電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日大会があり、粒裏ソフトを使う相手に勝てませんでした。
ボールが変(いやらしい)な動きをします。どんな風にレシーブすれば良いか分かりません。
分かる方は教えてください。

A 回答 (2件)

粒裏ソフトというのは粒高ラバーのことを言いたいということを前提に回答させていただきます。

私は現役時代粒高ラバーを使っており、粒高使いの中でも相手を動かしながら変化で苦しめるスタイルから、一部の選手からはかなり嫌われてました。粒高ラバーを相手にする際には、ナックルサーブが有効だと私は思います。その理由としては、要するに変(いやらしい)動きというのは、ボールにかかっている回転を利用するもので、回転のないボールを打ってもそのような変化は生まれないのと、粒高ラバーだと通常の裏ソフトラバーに比べてナックルサーブが返しにくい(ただし、これはレベルが上がってくるとあまり期待できない)というのがあります。

また、粒高を使用している選手は、使用していない選手に比べ、全体的に守備的な選手(カットマンなど)が多いため、粘り勝とうとするより積極的な攻撃をしていった方がいいです。粘り勝とうとすると余計に「いやらしい」動きに苦しめられることになります。それに粘り負けての失点は、打ちに行って外した失点より精神的にきついものがあります。このようなことから考えても、粒高ラバーを使用している選手を相手にするときは、積極的な攻撃が必要になります。
    • 0

質問がわからない。

裏で粒みたいな変化をするの?

粒で裏みたいなの?←ありえない。
    • 0