電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が、5歳位から、常に首の骨のあたりが痛いと言いだし今に至ります。
熱が高かった時にも痛いと言っていたので、朦朧としてたし、脳外科
に連れて行って、レントゲンを撮りましたが、異常ナシと言われました。
9歳になった今も首が痛いと言うので、今度は整形外科に行ってみましたが、
異常ナシ。首のコリが何かでは?と言われました。
それから一週間今度は頭が痛い。首は勿論痛いと言います。
何だと思いますか?心身症でしょうか?

A 回答 (3件)

脳外科にも行って見てください。



筋緊張性頭痛かも知れません。

http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/MCH.htm

http://homepage2.nifty.com/uoh/hosp/02taisaku_tt …


これらも見た上で、判断してください。
    • good
    • 0

No.1のアドバイスの通り、痛み専門のペインクリニックも良いと思います。


心因性が疑われる場合は他科への紹介や連携治療もしてもらえます。
そういう意味では最初から専門科を受診しても良いのですが、
小児科と深く連携していない専門外来もあるので、
何より、お子さんの年齢から、まずは信頼できる小児科を受診して
そちらから専門科を紹介してもらってはいかがでしょうか?
病気以前の相談だけでも栄養や発達相談など心理面の専門家への紹介ができるはずです。

痛みを訴えている時は病気ではなくとも「何か」があると思います。
そういうことを気軽に相談できる小児科に出会えると親も安心できると思います。
どうぞお大事に。
    • good
    • 1

大人になると首のコリが頭痛を招いたりしますが、それと同じようなものの可能性は考えられるかと思います。

このへんの事情については医学的にもはっきりとしないところが多く、ともすると「それは首の神経の流れが・・・」というようなことを言い出す人があり、すると「そんなものは医学的に証明されていない疑似科学だ」と言い出す人も出てきて、論争どころかケンカになって収拾がつかなくなります。

整形外科といっても、まぁ半分くらいはヤブ医者に近い人たちが多いので、頭痛専門外来の診療を受けることをすすめます。頸椎に先天的に異常がある可能性も否定はできません(整形外科医がそれを見落とした可能性もあります)。
心身症といったら可哀想です。きっと慢性的なコリみたいな痛みがずっとあるんでしょう。普通はその年齢でそういうことになる可能性はないのですから、先天的になんかあるんじゃないかなあと思っています。

もし八方手を尽くしても先天的異常がないとしたら、首のコリからくる筋緊張性の頭痛の可能性は高いと思います。もしそうならその筋肉の緊張を解いてあげないといけませんが、小さい子供だし・・・

筋肉の緊張性の頭痛には、鍼がいいと聞いたことがあります。頭痛の専門医でも認めている人がいます。試す価値はあるのではないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!