プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。お世話になります。
Jビルダー9パーソナル版の初歩的な使い方について説明してあるサイトを教えていただけないでしょうか。

ウィンドウズ20000プロフェッショナルを使っているのですが、ヘルプを見ながら[ファイル]ー[新規プロジェクト]とし、プロジェクトウィザードなどを開いた状態にすると、ヘルプのウインドウのスライドバーをドラッグしても、動かす事が出来ず大変読みづらいのです。(・・;)

A 回答 (2件)

J-Builderのサイトは、本当にないですよね(涙)。



かといって、No.1のm_hagizo紹介された、本家J-Builderのサイトにあるマニュアルは難しすぎて(ところどころ英語)でよくわかったと思います。個人的な意見ですが、あなたがもしJavaの初心者であれば、J-Builderに関する本を買われた方が、Javaをマスターするのに一番手っ取り早いともいますよ。
私は、Javaの初心者でJ-Builderの使い方に悩んで、そのマニュアルを読んでも使い方がいまいち理解できず2,3ヶ月を無駄にしていました。その後、J-Builderの本を見つけ、このソフトが非常に便利なソフトだと感動しました。

ちなみに、私が使用している本は下の本です。下の本はバージョン6のものですが、内容はバージョン9でも対応できると思いますよ。ただし、Javaの中身については、ネットのサイトか他の本で学習したほうがいいです。

参考URL:http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。AMAZONで調べてみましたがJビルダーの本は数が少ないようですね。本屋に行って探してみます。

お礼日時:2003/10/23 03:56

本家BorlandのサイトにJBuilder9の日本語マニュアルがあるようです。

入門編もあるようなので、参考にしてみてはいかがでしょうか。(参考URL参照のこと)

ちなみに、『ヘルプを見ながら[ファイル]ー[新規プロジェクト]とし、プロジェクトウィザードなどを開いた状態にすると、ヘルプのウインドウのスライドバーをドラッグしても、動かす事が出来ず大変読みづらいのです』とのことですが、これはウィザードのダイアログがアクティブになっているから、ウィンドウズの仕組み上、仕方ないでしょう。
参考URLのサイトからPDFをダウンロードして、それを見ながら作業すれば、多少は作業効率が良いと思います。

参考URL:http://info.borland.com/techpubs/jbuilder/jbuild …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答してくださって、ありがとうございます。PDFファイルダウンロードしてみます。たしかAdobeのフリーソフトで見れるんでしたね。

お礼日時:2003/10/21 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!