないです。

スイフトが今年の年式なのに車検残が1年半なのも気になります。

基本的にはスイフトの方がいいですが、お得かどうかは不明です。
    • 0

エンジンにはタイミングベルトを交換しないといけないエンジンがあります。

トリビュートはどうかはわかりませんが現在54000kmだと交換時期がすぐきそうです。

あとは何年乗るつもりかです、1~2年で乗り換えるならトリビュートでもいいとは思いますが
長く乗るつもりなら車検残は少ないですが自分ならスイフトですかね
    • 0

信頼の置ける販売店なら~迷わず ◎SUZUKI SWIFT

MAZDA トリビュートは14年式で54,000kmと言と年間約6,000km=月500kmしか走行していないと言う事に成りますのでエンジン内部の状態が不明です。次回の査定も年式から計算されますから不利。
    • 0