プロが教えるわが家の防犯対策術!

JCOMの160Mにてネットをしているのですが、回線速度が遅くて困っています。

ネットゲームでのラグがひどく、回線速度を調べたところ、
平日休日の10時前後になるとだいたい100kbpsぐらいのときがほとんどです。
それ以外の時間帯は、遅いとき早いときありますが、
おおよそ40Mbps~10Mbpsぐらいはあります。

この速度は、ルーターを挟んでの計測時のものですが、
モデム直挿しでもほとんど変化はありません。(遅いときは直挿しでも1M余裕で切ります)
一度JCOMのほうにも連絡し、モデムを変更していただきました。
しかし、ほとんど変化はありません。


現在の契約を変更すること無く速度を改善する方法などはありませんでしょうか?
(現在住んでいるところの関係で変更は難しいです)


前はこんなに遅くなかったような気がします。
PCを新しくしてから、急に遅くなった感じです。

新しいPCはwin7の64bit版です。
win7だとJCOMの場合はわからないですが、
光回線の場合は設定をしないと遅い速度になってしまうとネットで見掛けたのですが、
JCOMの場合も設定が必要なのでしょうか?

どなたか教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

JCOM側の問題です。


ワイマックスなど工事不要の回線もあります。
乗り換えや増設を検討しましょう。
    • good
    • 4

http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/01/20/w …
「ネットワークパフォーマンスが著しく低い」 を参考にしてみては?
    • good
    • 0

追加



ネットゲームでのみ遅くなるようであれば、サーバーが混んでいるだけでしょう。
他の計測サイトで通信速度を調べた方がよいかもしれません。

ちなみにWin7の設定は、これが参考になるかと…
http://support.microsoft.com/kb/929868/
    • good
    • 0

CATVの160Mなんて不安定でそんな物ですが…


それにしても、設定以前に、遅すぎますね

私の時はに、似たような現象がありましたが、その時はノイズ拾っていたみたいでした。
※ただし、160Mコースではなく、30Mコースですけど…
たまたまアナログからデジタルへ移行時で
アナログからデジタルSTBへの交換があったのですが
あまり、テレビみないので、テレビ部分は解約してインターネットのみ残しました。

で、一方の方に終端(ファイルター)をつけてもらって、あとはそのままだったのですが
通信速度が、劇的に改善しました。
今までは、夜になると、下りは0.4Mbps~0.6Mbpsだったのが
最低でも10Mbps以上に改善しました。


もし、他に分岐回線があるようなら、疑ってみてはどうでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!